No15 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。4-5月版

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たちつ 【近畿】 2007/03/31(土) 18:23:21
本日 4-5月版として、お気軽スレを月次更新しました。1877645

沢山の花便りを楽しみに待っています。(^^♪
【No14 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。1-3月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200701/07010001.txt
【No13 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。10-12月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200610/06100008.txt
【No12 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。8-9月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200607/06070166.txt

あくまでも、書きっ放しのスレであって、少しでも参考になれば良い、新たな発見があれば尚良い。という程度で。 軽い気持ちで対応しましょう。
尚、個別の相談は新規スレッドを立てて、ご質問下さいませ。

たちつ 【近畿】 2007/03/31(土) 18:31:59

久しぶりに、六甲山系をドライブしてみれば、紫山ツツジが沢山咲いていました。
サクラの花も咲いているものの何処となく寂しい咲き方に思えます。


ロック 【東海】 2007/04/02(月) 05:44:39
スイセン レプリートが咲きました。
3年前に球根を購入し、初年はきれいに咲いてくれましたが、一昨年、昨年と蕾がつかず。こちらで色々とアドバイスを頂きながら、葉だけのスイセンを一生懸命育て、今年やっと1輪開花にこぎつけました。
実は長男が今年幼稚園卒園で、記念のアルバムに貼ろうと入園式の写真を出してみたら、自宅で撮った写真に初年のレプリートがきれいに写っていました。3年間がんばったな、私、と感慨深いものがありました。

たちつ 【近畿】 2007/04/04(水) 17:07:26

色々と咲いてきました。
クレマチス・ライラック・アザレア・サツキ・チュウリップ・オキナグサ・紅花マンサク・アケボノアセビ・バビアナ・ペラルピンクロマンス・一初・キンセンカ・シバザクラキンギョソウ・チェリーセージ・エアープランツ等が咲いてきました。

アブチロン(立木性種)・ブーゲンビレア・カロライナジャスミン・オキザリスは、秋からずぅーっと咲き続けています。

バラ・オダマキ・シラン・エビネラン・シンビにも蕾が付いてきました。


hanasaki 【九州】 2007/04/05(木) 19:18:18
24度といきなり暑いーと言う日が有ったと思えば、又最近は19度と下がり寒いよー。と、行きつ戻りつ中々安定しない天候。

それでもサボテンの蕾が大きく膨らんで来た。
去年4月花が咲いているのを買って、たまに思い出したとき水やりと言うくらいに放任育ち。
植え替えだけは1年の間に何度か。何しろ植え替え好き。

足踏みしている他の花達、早く咲きたいよねぇ。


hanasaki 【九州】 2007/04/05(木) 19:32:15
↑ はパソコン2台が一日中稼働している部屋の温度でした。

植物達は粗目のレースのカーテンで覆ってはいるけれど、全て吹きさらしのベランダ。


ながらみ 【関東】 2007/04/05(木) 19:59:46
ハナカイドウの花が散り始め、ハナミズキの花が開き始めました。岩つつじ
もまもなく咲くでしょうし、日本さくらそう、春咲き秋明菊、植えた時は名前
を知っていた何種類もの水仙、ラナンキュラス、チュリップ、なでしこ、etc
これからの2ヶ月は1年の内、一番花盛りの時期ですね。

たちつ 【近畿】 2007/04/05(木) 20:18:28

寒いですね。未だストーブを焚いてと扇風機回しています。(^_^;)
風邪を引いて中々直らない。痰が絡んで気分がスッキリしない。
草取りもしなくてはならないし、ソロソロ種蒔きの準備もしなくてはならない。
消毒もしなくてはならないし、除草剤も撒かなくてはならないし。
少しおっくうなきもします。
明日には、ビニールテントを取り払おうかなぁ〜。(・・?


ガーデニング1年生 【東海】 2007/04/05(木) 22:44:45
一昨日の日に木蓮の花が満開だったのですが、昨日の雨と強風で花びらが少し散ってきました。ピンクと白の色合いがとてもきれいです。

【関東】 2007/04/07(土) 15:49:44
カロライナジャスミンが、やっと咲き始めました!
シレネ ユニフローラの蕾ももう少しで咲きそうです。
グランドカバーにと思って、実家から8時間かけて運んだ
ビンカミノール・移植3年生。あまり生長が思わしくないので(花も1〜2個…)範囲を縮小しようと思っていたところ、
今年はとても沢山のうす紫の花と蕾をつけています!嬉しい!!

たちつ 【近畿】 2007/04/07(土) 15:59:22

当家の通称気象台のヒメリンゴが咲き出しました。
毎年ながら、此花が咲くときっちり雨が降り出します。
今年は、雨が降らないだろうなぁ〜。天気予報もアメマークも入っていないしと思えば、一転して今日は雨です。
又今年も受粉不良ですね。(^_^;)
まぁ〜これも自然でいいかもね。
しかし、今年は花が早く咲くものの昆虫が極めて少ないですね。
これも異常気象の後遺症かもね。自然のハランスが取れていないのかもね。


ぽよんと 【関東】 2007/04/07(土) 20:04:52
ハナニラ(濃い青と薄い青)、シバザクラの多摩の流れが咲きました。
いずれも小さい鉢植えです。
一軒家の生垣や庭で群生をしているのを見てとてもきれいだな、と思い、
せまいベランダでも、鉢でもいいから育ててみたい!と思っていました。
小さい鉢植えでも、群れているのとはまた違った風情があって
かわいいものだな、と感激しました。
まだたくさんつぼみを持っているので、これからが楽しみです。

たちつ 【近畿】 2007/04/08(日) 22:01:52

今日は、草取りと消毒をしました。
そのときに、タイツリソウが咲いているのをめっけました。(^^♪。


マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/04/10(火) 19:07:28
みなさん、こんばんは!
八重桜が2分〜5分咲きかな?
近所ではハナカイドウはこれから満開!
ハナズオウが丁度ピーク!

自宅では常緑クレマチスのアーマンディがピークを過ぎました。
ケアノサス(カリフォルニアライラック)が8分咲き!
西洋実桜(ナポレオン)が開花はじまり・・・
カロライナジャスミンはもう少し???

虫も早いですね・・・(笑)

たちつ 【近畿】 2007/04/11(水) 03:40:17

ダッチアイリスが咲き出しました。
ハイビスカスも蕾が付いてきました。
ついでに、冬の間に、徒長したハイビスカスの枝を剪定して、挿し木もしました。
水やりを横着してしなかったために、カロライナジャスミン一鉢を枯らしてしまったようです。スペアの2鉢は、満開です。
ピンクのマーガレットも、ついでに枯らしてしまった。
スペアのマーガレットは、未だ蕾固しです。
ハゴロモジャスミンの蕾が膨らんできました。
年末に挿し木した紫紺野牡丹が、発芽してきました。やたらに増えすぎて、何処に植えようか思案中です。(^_^;)


hanasaki 【九州】 2007/04/11(水) 10:31:58
エリカ・ギルレイン、一度花が終わり新芽があおあおして綺麗と思っていたら、又蕾がちらほらと出て1輪は咲いた。
コロランス、レケナウルティアは花の咲き続ける記録を更新中。いっかな終わりそうにない。

花海棠は桜より儚くひらひらと散った。

羽衣ジャスミン、蕾がピンクに色付き膨らんできた。
大きくなり過ぎたカロライナジャスミン、蕾が付いたまま挿し木。
黄色く膨らんできた。親株は二回り位小さい鉢に植え替え、新芽が伸びてきている。

額紫陽花、大きな葉の間から覗くとつぶつぶした蕾が出来ている!

ようやく日射しも暖かく、強風も吹かず、穏やかな日より。


ハッピ−マン 2007/04/12(木) 03:49:33
ニワウメが満開になりました。
大王グミも枝中蕾だらけです。
暖地サクランボの実がほんの少し大きくなりだしました。
シバザクラもポツポツ咲きから一斉咲きに〜
裏山のツツジもぼちぼちと咲き出しました〜♪

たちつ 【近畿】 2007/04/13(金) 13:05:07

今日見れば、実生4年目(染井吉野サクラ1m60cm高)にして、2本目のサクラが咲いていました。いつ蕾が付いていたのか気が付かなかったので、感激です。
どの植物でも、初花はうれしいものです。Y(^^♪
最初に咲いた1本目よりかは、沢山咲いた。といっても10花房ですか。
毎度ながら、取り急ぎ電池を充電中しています。(^_^;)


2007/04/14(土) 22:08:29
今日はとても天気の良い日でした。
ミヤコワスレ・ストロベリーキャンドル・シレネユニフローラ・ハナビシソウ
が咲き始めました!!
暖かいと一気に動き始めますね!

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/04/14(土) 22:32:26
こんちは〜♪
春真っ盛りでしょうか次々と色んな花も咲き始めてますね♪
何時ぞやこちらでお尋ねだったマツバウンランも咲き始めてます
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200608/06080180.txt
花木ではシロヤマブキも清楚に咲き始めてます♪
あっ!ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)も早熟なのか?
もう咲き始めたのがあります!!

ゆえ 2007/04/14(土) 22:32:45
みなさま、こんにちは。ゆえです。

モッコウバラ(白)が咲き始めました。
昨年、あんまり咲かなかったせいで、体力があるのか、例年になく大輪で、
あま〜くやわらかい香りを漂わせています。

暖冬で、今年は、バラの動きが早いので、
1ヶ月弱早めの開花となりました。

hanasaki 【九州】 2007/04/15(日) 18:33:21
盆栽木瓜(長寿楽)
3月後半には花が終わり、咲き残った蕾もポロポロ落ちてしまった。
と思ったら、4月に入り小さな蕾がポチッと出てきたなぁ、あれ、見る間に大きく膨らみ色が出てきた、おおぉ咲いたよ、となった。

去年2月に、7分目位咲いたのを買ったときも、3月、5月と3度咲きしたが、これって成長が遅い蕾が後咲きしているのだろうか。


この掲示板で「うどん粉大王」って書かれているのを見て、俄然興味が沸き調べると、好みの色合いの可愛い花。ネットのローズショップで買ってしまった。

鉢植えに都合の良いと言う挿し木2年生苗蕾付き(京成バラ園のタグ付き)。
3月末買って直ぐ、バケツの中でざぶざぶ洗って重たく湿った土を綺麗に落とし自分ブレンドの軽い土に強烈に辛い植え替え。幾つか切り取ったが、残した蕾が大きく膨らんで来ていた。
薔薇・ミミエデン、萼が開きピンクが覗いてきた。咲くのが楽しみ。


ながらみ 【関東】 2007/04/15(日) 18:39:18
ボタン(島錦)10個蕾をもっていたのですが、けさ3個はもう咲くな〜と
思っていたら昼には咲いていました。
今、雨が落ちてきたので傘をさしてあげました。

たちつ 【近畿】 2007/04/15(日) 23:48:57

今日草取りしていたら、雑草の間から、花色が緑のオダマキを発見しました。緑色といっても、黄緑色? 青銅の錆び色・緑青色です。
早速、デジカメを写したものの、花色は、白くしか写らなかった。(^_^;)
黄緑は、写真写りが上手く写らない。
先日も、隣の鉢植え、緑花サクラの写真わ撮ったものの、これも白く写っていた。フラッシュを焚いても、焚かなかっても、ダメ。
といって、大げさに、銀板・反射板を使うわけにもいかない。
 双眼鏡付きデジカメでも、考えてみようかなぁ〜。


ハッピ−マン 2007/04/16(月) 20:02:13
ウマノアシガタが、タンポポに負けじと咲き出しました。
雑草といえどきれいです。

たちつ 【近畿】 2007/04/16(月) 21:31:23

当家も、タンポポの競演ですね。
白花タンポポ・日本タンポポ・西洋タンポポ・そして、桃色タンポポ。
次に咲くのは、バラが早いか、トケイソウが早いかと言うところです。
しかし、サンユウカはいつ咲くのでしょうか。一月初旬に蕾が付いて、
3ケ月も経つのに、そのまんまで、一向に開花する気配がありませんね
ぇ〜 (・・?


園芸家=アクアリスト 2007/04/17(火) 00:21:51
我が家ではシラン白&紫とデンドロビウム・ギンギアナム、青バラブルームーンの蕾が膨らみつつあります。二〜三年かけてやっと森林性サボテンズも蕾が付き始め、テンション上がり気味です。

ゆきんぼ 【近畿】 2007/04/17(火) 11:44:12
咲いた、咲いたチューリップの花が。ウィローサ、アバ、ダベンポート、バレリーナが咲いてます。パーロット系は未だ蕾みです。
チューリップの球根は基本的には使い捨てですが、我が家では直径2p位でも、だめもとで翌年も植えます。大概3pから4p位の花をまた咲かせてくれます。それがまた可愛いのです。

たちつ 【近畿】 2007/04/20(金) 00:06:21

黄レンゲツツジが7年ぶりにしてやっと蕾が付きました。(^^♪
山形で買ったので、寒さに強いと思っていましたが、やはりツツジはツツジですね。寒さに弱い。この冬は、風囲いしたので、計算どおりに咲きました。来年からは、自信を持って咲かせることができる事でしょう。

アジサイの蕾が付いてきました。良く判りませんが、暖冬の影響か1ケ月早いように思います。

ナンテンの蕾も、計算どおり沢山付いてきました。

ユズの蕾も沢山付いてきました。これは計算外です。ただ3年前に実がなったものの、その後2年間実がならなかったので、腹が立ったので
冬に、葉を全部むしりとったのが良かったのかもね。草丈30cm。

吉野サクラの花の咲かせ方について、春に伸びた新梢を秋に、グニャー
っと、折り曲げれば咲くような感じがするので、実験の為、枝を丸坊主にした。これが計算どおりに咲くならば、草丈1m以下でも沢山咲くかもしれない。

今年は、クリスマスローズの挿し木も、確立させたいものです。

今日は、ユスラウメとシジミ花の挿し穂をゲットしてきました。

当家のクサボケも2回目の花が咲いてきました。大気が冷たいのかもね。
今年は、ボケの挿し穂6種類・ザクロ2種類・サザンカ4種類・その他ブルーベリー・ライラックの挿し穂 ゲット予定。

そんなに増やして、何処植えるあるか (^_^;)

どこかで、枝垂桜の剪定の仕方のスレッドがあって、中々レスが付いていなかった。そこでGoogle画像を見ていて、すこし気がかりな事があったので、祇園まで観察に行って、確認したところ気が付いた事があったので、レス付けしょうかと思ったら、スレがなかった。(^_^;)
まぁ〜来年でも良いか。毎年の事だし。


hanasaki 【九州】 2007/04/22(日) 17:37:19
今日は一日雨。
やっと姫エニシダが咲き始めた。寒いベランダで越冬し、暖かくなり、蕾を見つけたと思ったら又寒くなりと、随分気を揉んだがよく咲いてくれた。

バラ・ミミエデンも可愛らしい蕾から段々開いてきている。
花持ちが良くて、一ヶ月は形が崩れず咲き続けるそうだ。
我が家ではいかに。

羽衣ジャスミンも濃いピンクが薄く白っぽくなって来た。
いよいよ咲くのか。

さぼてんは他の4個は小さいのに、一つの蕾だけ大きく膨らんでいるがその先一向に動きがない。


21日午後、OSがいきなり落ちて内臓HDD2台共壊れる。
間に合わせで相方のHDDをもらいOSをインストール。
取り合えず動いている。
パーティションを幾つも分けているので壊れたのはOSのみ。自分用ソフトは無事。
やたらカスタマイズしているので、OSをインストしただけのPCって使い辛いことこの上ない。
壊れた方をマウントしてレジストリをいじって直していかなければならなくて大変だ。やれやれ。


ハッピ−マン 2007/04/23(月) 15:51:38
大王グミ、ジュンベリ−に続いてアルプス乙女の花が咲き出しました。
それと、山吹の小枝が風にそよいでなかなかいい感じです。
チュ−リップのひとつが、蕾を四つも立ち上げてきました。四人姉妹なのか、蕾の大きさが背の高さの順番に小さくなっているのがまた可愛いです。

たちつ 【近畿】 2007/04/23(月) 23:46:22

キンボウジュに蕾が付いてきました。昨秋にも、ヒメリンゴと一緒に咲いていたし。あれは、故郷を懐かしんで咲いたのであろうか。 (・・?

ハイビスカスと、ハマナスも咲き出しました。(^^♪

種蒔きもしなければならないし、蛇も入ってくるので、草取りをした。3日間もしたので、腰が痛い。
花壇は、野菜畑と違って、機械も除草剤も使えないので
面倒なのもです。これで、広い空間には、除草剤が使える。
近所にクスの大樹があるので、新旧葉が入れ代わるのを待っていたら
かなり雑草の種が毀れた。やはり一度に済まそうとした横着がいけなかった。(^_^;)


ながらみ 【関東】 2007/04/27(金) 19:17:42
なにわいばらが満開です。白(花)の部分と緑(葉)の部分を比較すると
緑の部分はいくらも見えません。
この花がもう少し花もちがいいといいのですが、あまりに花もちが悪い。

hanasaki 【九州】 2007/04/28(土) 09:17:37
姫エニシダ
去年買った時は間延びしたいかにも温室育ち。
それでも夏越しの為枝を透かした。
お陰で透かすかになったが、その後伸びてくると先を摘み先を摘みしていたら、今はこんもり半円を描くような丸さになっている。
今七部咲きと言う所か。仄かな匂いもある。


PCやっと使用に耐えるまでに復活。


ふらわあ 【関東】 2007/04/28(土) 11:32:58
オオムラサキツツジが満開寸前です。
ベニカノコ草も可愛いぼんぼりの様な花をつけました。
ラミウムもたくさん蕾があがって来ています。
園芸2年目の春、花って可愛いなーとつくづく思います。

で、気付いたのですが、なんでオオムラサキの蕾の薄皮ってベタベタしているのでしょうか?薄皮の周りにはクモやコバエ、毎年ツツジに多量発生のゾウムシ君がくっ付いています。
食害防止の為なのでしょうか?もし、そうだとしたら本当に植物って凄いなと感心しちゃいます。

たちつさん、以前オオヤマレンゲの鉢植えのことでアドバイスを頂いたふらわあと申します。
管理人宛でメールもしたのですが、どうもトピックが削除されてしまった様でお礼のメッセージやたちつさんからの為になる楽しいお話し(木をいかに小さく育てるか)が消えてしまい永久保存出来ずにショックです。

オオヤマレンゲは(花木全般の事でしょうか?)花がついた芽から数えてどこそこの場所で剪定するとか何とか非常に勉強になる一節も消えてしまったのです。もし、覚えてらっしゃったら教えて頂けますか?

トピずれでスイマセン。

たちつ 【近畿】 2007/04/28(土) 19:02:22

鳴子ユリ・鈴蘭が咲いています。
アマリリスの蕾が上がってきました。例年に比べ少し早い気がします。
早すぎると、他の花が咲いているし、目立たなくなる。 (^_^;)
春花が終わり、バラが終わり、ユリが咲くまでの間が、花壇が寂しくな
る。(^_^;)

サクラが面白くなってきました。というのは、吉野さくらの親の下に、
その吉野サクラの子供を植えたら、子供が今年初めて花が咲き、親子の
枝が偶々交差していました。(手と手をつなぐイメージ) そうしたら、
親のその枝付近には、沢山のサクランボがなってきました。しかも、
かなり大きくなってきました。親子でHしてやんの。Y(^^♪
親サクラは挿し木苗ではなく、接木苗かもしれない。
このサクランボがどれくらい大きくなるのか楽しみ。
この種を蒔いてみよう。
残念な事に、子供の枝は、実験の為に丸坊主に枝払いしてしまったので
サクランボの確認が出来ず。早まった事をしてしまった。 (^_^;)
ちなみに、離れたところの吉野サクラは、殆どのサクランボは、落果し
てしまって、数える程度のサクランボしかなっていない。しかもかなり
小さい。(それが普通の大きさですが)

クロタネ草も蕾が付いてきました。



hanasaki 【九州】 2007/04/29(日) 03:33:57
バラ・ミミエデン
植え替えたとき12個あった蕾、5個摘み取り、残った7個全部元気に咲いている。葉っぱも元気。

羽衣ジャスミン蕾がいっぱい、花は三部咲きと言う所。
香りはあまり好きじゃない。

盆栽木瓜・長寿冠、きっちり一ヶ月咲き続けた。蕾こそ少なかったが、全部綺麗に咲いた。

ミミエデン以来花屋さんでも何処でもバラが目に付く。
町の商店の店先にあった、バラ・ブルームーン、350円也。
香らなきゃ薔薇じゃないって位、バラは香るものと思っていたが、香らないのも有るんだねぇ、と寂しく思っていた所に「強香」と言うブルームーンを見つけ、これが買わずにはいられない。
未だ弱弱しい小さな苗だが、大きな蕾が1輪付いていてそれが開き始めていた。勿論匂った。
良い匂い。うれしいな。


hanasaki 【九州】 2007/05/02(水) 18:53:01
ブルーサルビア、去年5月に購入、11月半ば迄咲いていたが、風よけに新聞紙を巻いて空っぽの大きい鉢にスポッと入れた簡易2重鉢で真冬の4階ベランダで越冬。
暖かくなり葉がたくさん繁って来ていたが、今日青い小さな蕾を発見。
今年も咲いてくれるようだ。

kilio 【関東】 2007/05/02(水) 23:51:32
アルストロメリアが咲きました。昨年VITAさんに譲っていただいたものです。
写真以上にきれいな色ですね。つぼみも次々に上がってきているのでまだまだ楽しめそうです。
ゆえさんからいただいたオキザリス、冬中咲いていましたが今シーズンの花はそろそろ終わり頃のようです。
かわりにクリーピングタイムが満開になっていますよ。

バラの花がぽつぽつ咲き始めています。冬に植えつけた大苗はどれもうまく根付いてくれたようです。
見ごろは来週あたりでしょうか。待ち遠しいです。

たちつ 【近畿】 2007/05/03(木) 03:32:47

エニシダの蕾が膨らんできました。
早生矮性種の鉄砲ユリが沢山蕾が出てきました。
春花も終盤戦で、初夏咲き球根に、花壇も模様替えかもね。

7年ぶりに、クレマチスの絵札が土の中〜でてきました。化石古文書かのようですが、何とか解読出来た。テッセン「ミス東京」「ハーバードジョンソン」と明記されていた。
早速ネット画像を見るに、ミス東京の花色(ピンク系)が当家では、純白しか咲いたことが無い。仕方が無いので、ミス小雪と命名した。(^^♪
ミスはミスでも、ミステリー・ミステイクのミス。巨大輪咲きでも小雪である。ミシシッピー改良品種の多花性とか何とか言ってオクションに回し置こうか。といっても肝心要の画像が無い。ナメシグ君が、レース模様に加工してくれた。やはり名前は、ウエデングベールが良いかもね。
種もアチラコチラに捨てるものですから、アチラコチラにニョキニョキと生えてきた。
暖地サクランボを収穫した。60cm立方体で、200個ほど取れた。未だなっている。尤も冷蔵庫で冷やしてあるのは、種だけである。(^_^;)

秋に植えつけたバラが、ビオラとユリとクロタネ草で埋まってしまった。まあいいか。

やっとこさ、白花のタイツリソウが咲き出しました。


ぽよんと 【関東】 2007/05/03(木) 08:21:55
フリージア、スプリンググラジオラス、リューココリネなど、
秋植え球根第2弾が咲き始めました!ヽ(^o^)丿
うちの球根チームは、スペースの関係上、
植え付けから掘りあげまで、すべてポット管理なのです。
なので、2年目の今年はあまり大きい花は期待していなかったのですが、
(球根もあまり大きくなかったし)
みんな元気に咲いているし、フリージアがすごいでかくなりました!
花芽もいっぱい、5色あるのでとてもにぎやかです〜(^^♪

たちつ 【近畿】 2007/05/07(月) 18:40:09

ニオイバンマツリが満開になりました。
蕾が付いてから、待ちに待つ事はや4ケ月やっとサンユウカが開花しました。 超スローペースの開花宣言です。 (^_^;)

今年も、大輪バラ ワルツタイムが雨で、お辞儀しています。
まぁー このようなものでしょう。


ぽよんと 【関東】 2007/05/07(月) 20:19:27
斑入りのロードヒポキシスが咲きました(^^)
小さいけど、いや、小さいからこそかわいいです〜。
ヒメヒオウギもイキシアもワットソニアもつぼみがぐんぐんあがり、
ベルフラワーもつぼみが紫に色づき…
この時期は、毎日どんどん成長してわくわく。目が離せませんねヽ(^o^)丿

hanasaki 【九州】 2007/05/08(火) 10:23:16
ロードヒポキシス。
手入れの悪いホームセンターで、最初に見たときは入荷したばかりか、奇麗に青々していた。
次に見たときは、枯れているのかなと思う位葉もなく、浅く見える球根の先は真っ黒。

3月、植えられているその小さい「3号位のプラ鉢」が欲しくて、198円でも高いんじゃないのと思ったが購入。
直ぐ鉢からだし、鉢を洗って干して置く。
中身はそこらに置いたままの鉢に浅く植えて潅水。放って置いたが、なんと葉がどんどん繁り伸び、蕾が出来、今いっぱい咲いている。
変な花だがなかなか可愛い。何か得した気分。
*

sachiko 【東海】 2007/05/08(火) 12:17:44
羽衣ジャスミンと鈴蘭が満開です。

ジャスミンはベランダから甘い匂いを漂わせ、鈴蘭は西日ががんがんにあたる玄関先でぎゅうぎゅうに咲いています。
 連休の暑さでベランダのスイレンにもつぼみがつきましたがこれは育たない気がします。

あと、連休が明けて久々に出社したら、となりの工場の生垣が満開。きれいなピンクに染まっていてびっくりしました。休みの間、人もトラックも来なかったからかしら?花びっしりです。

ながらみ 【関東】 2007/05/08(火) 20:18:42
バラの花が咲き始め、近くを歩けばいい香り、この時期咲いてる花をあげたらきりはなし、この花は今日咲き始め ほたるぶくろ

o_n 【北海道】 2007/05/08(火) 20:41:12
ちゅうりっぷが咲き始めました〜
ホスタも芽を出し始め本格的な春です。

たちつ 【近畿】 2007/05/11(金) 21:32:41

バラが開ききったら、次々と摘み取っていたら、花がなくなってしまった。その代わり、雨水桶の中が、スイレンのように満開です。
花茎が短いだけに、花持ちが良い。コガネムシも飛び込んでくる。
カラスも水が飲みにくくなったのか、来なくなった。

キンボウジュが今年は、全部の樹に花が咲き出しました。
鉢植えの小さい開花株は、きっと花芽形成後に挿し木しているものと、確信が持てた。 推測。

早春に挿し木した、エニシダに花が咲きました。3個。


みなここ 【近畿】 2007/05/11(金) 22:05:03
昨年たちつさんにアドバイスいただいた「消えてしまったスズラン」が芽を出して咲いてくれました。
バラは、フェンスのアンクルウオルターと、イングリッシュのエブリン、つるバラの正雪。ストロベリーアイス、タイニーグレース、ソニア、ヘリテージ、ホワイトクリスマスは蕾が膨らんでいます。
エニシダの2番花の蕾が膨らんでいます。
大好きなカレンデュラ(昔は仏花で地味と思っていたのに)は、毎日切花にできるほど咲いています。
ボリジも昨日切花にしました。
大好きな、冬の黒パンジーもまだ咲いてくれています。
アドバイスいただいたアマリリスに葉っぱが出てきました。

園芸家=アクアリスト 2007/05/12(土) 22:47:33
肺炎で倒れてる間にシランにナゴラン、ハオルチア、デンドロビウム、バラが咲き、孔雀サボテンに念願の蕾が付いていました。
あぁ〜蕾から観察したかった・・・。

hanasaki 【九州】 2007/05/14(月) 13:06:08
去年7月挿し木した梔子が蕾を持ち、もうすぐ咲きそうになってきた。
クチナシって簡単に根付く様だ。

額紫陽花、1年世話してきてこちらもいよいよ咲きそう。
5号鉢に20センチ位の高さ。買った時も良く咲いたが、今も蕾がいっぱい。


ハッピ−マン 2007/05/14(月) 13:34:07
芍薬が〜開きそうに・・・。
それからジギタリスも咲いてきました〜♪

ながらみ 【関東】 2007/05/14(月) 19:43:54
日光きすげが満開です。夏ローバイも咲いてます。箱根うつぎも咲きはじめました。柿の花も一つ咲いてました。よくみればもう少し咲いているのかも。
京鹿の子やアスチルベもも少しで咲きそうです。

hanasaki 【九州】 2007/05/17(木) 21:31:40
エリカ・コロランス
8月9月に少し途切れただけで、去年からもう1年近く咲き続けている。
環境が合えば周年咲きするそうだけど、雨にも風にも雪にも負けず良く咲いている。

寒い時期は花の先がすぐに、枯れたような茶っぽいピンクになてしまうが、今くらいの季節が白さが長持ちして一番奇麗だ。
*

【関東】 2007/05/18(金) 17:17:12
カレンデュラ、クランベリーが咲き始めました。
クランベリーは花芽多数。
今年は果実酒が出来そうです!

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/05/19(土) 10:07:32
おはようございます!
公園では白い花がいっぱいです!
トベラにシャリンバイの甘い香りが充満しています。

自宅でもオリーブが開花しました。
早咲きの花後の剪定、そして薬剤散布・・・忙しい時期ですね?

メルモ 【関東】 2007/05/19(土) 11:10:48
ここにつけていいのかどうか悩みましたが、今年はチャドクガがすごいです。
暖冬のせいなのか、私の住んでいるあたりでは、記憶では7〜8年ぶりの大発生です。
この一週間ほど、我が家の生け垣や鉢植えのツバキ類ではほぼ毎日、孵化したばかりの幼虫のついた葉を処分しています。すでに広がった跡もあるんです (((>_<)))
自分の家のはともかく、よそのお宅で塀越しに見えるサザンカの葉に幼虫がびっしりついているのを見ると、思わずピンポンして「早く駆除しましょう!」と言いたくなってしまうほどです。
皆様のお宅でも、未チェックのツバキ類がありましたら、早めに確認なさってみては如何でしょう。

園芸家=アクアリスト 2007/05/19(土) 19:25:18
ハオルチア「青竜」「十二の巻」にオベサのペア、ベルフラワー、ナスが咲きました。
シンビディウム今年も咲かないのか〜。

たちつ 【近畿】 2007/05/19(土) 23:21:29

ふらわあ 【関東】 2007/04/28(土) 11:32:58さん の分を読んでなかったのですが。
なにぶん、私のレスは、気分と不意リングで書き込みしていますので、
何を書いたのか、全く覚えていません。 重ね重ね申し訳ない。<(_ _)>

検索しましたが、どうしてなのか、スレットも見当たりませんね。(・・?
なにぶん、悪戯が多いので、全部消えてしまったのかも知れませんね。

本日は、隅田の花火の蕾を挿し木しました。
カロライナジャスミンを折角挿し木し終わったと思ったら、枯れた筈の、親から新芽が生えてきました。(^_^;)

アスチルベが咲き誇っています。色とりどりのバーベナも満開です。
クチナシの蕾が膨らんできました。
縞々アマリリスが、一本咲き出しました。
ノバラも満開だすが、期待したほど、真っ白には咲かなかった。一応
こんもりと咲いたので、満足しました。



hanasaki 【九州】 2007/05/20(日) 10:12:31
額紫陽花・墨田の花火の萼が開き始めた。5個で満杯。
6号プラ鉢に背丈20センチ。
*

sachiko 【東海】 2007/05/20(日) 22:59:59
ピンクの姫スイレンが開花しました。去年より2週間ほど早いです、去年は蛍が飛ぶ頃、初開花だったので・・最近暖かいからかしら?(ということは今年は蛍も早いのかな?)
 今年は小さめの容器に植えたので花も葉っぱもかなり小さめです、これから大きくなるかもしれませんが・・・・小さな花もかわいらしくて、なかなか良いです。
 今育ててるスイレンは他に3種類(赤・白・黄)全部咲くのはまだ先ですが、今から開花が待ち遠しいです。

ジェノベーゼ 【関東】 2007/05/21(月) 19:06:31
以前こちらに「咲かない」と相談させて頂いたソライロサルビア「ブルーエンジェル」。無事、越冬でき(暖冬のおかげ?)今年も咲きました♪
その節は本当にありがとうございました>SORAさま
今年は株全体がガッシリとして、今の所、支柱は必要なさそうです。

hanasaki 【九州】 2007/05/22(火) 21:01:17
アメリカンブルー(エボルブルス)
親株はかれてしまったが、夏に挿し木した子株が無事越冬して、今日花が咲いた。


カリフォルニアローズ(アップルブロッサム)
去年買ったときはヒョロヒョロ伸びた弱々しい株だったが、無事越冬し花が咲いた。今の時期は花は咲かせず、摘心して株の充実を図るときだと掲示板でみて、ああそうなのかと、花を摘み、蕾も摘んだ。



ハツコイソウ(レケナウルティア)
とうとう花が終わりになって来た。
次は夏越しだ。寒さにはめっぽう強かったが、暑さはどうか、蒸れないように枝をすかした。


ヒメエニシダ、満開の花時は凄かった。
今莢が出来ている。見るのは初めて。去年は気がつかなかった。一つ二つ残しておいてみよう。


夢丹 【九州】 2007/05/22(火) 23:16:54
 相変わらずの野草馬鹿です。現在開花中 マツモトセンノ オレンジ絞り
赤絞り オレンジ 赤 白 ピンク 満開です。カワアナデシコ 白 ピンク 大山ナデシコ オオハンゲ アッツサクラ ちょいと時期はずれなのですが大文字草満開株一つ、赤花ヤマシャクヤク、以上かな

たちつ 【近畿】 2007/05/23(水) 21:37:19

ピンクゼフランサスが次々と咲き出しました。
ツバメスイセンが2個咲きました。今のところは、ナメクジもレース編みをしに来ていません。ただ花茎が極めて短く咲いている。(^_^;)


sachiko 【東海】 2007/05/26(土) 10:34:36
 3・4年前に浅めのプランタ植え、表面にコケが生えてる(貼ってある?)状態でいただいた アマリリス が開花しました(しかも昨日の豪雨の中で・・・)。
 家に来てから初めての花!朱色で中心からスッと白が入ったきれいな花です。ずっとどんな花が咲くか楽しみにしていたのでうれしいです。今の状態はコケのグリーンもきれいなので来年もこのままでさかないかしら(^^:

hanasaki 【九州】 2007/05/26(土) 12:11:41
額紫陽花(墨田の花火)が本格的に咲き始めた。
去年購入時より10日程遅かった。

寒いベランダで越冬したブルーサルビアも咲き始めた。香りも好き。
購入時アブラムシが凄くて悩まされ、これがためにオルトラン粒剤を買った。

家にあるのは背丈1メートル以下、大きさは大きくて精々6号長尺鉢、ただ底から根が見えているHTバラを1鉢、7号にするかどうか考え中。と言う位で、粒剤が浸透するぎりぎり位か。

今は、花を購入、植え替え、株元にオルトランをパラパラ撒いておく、が一連の手順になってしまっている。


たちつ 【近畿】 2007/05/27(日) 22:32:02

長年探していた、八重咲きの梅花空木をゲットしてきました。
長年探していたのは、いいのですが、ジャングルの中で一重咲きが
ひっそりと咲いていました。
以前から、いつまで経っても花が咲か無いし、何の木なのかと疑問に思っていました。成長がすごいので、毎月刈り取っていたので、いつまで経っても、花が咲くはずが無い。(^_^;) 
しかしどこで、貰ってきたのか解らない。近所とか以前の知り合いでは持っていないし、買った覚えもないし (・・? 
植木鉢を貰ったときに、付いてきたのだろうか (・・?

今年の白緑のアマリリスは特にでかい。花径が30cmは越している。
レッドライオンが小さく見えますね。Y(^^♪


hanasaki 【九州】 2007/05/29(火) 18:40:26
ワイヤープランツ、去年10月に続き、今又いっぱい花が咲いている。
旺盛で切っても切っても根がすぐに鉢底から出てくる。
その度根を切り、枝を透かす。その枝が太くしなやかで丈夫。
枯らすこと2度、3度目にしてベランダ越冬し元気に育っている。

去年夏の挿し木も成功し、ブランディグラスの底1センチに軽石小粒を敷き植え込んで、こちらも元気に窓辺で越冬。花が咲いている。
グラスの縁から出てくる勢いで枝が伸びている。


ユリ・カサブランカ、去年初めて1センチ位芽の出た小さな鉢を買い、
7月に1メートル位に伸び、5輪の大きな花が咲いた。
12月半ばやっと茎が枯れたが、1・5センチ径の太さの茎は捻っても取れず。球根を掘り出して割り、やっと茎を取った。

その後少しだけ大きい鉢に植え直しベランダで越冬。
今60センチ弱に育った。去年より細い茎が今度は2本。
蕾も出来ている。咲くのが楽しみ。


ぽよんと 【関東】 2007/05/29(火) 19:38:49
ガウラ・コロナが咲き始めました。
風にそよいで、葉も花もとてもきれい。花が長くもってくれるとうれしいんですけど…(^^ゞ
同じくガウラ・あけぼのも咲くのがとても楽しみです。
ヒメヒオウギは、赤白薄紫と、色とりどり。
種蒔きのほうが球根より早く咲き始めました。去年より花がちょっと大きいかな?
ペトレアの白が2つほど。紫はまだ芽を伸ばし中でゆっくりさんです。
ラベンダーのつぼみがついていて、そちらにずっと気をとられていたら、
葉の付け根からぽちっとかわいい紫が出てました(^^)
ウチョウラン、キセランセマムもあと数日というところヽ(^o^)丿

hanasaki 【九州】 2007/05/30(水) 10:07:47
「ランドラ」黄色いバラ。
5月7日の蕾発見から、25日萼がやや開いて、27日レモンイエローが覗く。その後段々濃い黄色になり、28日少し花が開いて来る。
花弁はやや厚めですべすべして手触りがとっても良い。

そして今日、朝7時頃、あっつ開いているよと思っていたら、9時には芯が見えるまで開いていた。
花径11センチ。剣弁高芯咲。中香と有るが、余り匂わない。まだ株が若いからか。

ホームセンターで柔らかいロングポットに入っていた秋苗の売れ残り。
3月半ば購入、根をザバザバ洗う強烈植え替え。4月後半には新芽が出て来、後は見る間に繁る。根が6号ロングポットの底から見えている位の成長振り。



ミニ2、HT2、蔓4、ハマナス1、皆黒点もうどん粉も今の所無し。
2月半ばに「白木香」を購入、5月はじめの「ダブルデライト」まで一気に9鉢に増えた。
これぞ薔薇と言う香りが聞きたい。が、花姿、色合い、気に入ったのは殆ど香りがないか、微香、この花に香りがあったらと思う物ばかり。

意外だったのは、香らないと思った「アンジェラ」、クンクンすると仄かに香る。それも好きな香り。
房咲きして手鞠のようになり、色合いも濃いピンクから段々白っぽく退色していくが、それも奇麗。「アンジェラ」は気に入った。


「ミミエデン」、うどん粉大王と言われていたのに興味を持ち購入。
花の病気が今ひとつ分からなくて、これぞと言うならと買った見たが、葉は厚めで丈夫そのもの。
花持ちの良さも凄い。やや花色が褪せるだけで形は全く崩れず。
枝に咲いたままドライフラワーになったのかと思う位。
小さな瓶に活けている2本も全く枯れる気配無し。



ハマナスは虫だらけで、根を洗い、逆さにして葉っぱをバケツの中でザバザバ洗い、と手荒な扱いにもかかわらず、新芽が凄い沢山出てきた。
薔薇って丈夫じゃない!!!。


ゆきんぼ 【近畿】 2007/05/30(水) 14:38:45
ユリのエレガントレディが3株。どれも満開です。次に咲きそうなのはルレブーとティアラ。わくわく楽しみです。過去には笹ユリ失敗。乙女ユリは1度咲いたきり消滅。マルコポーロは薄ピンクにならず。カサブランカは巨大すぎて、えげつない。(ごめんなさい。)
ユリって色々あっておもしろいし可愛いね。

たちつ 【近畿】 2007/05/30(水) 20:16:30

ブーゲンビレアが色づいてきました。

本日久々に、畑を見に行ったら、なんと大きな穴が開いていました。
多分 雑草まるけなので、(冬しか作付けしない) 土が夜逃げしたのかもしれない。 
世間では、誘拐ともいう。
余程良い土を使っていると思われているのでしょうね。 (^_^;)


ママ 【東海】 2007/05/30(水) 23:49:52
今年初めて冬越しができたデルフィニウムが、咲いて感激してます!
一昨年は、冬を越したのですが春に枯れてしました。
一年咲くのを休んだ巨大アマリリス、ジャーマンアイリス、キャットテール、アジサイ(墨田の花火)も今年は咲きそうでわくわくしてます。ベランダですが、結構風が強いので、天気予報はしっかりチェックしてます。
ゲンペイカズラにも蕾ができてます。

たちつ 【近畿】 2007/06/01(金) 17:31:23
[[解決]]
今季も沢山の書き込みしてくださりありがとうございました。
   <(_ _)>

月次更新しました。本日より、下記スレッドにてお願いいたします。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200706/07060010.txt



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター