らんの選び方

[園芸相談センター]の過去ログです

みみ 2007/03/23(金) 22:42:27
ピンクかしろぽぃ花を咲かし寒さに
強い品種といえば何でしょうか?
コチョウランがいいですが
シンピ デンドロ何でもいいです
とにかく寒さに強いもの紹介してください

りっこ 【関東】 2007/03/23(金) 23:40:12
好みがありますので一度園芸店で実物をご覧になったほうが一番良いですよ。(この時期あるかどうかですが)お住まいがわかりませんが、こちらは冬期は室内です。胡蝶蘭は栽培したことはありませんがシンビやデンドロとも栽培しやすいです。現在室内で咲いています(購入後3年目です)花の付き方がちがいます。シンビは花茎が出て花がさきます。(君子蘭のように...)一方デントロはバルブという茎に直接花芽がでて咲きます。どちらも品種が多く又、きれいですよ。

たちつ 【近畿】 2007/03/25(日) 22:00:56

シンビとか、セッコクとか、シュンラン、エビネランが無難かもね。
一番簡単なランは、ネジ花とかシランです。
ランの栽培は、一寸癖がありすぎるので、若葉マークの考え方として、

1)高くても花の綺麗なときにランを買う方法。少なくとも1回は豪華賢覧な花が見られる。ランの花は、一寸注意すれば、かなり観賞期間は長いものです。後は枯れようが生きようが運任せ。そのうちに判ってくるだろう。
2)花後のみすぼらしい捨てる株を破格値でとにかく何でも買い集める。
数で勝負。枯れても投下資金が安く付くし落ち込むことも無い。
上手く管理できて、花が咲けば感激も大きくなる。

いずれにしても、ランの性質や管理方法を自分なりに、理解しないと仕方か無い。その後にある程度慣れれは、好みのランに絞って育てればよい。テキストの字を読むのではなく、表現されていない根拠・裏の意味を理解しないと、テキストどおりには育たない。一寸したコツを見過ごしたり、曖昧に理解すると直ぐに死滅する。
冬越しも大切ですが、夏越しもそれ以上に難しいものです。
春から夏に掛けての管理しだいで、花が咲くか咲かないかの分かれ道ですね。後の季節はどうでも良い。
このようなものと理解しています。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター