教えてくださ〜い!

[園芸相談センター]の過去ログです

ふうこ 【関東】 2007/03/19(月) 14:34:58
去年の今頃買った、星美人が大きくなってきてしまって
どうやって、植え替えまたは株分けしたらいいのかわかりません。
葉挿しが良いのか、挿し木がいいのか。
挿し木の場合、どの辺から切ったらいいのかもわかりません。
アドバイスお願いしま〜すm( )m

ばんざいうさぎ 2007/03/20(火) 11:50:55
多肉植物の専用土に、茎の途中で切って下の葉を少しとったあと2〜3日切り口を乾かした頭の部分を挿しておけば(水遣りは根がしっかり出るまでは控えめにやってください)仕立て直しできますよ
切った株の方はそのまま今までと同じ管理をしていれば茎から脇芽が複数出てきますのでそのままの枝振りで育てるか、大きくしてから切って挿せば新しい株が育ちます

とってしまった葉も土の上に付け根が土に触れるように浅く挿すか横にしておくと根がでてきて芽が出てくることもあります
私は星美人は持っておりませんので星美人が葉挿しで殖えやすいか難しいかまでは知りません

今の姿のまま大きな鉢に植え替えたいのなら、抜いて古い土をある程度落とし、新しい専用土で植え替えれば良いです

多肉植物のサイトを検索してみると育て方などが載っていますので、参考になさってみてくださいね

ふうこ 2007/03/20(火) 13:09:53
ばんざいうさぎさん、アドバイスありがとうございます。
途中で切るのは勇気がいりますが、がんばってやってみます!
専用土ってサボテン用のものとはまた別なんですか??

bisui 2007/03/20(火) 19:47:58
奇遇ですね。
本日ちょうど星美人等を植え替えしたところです。
ばんざいうさぎさんのおっしゃるとおりで、切って仕立て直すもよし、切るのが怖ければ植え替えればよろしいのではないでしょうか?
私は、よく徒長させてしまうので、切って挿し穂をとり、親株から子ぶきさせています。(この方法だと、多肉植物はどんどん増殖していきます。)切る時に茎の下のほうに2〜3枚葉があれば、残しておくと早く新芽が出てきます。
一般的にパキツフィム属の植替えは、
・植替え前に鉢を数日乾かし株を抜きやすくした後、そっと鉢から抜き根に付いた土を落とします。
・根は、腐っていたり枯れているような根があれば取り除き、害虫の有無など根をチェックした後、2〜3分の1ほど根をカットします。
(私の場合、根が貧弱だったり量が少ない時は、現状維持にしてしまいますが、植木鉢の都合でもっと切ってしまうこともあります。)
・根を整理し終えたら半日陰で3〜5日ほど乾燥させます。
(私はせっかちなので、3日も乾かさない時が多いです。その代わり風通しのよい所においてしっかり乾かしています。)
・乾いた土を使って、植え付けをします。
・植え付け後は半日陰(あまりくらいと徒長しますのでご注意ください)に置き、発根してきた頃(今だと1週間〜10日後くらいでしょうか)に少量の水を与え、だんだんと通常の光に慣らしていきます。
・しっかり根が張った頃(1ヶ月くらいだと思います)通常の水遣りに切り替えます。
という感じだと思います。
切って仕立て直す場合でも、きっと親株は根が回っていると思いますので、植え替えはした方がよいと思います。
水や肥料が多いと徒長しやすく葉が落ちやすいので植え替えの時は、サボテン・多肉植物専用の土をお勧めします。
HCや園芸店に行くとサボテン専用用土とかサボテン・多肉植物の土と書いてあるものが必ずありますので探してみてください。
星美人は、乾燥に強いのですが水をやりすぎるとすぐにびろびろに伸びてしまうので、個人的に土は水はけが良くてなるべく早く乾燥するものが良いと思っています。アロエ用(多肉植物用の土でアロエ用と書いてあるものもありました)の土よりサボテン用の土のほうが渇きが早いような気がします。
蛇足ですが、植え替え後、頭が重くて株がぐらつくようでしたら、私は竹串を添木の変わりに使って支えるようにしています。
何だかくどくど書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

ふうこ 2007/03/20(火) 23:13:30
[[解決]]
bisuiさん
色々とありがとうございます。
私は元々、ガーデニングなどをしているわけではないので
植物に関しての知識はゼロに近いのです(^^;

がんばって、植え替え&株分けしたいと思います!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター