秋植えの球根

[園芸相談センター]の過去ログです

こぐま 【関東】 2007/03/30(金) 00:54:23
秋に購入した球根なのですが・・。お店の人にもう少しさむくなったら植えてくださいねと言われて、寒くなると外で園芸する事が難しくなり、やっと春めいた今頃になって周りでチューリップなどが咲いてるのをみて、球根があったことを思い出しました。
球根はビニール袋の中で発芽してました・・。
今から植えても大丈夫でしょうか?
それとも、無駄な努力と思ってあきらめるべきですか?
数個だったら諦めるか、ちょっとためしてみるのですが、50個くらい購入して物置においてました。
どなたか、だめもとで秋植えの球根を春に試されたかたがいらっしゃれば教えてください。

ばんざいうさぎ 2007/03/30(金) 11:24:52
芽が元気ならすぐ植えつけて下さい。チューリップなどなら花を咲かせることもありますが、今年の開花は期待はできないかもしれません・・・
関東だと夏越しできるかが問題ですが、うまく夏越しできれば来年の開花が期待できます

まずは植えてみて、蕾がこじれていたりで綺麗に咲きそうに無ければ球根の体力温存のため摘み取り、葉が枯れるまでは液肥を1週間に一度ほど与えてみてください

ちーちゃん 2007/03/30(金) 11:41:52
今から植えても、春に咲くことはありませんので網袋に入れて、雨に当たらない風通しのいい、涼しいところで保管して秋になったら植えましょう
球根が無駄にはなりませんので、何個か試されるのも経験かと考えますが

ぽー 2007/03/30(金) 14:55:32
すべての球根がそうかは分かりませんが、少なくともチューリップは、秋までは持たないですよ。以前、体調をくずして植えつけできなかった年がありましたが、(戸外の涼しい日陰で保管していましたが)夏に見たらすべて、発芽した状態でしわしわに干からびてしまっていました。
ほかの回答者さんの言葉を借りれば「台所で使い忘れてしまったニンニク」、あれそっくりになります。

>今から植えても大丈夫でしょうか?
私は去年は植えつけが遅れ、2月になってから植えました。しかし、さすがに3月末に植えた経験はないです・・・。
ちなみに2月に植えたものは8割方発芽し、ほとんど開花までいきました。寒さに会わないと花茎が伸びないので、ちんちくりんで咲いたのもありますが(笑)。
発芽・開花の状況は品種によっても違い、早咲き種は半分も発芽しませんでした。逆に遅咲き種は、植えつけから開花時期までまだ時間がありますので、もしかしたら咲くことがあるかもしれません。あまり期待はできないとは思いますが・・・
(*フリージアなどは、植えつけ時期が遅れるとそのぶん成長も遅れ、開花も後ろにずれますが、チューリップは植えつけ時期が早くても遅くても、その品種固有の性質に応じてほぼ同じ時期に咲きます)

ちなみに今シーズンも植えつけが遅れて1月に植えたんですが、早咲き種(すでに何球かは開花しています)はやはり発芽率が悪かったです。開花しているのも花茎がぜんぜん伸びず、葉の中で咲いてます。今年は暖冬なので、南関東のわがベランダではよけい発芽・開花の条件がきつかったようです。
一方、遅咲きの品種はほとんどが発芽し、順調に葉を伸ばしています。

そういうわけで、私はばんざいうさぎさんと同じく「ダメモトで今すぐ植える」のがいいと思います。
これがもし、暖かい室内で保管してらしたのなら、「無駄な努力とあきらめましょう」とアドバイスするところですが、物置で保管・すでに発芽しているとのこと。おそらく十分な寒さを経験した球根のようですから。

とくに、原種系チューリップなら関東でも夏越しできるのが多いので、植える価値はあるように思います。今年開花は望めなくても、来シーズンに期待ということで・・・。
ほかの球根も、通常ふつうに夏越しできる植物なら、試しに植えてみてはいかがでしょうか。

こぐま 2007/03/30(金) 21:45:33
[[解決]]
いろいろ丁寧に教えていただきありがとうございました。
だめもと(本当は初心者の無知がゆえカナリ期待している)で植えてみます!!
お叱りのお言葉があるかと思ったのですが、皆様親切に助言くださって
本当に感謝しています。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター