バラの鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

ほろほろ 【関東】 2007/04/05(木) 13:22:31
どなたかアドバイスをください。
埼玉越谷市から那須の平地に引っ越してきました。
近所の方が、3月にはいってぐっと冷え込むようになった、といっていました。確かに寒いです。昨日の夕方5時で、5度でした。
我が家のバラの鉢植えは、埼玉で葉が展開して伸びていますが、これだけ気温の違いがあっては、バラの生長に悪影響があるかしら?と不安になってきました。
鉢は雨のあたらない屋根の下においてあり、天気のよい日は日を浴びています。
引越した日の夜見ると、伸びてきていた若いやわらなか葉先がぐったり下を向いていましたが、次の日には立ち直っていました。今は普通になっていますが、家の中に入れておいた方がよいでしょうか?それとも順応するものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2007/04/05(木) 17:51:47
 こんにちは。
 埼玉県も3月は寒かったです。今年は2月が暖かく、3月が寒かったですね。
 
>引越した日の夜見ると、伸びてきていた若いやわらなか葉先がぐったり下を向いていましたが、次の日には立ち直っていました
 
 移動した際に、あまり揺れたりすると、萎れがちになることもあります。

 寒さに当たった場合も、立ち直っていて、跡が無ければ大丈夫だと思います。
 引っ越してから、どのくらい経ったのかわからないですが……。

 室内に取り込むかどうかですが、もし私でしたら、こまめに天気予報の気温部分を見て、氷点下になるような日だけは霜のあたらない場所、または玄関あたりに置きます。2〜3度でも、強風が吹く日は、風があまり当たらない場所に。
 連日、夜間、室内に入れると、室内のほうに適応しそうです。
 バラを観察していますと、夜の気温があがってくると、伸びが一気に早まります。夜、室内で気温が高いと、よけいに伸びて傷みそうな部分が増えるかもしれません。

 また、芽が伸びかけたときに、急に氷点下前後の寒さに当たると、ブラインドになりやすいこともあります。
 今回は多少起きるかもしれませんが、軽く切り戻しておくと、6月頃に遅れて開花してくることがあります。

ほろほろ 2007/04/08(日) 22:10:53
[[解決]]
ひろき様
ご回答ありがとうございました。
アドバイスどおりに、天気予報をチェックしつつ、このまま外で耐えてもらいます。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター