真夏時のホスタの管理方法について

[園芸相談センター]の過去ログです

mimi 【近畿】 2007/03/29(木) 14:10:12
グリーンの植物が好きなので、庭にホスタを植えようと思います。うちの庭は、夏は長時間、陽が当たっています。地植えにすると、日除けのネットなどをかけないと、夏の間に弱ってしまうのでしょうか。鉢植えのほうが適していますか?また鉢植えの場合は、マメに植え替えが必要でしょうか?どなたかお教えくださいませ。

kilio 【関東】 2007/03/29(木) 18:03:37
mimiさん、こんにちは。
うちではギボウシをすべて鉢植えで育てています。庭植えできるスペースがうらやましいです。

比較的日射に強いタイプのギボウシは緑葉や黄金葉の品種です。
具体的な例を挙げると、タマノカンザシ、ハニーベルズ、オーレオマルギナータ、
サンパワー、アトランティス、ゴールドスタンダードなどです。
私は庭植えの経験がないので実際どの程度耐えられるかは実践していないのでご参考までに。
逆に避けたほうがいい品種はブルー系です。発色が繊細で、うっかりすると5月でも葉焼けします。

mimiさんのお宅の庭に何か樹木は植えていませんか? 
樹木の株元や木陰になる場所を選んでギボウシを植えれば夏の日差しはかなり違いますよ。
腐葉土などで株元をマルチングして地温が上がらないようにするのも有効だと思います。
夏の間だけ何かつる性の植物を育ててグリーンのカーテンを作るのもおもしろいかもしれません。

鉢植えの場合、植え替えは5号以下の小さめの鉢なら1〜2年に1度、6号以上なら2〜3年に1度程度でしょうか。
傷んだ根を取って適当に根を切り詰めるか株分けをして植え替えてやります。

これからの季節、ギボウシはたくさんの品種が出回ると思うのでお気に入りの品種が見つかるといいですね。

mimi 【北陸】 2007/03/30(金) 07:42:24
[[解決]]
kilioさま、さっそくのご回答ありがとうございます。
丁寧なご説明ありがとうございます。感謝しております。

やっぱり日よけは大事なんですね。
あんまり日陰になる場所がありませんので、やっぱり鉢植えにしようかな、と考えています。なにせ植物の手入れが苦手で、お花をよく枯らしましたので、グリーンの植物ならなんとかうまく育てられるかなという淡い期待をしています。kilioさんのご説明を参考にして頑張りますね。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター