ワイルドストロベリー 株分け

[園芸相談センター]の過去ログです

ぐるたこ 【近畿】 2007/03/28(水) 14:10:15
ワイルドストロベリーを1年前に購入し、初めてにしては
1年間で実もつき、そこそこの育て方をしてきたつもりです。

最近、鉢が小さいのか、少し窮屈なようで、大き目の鉢に植え替えて
あげたのですが…
そのときに思ったのが、いわゆる株分けをしたほうがいいのかなと…
古い鉢から出してみたら、細い根っこが鉢いっぱいに絡み合ってて
とても、ほぐせるようなかんじではなく、そのまま植え替えてしまいました。
株分けって、あの根っこを切ってでもしたほうがよかったのでしょうか?
なんだか、いまだにとても窮屈そうなんです。

お地蔵 2007/03/30(金) 11:07:41
ワイルドストロベリーはでは分かりませんが、イチゴはランナーによる増やし方の方がよいと思います。その方が安全ですよ。私も初心者なので専門的知識がある訳ではないですが、誰も書き込まれてなかったので書きました。

kilio 【関東】 2007/03/30(金) 17:27:55
ぐるたこさん、こんにちは。
ワイルドストロベリーの株分けは簡単ですよ。ちょうど今が適期(3〜4月)です。
古くなった株は実つきが悪くなるので、株分けしてリフレッシュさせることが目的です。
うちのワイルドストロベリーはランナーが出ないタイプなのできつそうだなと思ったら分けています。
適当に手で引きちぎっていますよ。丈夫なので多少根がちぎれても問題ありません。
1芽ずつでもいいですし、分けにくそうなら2、3芽ずつ分けやすいところで分ければいいでしょう。
植え付けのとき、クラウン(葉柄の付け根の部分)が隠れないよう浅植えにしてください。
心配でしたら植え替え後メネデールを与えておくといいですよ。もちろん与えなくてもかまいません。
一般的な草花同様、半日陰で一週間ほど養生させてから元の場所で育ててください。

ぐるたこ 2007/04/01(日) 23:21:35
[[解決]]
ありがとうございます。
頑張って、株分けしてみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター