クレマチス花の位置

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆう 【東海】 2007/03/28(水) 15:55:57
こんにちは HFヤングを地植えにしています。去年もステキな花を数輪つけてくれた優等生ですが、つるがあまり伸びず、下の方で花をつけます。つるをからませるためにトレリスを立てていますが、あまり意味がなく・・・どうしたら上の方(50センチ以上のところで咲いてくれると嬉しい)で花をつけることができますか?
今年は去年以上に株元から新しい枝が出てきているので楽しみです。
より美しく楽しむためにご指導よろしくお願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/03/29(木) 23:49:21
とりあえず前年に伸びた枝に開花してると思われます。
ラヌギノーサ系なら四季咲きですし花後切り戻せばそこから伸びる枝にも花がつきますからまだこれから期待できますよ〜。
年を追うごとに見事に仕立てていけますから今年はまず今年延びた花枝を花後半分くらいで切り戻し。それだけ頭に入れておきましょう。

まゆう 【東海】 2007/03/31(土) 21:46:29
[[解決]]
お返事ありがとうございます
花後の切り戻し、ですね。忘れないで行いたいと思います
今年はいくつ花をつけてくれるかな?
今からとっても楽しみです


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター