切れ込みのある大きな葉のモンステラに育てるには…??

[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2007/04/02(月) 23:45:08
お世話になります。
好き放題に伸びる為、すぐに形が崩れて来てしまうので挿し木・植え替えを繰り返しています。
そこで疑問に思ったのですが、モンステラって茎から分岐する様に新芽が出て来ますよね?
と言う事は、物理的に言って元の茎より太い茎は出ませんよね?
太い茎から出た葉は大きく、細い茎から出た葉は小さいです。
小さい葉だと当然切れ込みも入っていません。
そうすると、細い茎からは小さい葉しか出ないので、永遠に大きな葉に出会えないと言う事ですか?
株分けした時に細い茎ばかりを3〜4本寄せ植えにした鉢があるのですが、新芽が出ても切れ込みの無い小さい葉ばかり…。
この鉢には一生大きな葉は育たないと言う事ですか?
茎が太い親株は、出てくる新葉も大きく切れ込みが入った物ばかりです。

酒粕 2007/04/03(火) 12:33:55
最初は切れ込みありませんが、生育するに従い茎も太くなり、そのうち切れ込みが入った葉がでるようになるのです。
だから、挿し木を繰り返し更新ばかりしている場合は、切れ込みのある葉は楽しめないことになりますね。

カエルの葉っぱ 【関東】 2007/04/05(木) 21:52:45
[[解決]]
そうですか…、我慢して育てなければいけないんですね(^_^;)。
茎が太くなるまで気長に育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター