タマネギの縛り方

[園芸相談センター]の過去ログです

yoko 2007/03/23(金) 16:32:27
「もっとい結び」(元結?)で縛ると落ちないそうですが、縛り方を教えて頂けませんか?文章では説明しにくいかもしれませんので、もし縛り方の載っているサイトご存知でしたら教えて下さい。調べたのですが見つかりませんでした。

たちつ 【近畿】 2007/03/24(土) 22:50:57
株もとの太い茎は、頑丈ですから、面倒なら、紐で括っておけばよい。
様は、玉ねぎは、暗くて、風通しが悪く、玉ねぎの玉をひきつけると腐ったり、根が出てくる、
だから、玉ねぎの底(根の生えて来る場所)を明るくし、雨に当てず、風通し良く乾燥させておけばよい。日の当たらない軒下の近くが良い。
となる。
冷蔵庫は、湿度が高いので、これからは、根が生えたり、茎元が腐ったりする。特に、フイルム包装は、足が速い。腐りやすい。
一に乾燥・二に乾燥ですね。


タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/03/25(日) 08:38:23
「もっとい結び」で検索したら、『家庭菜園ビックリ教室』に載っていることが分かり、図書館に予約しました。貸し出し中で、他にに予約者はいません。借りられたら、またここに書き込みます。タマネギの結び方として載っているのかは不明です。
 私は、ヒモを輪に結び、タマネギ茎束を1周させたところで、輪の一端を反対側の一端にくぐらせて引っ張るだけでやっていました。茎がしなびた半月後に1回引っ張りなおせば、大丈夫でした。
 以前に写真で見たのは、多分紐などは使わず、茎を三つ編みのようにしてつなげ、垂直に長くつるしたものでした。その方法を知りたいと思っていました。あるいは、縄を編むときに組み込むのかもしれません。農芸文化みたいなもので、手間がかかりそうではあります。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆

yoko 2007/03/25(日) 09:58:48
[[解決]]
たちつ様、タネツリ様ありがとうございます。
いつも軒下に吊るしてあるのですが、落ちてしまうことがあるので、よい縛り方があればと思ってました。「家庭菜園ビックリ教室」、私も図書館で検索してみようかなと思います。タマネギの縛り方以外にも何か面白いことがわかりそうな本ですね。先にここに書き込みしたのは、すでにタマネギがあるので、雨が降る前に吊るしたいなと思っていて急いでいたんです。新タマネギの季節ですが、こちらでは産地なので一度にどっさり頂いたりするから食べきれないので、上手に保存できればなあと思うんです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター