アネモネのお花がとても小さいのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ムーミン 2007/03/30(金) 11:03:56
ガーデニング初心者です。どうぞよろしくお願いします。
プランターで球根から育てていたアネモネのお花が咲きました。
鮮やかな美しい色ですが,お花の大きさがとても小さく,直径2,5cmくらいなのです・・・。
実は土に元肥を混ぜ込むのを忘れてしまったので,後からリン酸の割合が高い肥料を定期的に与えています。
また,球根から芽が出るのに2ヶ月以上かかり,アネモネの背もとても低く(5〜6cmくらい),小さな葉が数枚出ただけで,あっという間に花が咲いてしまいました。
日当たりはとてもいいです。
アドバイス頂ければ幸いです。

カルメン 【近畿】 2007/03/30(金) 13:27:47
ムーミンさん、初めまして。私も初心者です。私も同じようなので便乗させてもらいました。

私の場合はこうです。
私の場合は葉はすぐに出てきました。そして、3月中旬には花が咲きました。ニョキニョキ育って30センチぐらいの背の高さで立派な花です。
でも、今になってムーミンさんと同じように、5センチぐらいの背の小さな花(2センチぐらい?)になってしまいました。(後からでてきた花が)

大きな花も多くはないのですが、小さな花も3,4本です。

なぜ小さな花なんでしょうね・・・???
ムーミンさんと同じく日当たりは良いです。ただ、ムーミンさんと同じで肥料はあまりよくないです。

アネモネってこんな花なんでしょうか?

しかも鉢植えですが、雨のため倒れてしまっています・・・とほほ。

ムーミン 【近畿】 2007/03/30(金) 15:30:24

>カルメンさん,

こちらこそ,はじめまして。

大きなお花で,しかも背の高さが30cmなんて,うらやましいです〜。
わたしのは,アネモネのミニチュア版みたいなかんじですもの。
かわいいけれど,なんだか変・・・。

お花やさんで売っている鉢植えのアネモネは,
みんなお花が大きくて立派ですよね。

やっぱり土がよくなかったのでしょうか・・・。

カルメン 2007/03/30(金) 16:46:53
お返事ありがとうございます。

そうなんです!とても元気で背も30センチあります。でも、元気なものもあれば、30センチもあるので頭が重いのでしょう、下にだらんと下がっているのもあります・・・。

小さな花は本当に小さくて(笑)葉から見えないものもあります。残念ーーーって思ってしまうのです。

うちは家の高いところにアネモネを置いているので、見えないんです、、、。
そう、ムーミンさんのおっしゃるとおり!「かわいいけど変!」です。

うちは土は買ったばかりの新しいものなのですが、肥料が油粕だけで
おまけに直径30センチの鉢に12個も球根が入っているので、狭かったのかもしれません・・・。
しかも、なぜかわかりませんが、1,2本青のアネモネがあります。
(他は全部ピンクです)球根が間違えて入っていたのか、管理が悪かったのか・・・。

やはり肥料なのかしら・・・??
初心者通しで想像しても(笑)解決しませんので、どうぞお詳しい方教えてください。
特にムーミンさんの場合、全部小さいみたいなので、とほほですよね・・・。

ムーミン 2007/03/30(金) 23:20:50

>カルメンさん,

ほんと,初心者同士でお話してもなかなか解決しませんよね〜(笑)
どなたか上級者さんのアドバイスを心待ちにしつつ,
ついレスしてしまうわたしです・・・。

直径30cmの鉢に12個の球根!
それなのに,そんなにすくすく育つなんて,ほんとうらやまいしいです〜。

>小さな花は本当に小さくて(笑)葉から見えないものもあります。

うちのが,まさにそれです〜。
ムリヤリ,葉の間から引っぱり出してみたり(笑)。
ピンクのアネモネたちに混じって青のアネモネ・・・なんて不思議だけど,
とってもキレイなんでしょうね♪

うちのは,とにかく全てが(背も花も)ミニチュアになってしまったので
覗き込まないと,お花が見えないんですT−T

ではでは,ご親切な方のご意見をお待ちしつつ・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター