葡萄苗の育成の仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

桜草 2007/03/17(土) 13:38:48
3週間前に、甲斐路、デラウェア-を4本、2本苗の周りに、落ち葉、3年物の馬糞を1、2杯入れ込んで植えました。これからの育成、薬の撒き方
蔓の伸ばし方、肥料の入れ方を教えてください。ネットで買いたいと思いますので、お勧めくださる果樹の本をお知らせ下さい。
昨年、銀杏、蜜柑、柿、べり-、杏、プラム等を植えました。今の所葉は茂っています。宜しく御願いします。

せーる 【関東】 2007/03/21(水) 14:57:06
 果樹に詳しくない私がお答えするのも恐縮なのですが、まだ回答がつかないようですので・・・。
 お知りになりたいことが多岐に渡っていて、しかも基本的な事柄のようですね。とりあえずグーグルで「ブドウ 育て方」などと入れて検索すれば、いろいろな情報が手に入るでしょう。
 その上でまだ分からない点があれば、また質問されてはいかがでしょうか。
 まず自分で調べてみる、というのが基本的な姿勢だと思いますよ。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/03/22(木) 18:13:17
 ご自分の立地条件を生かして、自分で決めるものでしょう。参考書も、書店や図書館で読んでみて、自分が納得のいくものを何冊か選ぶべきでしょう。
 そのうえで、不明な点などについて具体的に質問してくださいますか。

桜草 2007/03/24(土) 21:36:33
[[解決]]
ご親切なご回答有難うございました。遠い図書館で本を見ました。まず本を買わなくてはと思いました。薬も載っていましたので、葉が出ないうちに撒く薬、出てから撒く薬、蔓の伸ばし方、実の付け方等を勉強してみます。秋に収穫できるように頑張りたいです。色々有難うございました。またご指導を御願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター