ワイヤープランツについた害虫の名前を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

マンディ 【関東】 2007/04/04(水) 02:06:34
室内で栽培しているワイヤープランツの鉢の鉢の周りに2ミリほどの白く細長いサナギのようなものが大量に落ちていました。よく見ると茎にも黒っぽいアブラムシのようなものがたくさんついていました。退治したいのですが何の害虫か分かりません。コナジラミの一種でしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

やよい 【北陸】 2007/04/04(水) 10:25:13
>2ミリほどの白く細長いサナギのようなもの
というのはよくわかりません。なんのムシでしょうねぇ。
ワイヤープランツは新芽が伸び出すと新茎のところにアブラムシが大量に付きます。我が家では年中ベランダで育てていますので手で振り払い?その後オルトラン粒剤を株元に適当に撒いておくといつの間にやらいなくなっています。粒剤の場合効き目が出てくるのは遅いですがアブラムシが付いていても急激に植物が弱るわけではないので気長に待ちます。
その他ワイヤープランツの害虫としてはカイガラムシが付いたことがありますが(室内ハイドロ栽培の時)葉が小さいのでムシもとても小さく完全に駆除出来ずあきらめて植物そのものを処分してしまいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター