ウチワサボテンのとげ

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨシダ タクロウ 【九州】 2007/03/23(金) 18:33:43
7〜80CM程度まで生長したウチワサボテンがあるのですが、ここ数ヶ月は芽が出て生長するかわりに、鋭い針のようなとげが出てくるようになりました。
これって、どういうことなんでしょう?
もうこれ以上は大きくならないのでしょうか?

ビニールハウスで育てていて、水は月1回程度あげています。

たちつ 【近畿】 2007/03/24(土) 22:43:09
根が成長している以上、倍ほどの高さになる。
大抵は、倒れたり、折れたり、根が弱ったり、地上第一関節が、腐ってくる? 老化現象・関節の寿命。
サボテンの棘は、葉の化身ですから、棘無しでも、棘は生えたりします。大人の髭のようなイメージ。


しょうちゃん 2007/03/25(日) 01:26:55
そのうちわサボテンは鉢植えですか?地植えですか?
この時期だと、新芽を出し始めてもおかしくないと思うのですが…。
根詰まりや肥料切れ、はたまた、水遣りが少ないために成長が遅いことは考えられませんか?

たちつさんの仰るように、(厳しい環境だからか)現在は新芽を出して規模を拡大するよりも、基部の充実を図ろうと(おっさんのように)髭が生やしているのでしょうか。

バーバンク系の刺無しウチワでも、刺が出たりします。

hanasaki 【九州】 2007/03/25(日) 13:43:16
うちわさぼてん
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/cactaceae/uchiwasaboten/uchiwasaboten.htm

↑ここに写真と説明があります。



ヨシダ タクロウ 2007/03/26(月) 12:58:06
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。

直径50CM程の大きな鉢に、多肉植物とマツバキクを寄植えにしています。
ビニールハウスといっても、入り口付近で冷たい風は入ってくるので、
生長が遅くなったのかもしれません。
とげが出てくるのは、不思議なことではないのですね!
もう少し様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター