真珠コケモモの土

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸初心者 【関東】 2007/03/16(金) 19:52:48
お世話になります。
真珠コケモモという植物をポット苗で入手致しました。
「多湿を好む植物です」という札がついていたのですが、それ以外の育て方や注意点が分かりません。
マンションのベランダで育てます。
鉢を置く場所の日当たりは、直射で2時間くらいですが、かなり明るい南西向きの場所です。冬も今年に限って言えば、4度をきったことがなく、夏はかなり暑いです。風通しは良いです。
近いうちに鉢に移したいと考えております。鉢は保湿を考えてプラスチック製にするつもりですが、多湿を好む植物に向く土というのはどういうものなのでしょうか?
例えば、市販の観葉植物の土に、××を混ぜると良いなど、初心者が手軽に出来る方法をご教示願います。(たくさん植物があるわけではないので、鹿沼と赤玉と××とという具合にそろえていくと大量の余剰が出てしまい置き場に困ってしまいます。できれば、○○用の土で代用できるとか△△用の土に××を混ぜればよいという風にお教えいただけると助かります)
宜しくお願いいたします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/03/17(土) 01:09:03
酸性の土を好むので、ブルーベリー用の土が相性がいいです。
それに園芸土を少しブレンドしてもいいでしょう。

乾燥を嫌うが多湿すぎてもよくない

栄養豊富すぎる土では花や実がつきにくくなることがある

と覚えておいてくださいね〜。

園芸初心者 2007/03/17(土) 22:40:21
[[解決]]
水瀬葵さま
早速のご回答有難うございました。
> 酸性の土を好むので
土のphなど考えていなかったので大変勉強になりました。
酸性を好む植物なんてブルーベリーだけだと思っておりました。
ブルーベリー用の用土を探してみます。
家のあたりではHCが皆無なので、もし見つからなかったら、ピートモスなどを使って工夫してみます。
いつも、質問に対して丁寧で的確な回答をなさっていて、知識の豊富さに感服いたしておりました。
又何かありましたら、こちらに書き込みさせていただきますので、
どうぞ宜しくご指導ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター