雨について

[園芸相談センター]の過去ログです

ミー 【近畿】 2007/04/04(水) 13:08:51
こんにちは!
こちらは大阪で、午前中しか日があたらないベランダで園芸しています。

午前中しか日が当たらないので、出来ればしっかり日が当たるところにだしてやりたいという気持ちがあります。
でも、春の天気は移りかわりがひどくて、天気予報とは違って急に雨が降ったりします。

サフィニア・ペチュニア・インパチェンスは今は苗の状態です。花がついたら雨にあてるといけないようですが苗の状態では大丈夫でしょうか?

また、シネラリア系の桂華は雨にあててもいいのでしょうか?こちらはちらほらと花が咲いています。

また、ミニバラはつぼみがありますが、雨にあてても良いでしょうか?

(もちろん全て鉢植えです)

仕事をしているので、雨が降ると「しまった・・・・」と思うことが多いです。天気予報が雨だとわかっている時は屋根のあるところに置くのですが・・・。

どうぞ教えてください。お願いします。

ぽー 【関東】 2007/04/05(木) 03:14:47
うちも東向きのベランダで午前中しか日が当たらないので、ミーさんと同じ気持ちです。「日光の好きなコは、なるべく日に当ててやりたい!」って。
でも、私の経験では、かなりの種類の植物がそれなりに健康に育ちますので、日射に関してはあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。一般的には西日の当たる場所よりは午前中の日射のほうが育てやすいです。
(非常に日射を好む植物では、花が咲かないこともありますが、そんな植物はそう多くはないです)

さて、雨についてですが、わかる範囲で・・・

▼サフィニア・ペチュニア
サフィニアはペチュニアの1品種ですから、同じに考えていいです。というか、サフィニアはペチュニアのなかでも雨に強い品種ですから、苗を雨に当ててもまず問題ないはず。
それ以外のペチュニアは、品種によっては雨に弱いものもありますが、開花中でなければそう心配することはないと思います。
ただし、大雨や梅雨の長雨に当てると、下葉が蒸れて枯れて来たりカビ病などの病気の原因になります。それさえ気をつければ、屋根のない場所に出しっぱなしでもほとんど問題ないでしょう。
うちでもペチュニアは毎年、雨も日光もいちばんよく当たるベランダのフェンスにハンギングしています。

心配なのは、雨よりも気温です。お花見シーズンごろまでは、「花冷え」で寒さが戻ることがありますよね(今日の関東では、雷とともに雪やみぞれが降りました)。新しく購入されたチビ苗の場合、出荷までは温度調整されていますので、急に寒さに当てると弱る可能性が。八重桜が咲くころまでは、風当たりの弱い、軒下の陽だまりなどに置いておくのが無難です。

▼インパチェンス
品種によりますが、ペチュニア以上に寒さに弱いものが多いので、そっちが心配です。
雨については、花壇植えに向くような一般的な品種なら、ペチュニアと同じに考えてください。(八重咲き種にはデリケートな品種もあるので、私はなるべく雨に当てないようにしています)
日照に関しては、インパチェエンスはよく「日陰に強い」と言われますが、5月ごろまではある程度お日様に当てたほうがしっかりした株に育つように思います。連休が明けて夏を思わせる陽射しになってきたら、やや弱めにしたほうがいいと思いますが、これも品種によるかも・・・。

▼シネラリア・桂華
育てたことはありませんが、いま通常掲示板のほうで桂華に関するご質問があり、生産者さんがレスしておられます。ホームページに育て方も掲載されていて「雪や霜には当てないように」などの注意点が出ています。
まずはそのスレッドをご覧になってください。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200703/07030185.txt

▼ミニバラ
ミニバラは基本的に丈夫なものが多いので、雨に当てても平気なことが多いのですが・・・。今つぼみがついているのなら、雨を避けたほうがきれいに咲きやすいですね。品種によっては、雨に弱い花もありますので。
それと、もしかしてつぼみつきの鉢を購入されたばかりでしょうか? だとしたら、温室育ちの株の可能性もありますので、徐々に寒さに慣らしてから外に出したほうが無難です。

また丈夫とはいえ、雨でウドンコ病や黒点病が出やすくなることはあります。うちでは雨のかかる場所・かからない場所、両方に20鉢ずつぐらい置いていますが、去年は一時期、雨に当てている鉢にはウドンコと黒点、軒下の鉢にはハダニと、きれいに棲み分けていました(^^;)

この掲示板にはバラに詳しい方が多いので、別のアドバイスがいただけるかもしれません。

ばんざいうさぎ 2007/04/06(金) 13:08:36
雨の当たらない工夫で面白いと思ったもの・・・

叔母の家の庭で、雨に当てさせたくない鉢の上にビニール傘の透明のがかぶせてありました〜。大きなプランターに支柱を立て、傘の取っ手をはずしてくくりつけてありましたよ
以前、これにそっくりなガーデンツールを見かけたこともあります。傘の部分がより深くなってましたが商品名などは忘れてしまいました・・・

そこで、「今日は雨が降りそうかも?」と思った日はビニール傘を活用して雨がかからないように防ぐのはどうでしょう?叔母のようにしないまでも取っ手や軸を固定できれば手軽に防げるかもしれません

ただ、風が強いとこの方法は不向きですねぇ・・・。かなりしっかり固定してても風の強さで傘が壊れそう・・・

風の強くない雨の日限定ということで・・・

ミー 【近畿】 2007/04/09(月) 14:56:55
[[解決]]
ぼーさん、丁寧なお返事ありがとうございます!そうなんです、太陽が好きなコはなるべくあててあげたいっと思ってしまうのです。
そんな調子で外出すると、雨が降ったりして、あーーーとショックを受けることしばしばです。ここ何日かは、小雨だとの天気予報で大雨が降ったり、雨の予報でお天気だったりしたんで、ちくしょーなんて思っていました^^

サフィニアやペチュニアはおおむね大丈夫なんですね、よかったです。
花が咲くと雨にあてないほうがいいと聞いていたんですが、今は苗だしな・・・と考えていました。
日光をたっぷりあてたほうが生育が良いと聞きましたし、今年園芸を始めたばかりなので何もわからないので、本などを読んでも細かいことが気になります。

インパチェンスは、どういうものかわかりませんが、園芸店で50円で売っていた苗を1つ買いました。
今、現在は元気がないような気がします。もしかしたら、寒かったのかもしれないし、雨にあてすぎたかもしれません。
ピンチしたところが茶色くなっています。もう少し様子みてみます。

桂華も元気ありません・・・・。これは雨にあてていないので何か他に原因があると思います。

ミニバラは去年の夏に購入したものです。これは大きなつぼみがあります。
長雨にあてちゃったけど、弱ってはいないようなのですが、新芽が赤いです。(家で育ててた3月は新芽は緑だったのに!)
今、少しウドンコなので、薬剤をかけて様子みてます。

丁寧なお返事ありがとうございました。コピーして時々拝見させてもらいます。

ばんざいうさぎさん、ありがとうございました。ビニール傘なら日光も入るしいいですね!
でも、近所の人の目、はずかしい・・・^^
今年、始めたばかりなので、あんなに頑張ってるのに枯らしちゃってなんて思われそうで(笑)
でも、もしかしたらやってみるかも。今、ものすごく草花がいとしいので。
ありがとうございましたっ!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター