ケントビューティーの生え際の赤茶色

[園芸相談センター]の過去ログです

アブチロン 【関東】 2007/04/02(月) 03:15:10
スタンド式の鉢植えに植え込んだケントビューティーですが、
最近は生え際の所が多少赤茶色のカサカサになっています。
乾燥気味という性質からここ数日の雨の影響かもしれませんが、
多少心配になりました。
管理の仕方や対処法などがあればアドバイスの程よろしくお願いします。
ずっと育てたいと思っていた花なので。

ゆえ 【関東】 2007/04/03(火) 07:57:45
こんにちは、アブチロンさん。埼玉県在住のゆえです。

お育てのケントビューティは、昨年からお育てになり、
戸外で冬を乗り切ったところでしょうか?

もし、そうならば、寒さにあたったり、寒風にあたったりしたための変色、
もっと単純に、生理現象で、その葉の寿命が来たように感じますね。

株元から、新芽が伸び始めているのが確認できるのならば、
その変色した葉を持つ枝は切ってしまって構いませんし、
まだ、新芽が見当たらないようであれば、その変色した葉だけを切り取り、
株元に日光がよく当たる様にしてやり、新芽の成長を促します。

新芽が伸びてきたら、早いうちに摘心をすると花数が増えますよ。

もし、枝を切り取った場合は、実験!位のおつもりで、挿し木をしてみるのも良いと思いますよ。
時期的にすこ〜し早いのですが、案外、発根してくれるかもしれませんから。

家では数年栽培しており、雨にもよく晒していますが、その為に葉が変色したりすることはありませんでした。
たまたま、運が良かっただけかも知れないですが、
今回の雨が葉の異変の原因だとは考えにくいように思います。

ここまで書いてふと思ったのですが、
ケントビューティは単体で植えていらっしゃるのでしょうか?
割と寄せ植えに使うのに便利な植物ですから、
もし寄せ植えになさっているならば、他の植物も同じ性質(乾燥気味が好き)のものでしょうか?

私の質問のほうが多くなってしまいましたが、
思い当たられる節がありましたら、コメントをくださいね。

ここの皆さんと一緒に、原因や対策を見つけていきましょう。

アブチロン 【関東】 2007/04/03(火) 13:40:49
ゆえさん、こんにちは。
いろいろ説明名不足のようですみません。
苗は先月購入して、パコバと後方にカランコエを一緒に寄せ植えしています。
乾燥気味な性質から言うと、パコバはあまり相性が良くないでしょうか?
今日は雨模様でふと見るとやはり生え際が赤茶色、そうそうに移動させました。
もし宜しかったら、ゆえさんの育てている環境や土つくりの仕方なども教えていただけますか、参考にしたいので・・
早く購入時のように元気にさせてあげたいのので・・

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/04/03(火) 17:26:00
花オレガノのケントビューティーですよね?
この植物は何度か育てているのですが、私はあまり上手に育てられず
途中で枯らしてしまうことが多いです。
「過湿を嫌う」を恐れるあまり、水やりを低く抑えているせいでしょうか
それじゃなくてもカサカサの葉っぱが茶色くパリパリになったまま
切り戻した後に新芽が吹かないことが多かったです(^◇^;)

アブチロンさんは下の葉っぱが茶色く変色したのですか?
茎の地際の部分が茶色く変色したのですか?

前者の場合はゆえさんがおっしゃるように生理現象ではないかと思うのですが。
古い葉を切り戻して、新しい葉を育てる時期なのではないかと思います。

後者の場合は、木化では?
ウチのケントビューティーは地際って言うか、茎のほぼ全体が茶色ですよ。
そこから新芽が節節に出ていて、先月ぐらいに新芽を確認して切り戻したところです。

管理についてですが、私も関東で育てていますが、雨には神経質には扱っていません。
雨のかかる場所に置きっぱなしです。

用土も一般の植物と同じものを使っていますが、乾きやすいように
少し小さめのテラコッタを床置きではなく、フェンスに引っ掛けて
風に当たるようにしています。

アブチロン 【関東】 2007/04/03(火) 21:49:21
[[解決]]
こんばんは。
皆さんいろいろと詳しい情報をありがとうございます。
生え際の赤茶色の葉っぱの事ですが、茎全体に見られるのではなくて茎の地際から半分まで行かないぐらいが赤茶色の葉っぱなんです。
先端の花が咲く茎の辺は購入時のように茎も葉もきれいな色で多少ですが花も咲いています。
ゆえさんが言うように生理現象や寿命と考えると新芽の成長のために株元に太陽を当てる事で様子を見ようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター