カランコエについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みー 【近畿】 2007/03/28(水) 13:49:23
カランコエのオレンジを去年の11月に購入しました。何も園芸に関して知識がなく、室内で育ててきましたが、偶然(??)にも、お花が満開になりました。
いつもは、室内の日当たりの良い場所に置いています。水は1ヶ月に12,3回です。肥料は液肥をさしています。

このカランコエが大好きになり、もっとカランコエの環境を良くしてあげたいので、春になり暖かくなったので外で育てようと思うのですがどうでしょうか?
外の午前中のみ優しい日当たりのあるところに置こうかなと考えているのですが、どうでしょうか?
今までどおり室内で育てたほうがいいのかな?室内では西日の当たるところに置いています。(他に日のあたるところがないので)

どうぞ知識のある方、カランコエについて教えてください。

みー 2007/03/28(水) 13:49:51
水は1ヶ月に2,3回です。間違えました。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/03/29(木) 00:45:10
私は関東に住んでいますので、だいたい同じような気候だと思いますが
真冬以外は屋外で育てていますよ(^-^)
鑑賞期間以外は屋外で育てられたほうが、葉っぱも大きく厚く
元気に育つと思いますよ〜。

今はお花が終わった後でしょうか?
去年買われたのでしたら、まだそんなに背丈が高くないと思いますが
今年自分でお育てになると、上手に育てば30センチぐらいは伸びます。
なので、花が終わった後は剪定されるといいと思います。
あまり大きくない株だったら先端を少し、それなりに大きいのでしたら
バランスを見て1/3ぐらい切ってもいいと思います。

鉢も小さいようでしたら植え替えてもいいですね。
ただ、カランコエは過湿を嫌いますから、大きめな鉢よりは小さめな鉢
のほうがいいと思います。
ただ、大きくなると小さな鉢だと転倒事故が起こりやすいですから
ご注意くださいね。

今まで室内で育てていたものを屋外に出す場合は、徐々に日に慣らしてください。
太陽の光は室内育ちの植物にはきつく、いきなりだと人間の日焼けのように
葉やけを起こします。

気温の上昇と共に、水やりの回数も増やしてくださいね。
何日おきとは鉢の大きさ・株の大きさによるのでいえませんが、
土が乾いたらたっぷり与えてください。
メリハリのある与え方が、カランコエは大好きです。

み- 【近畿】 2007/03/29(木) 16:14:33
[[解決]]
VITAさんありがとうございました。HPとても美しいですねっ。これからもちょくちょく覗かせていただきます!

カランコエは今は8割咲いたところでしょうか。去年から育てているのでなかなか咲かなくて驚いたのですが、徐々に咲きました。
ただ、「終わった花はつむ」と本にあったのですが、どれが終わった花なのかわからず、全部綺麗です。

終わったら、枝を切ったほうがよく育つんですね^^今は買った時と同じく身長が30センチぐらいなんで、思い切って切ってみます!

カランコエは外で暮らしたほうがいいんですね。徐々にやっていきたいと思います。
今までは冬だったので室内にいました。玄関なんですが、日当たりが抜群でとても涼しいところです。
土は乾いたことがないんです(??)なのでいつも湿っていて、いいのかなーと思いながらも「ずっとあげてないし・・・」なんて考えながら水をやっています。(月に数回)

お花ってかわいいですね。私は結婚したてなんですが、今までお花なんて育てたことがなかったけど、こうやって咲くと愛おしくてたまりません。VITAさんのように美しい花をたくさん咲かせたいです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター