サフィニアのピンチについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みい 2007/03/29(木) 15:17:01
サフィニアのピンチについて教えていただきたいことがあります。
つい一週間前にサフィニアのレッドを購入しました。
説明書によると、ピンチが大事だと・・・。下葉を4,5枚残してピンチと書いてあります。

ただ、(細かくてすいません)上に枝が3つあっても、下葉の大きい枝のところ(葉が4,5枚ついている)で切ってしまっていいのでしょうか?

と、言うより、切ってしまいました・・・。

これからまた育ってくると思いますが、今度は枝別れしているところで切ったほうがいいのでしょうか?

どうにもピンチをどこでしたら良いのかわかりません。
どうぞご指導ください。

ボギー 2007/03/29(木) 17:19:01
こんにちは。
投稿ではどこをどう切ったのか良く分りません^^。
ピンチをするのは花を多くするためです。=枝(茎)をいっぱいにする為です。基本は葉の上1pくらいで切ります。すると直ぐ下の葉から新しい枝が2本(植物によって違うけど・・)出てきます。その枝が成長したらまたピンチしてどんどん枝を増やしていきます。
サフィニアでしたら買ってきた苗の全ての枝を、それぞれの枝の元から一つ目又は二つ目の葉の上1pくらいで切ります。するとピンチした下から枝が出てきますので成長を待ってまたピンチ。2〜3度ピンチしたら花を咲かせましょう。
しばらく花を楽しんでいると成長して形が崩れてきます。今度はピンチと云うより刈り込みます。花が全てなくなってしまいますが、半分くらいに思い切ってバッサリ刈り込みます(出来れば丸みをつけて)。そうすると二週間くらいで締まった形になり花もよりたくさん咲きます。
秋に花が無くなるまでに二回くらい刈り込みが必要だと思います。
よく見かけるのはピンチはしたみたいなんだけど、刈り込んでなくて、伸びすぎて形が崩れ、花が少なくて寂しい株です。
サフィニアは肥料も水も欲しがる花ですから、切らさないように頑張って、きれいに咲かせてください。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/03/29(木) 21:01:27
枝分かれしている、下のほうで切ってしまったのですよね?
ボギーさんがおっしゃるように、ピンチの目的は枝数を増やすことにあります。
なので、増えているところはそのままにして、枝分かれしたところから
同じように下から数えて切りましょう。

これからが成長期ですから、切ってしまったと気に病まないでくださいね。
十分間に合いますから。

みい 2007/03/30(金) 10:57:24
[[解決]]
ボギーさん、ありがとうございます!優しいですね、私のつたない文について詳しくお答えいただいて感激です!アドバイスどおり、肥料や水に気をつけて大事に育てます。

VITAさんもとても優しい・・・。気に病まないでくださいねってところ、私が気にしていたところなんです。ありがとうございます!

お二人に回答していただき、はっきりとわかりました!(笑)
私、変なところでピンチしていましたね・・・。VITAさんのおっしゃるとおり、枝わかれしている下で切っていたのです。意味ないですね・・・。
せっかくサフィニアが頑張ってつけた枝なのに、申し訳ない気持ちです。
でも、お二人に教えていただいて理解したので、もう失敗はないです!

満開になるといいなぁ。

ありがとうございました!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター