放春花(ボケ)について

[園芸相談センター]の過去ログです

カルメン 2007/03/30(金) 17:45:55
ボケの挿し木(?)を購入しました。400円です。
3月に花が咲いて、今は咲き終わったところです。でも、小さいつぼみみたいなのが3個残っています。

挿し木のてっぺんの方に葉っぱがのびてきました。
挿し木は20センチですが、その葉っぱの勢いもよく20センチぐらいです。
これって(今は青々していますが)とってしまったほうがいいのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2007/03/30(金) 18:31:27

ボケの剪定は、落葉前後に新梢の元で斬る。
花は2年以上前の茎に蕾が出来ます。
これから秋までは、葉を落とさないように・枝を切らないようにして
ほったらかしにします。
夏に葉を落としたり、秋以前に茎を切れば、本来花蕾の付く場所に、葉芽が生えて花がなくなる。
温度の高い時期の新芽は、葉茎芽で、温度の低い時期の新芽は、蕾と単純に割り切って考えています。
機会があれば、近所の地植えのボケ花が咲く位置と茎の年齢を観察してみましょう。ここがサクラ梅モモ林檎との違いです。


カルメン 【近畿】 2007/03/30(金) 22:37:05
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございました!
秋までは葉や枝を切ってはいけないのですね。あやうく切ってしまいそうでした。
地植えのボケの花があったら、じっくり観察してみたいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター