質問ではないのですが”綿花の越冬”御礼と報告

[園芸相談センター]の過去ログです

極太眉毛 【近畿】 2007/03/14(水) 09:44:42
去年11月ごろこの掲示板で綿花の越冬について質問させていただきアドバイスをいただきました。日本ではあまり行わない綿花の越冬でしたが、教えを守り、自分なりに試行錯誤した結果、現在も何と、綿花が3本とも生きております!アドバイスをくださった、ぼーさん・ヤスミンさん、本当にありがとうございました!暖冬であったことも助けとなり無事綿花3本ともこの冬を越すことができました!ありがとうございます!今後もよろしくお願いします!

日本の綿花ファンの皆さん、日本でも綿花を越冬させることができますよ〜^^

ぽー 【関東】 2007/03/30(金) 15:28:26
極太眉毛さん
せっかくご報告いただいたのに、返事が遅くなってごめんなさい!
ワタの木が無事に越冬できたって・・・わあ、ほんとですか? 
すごいすごい!!

前回のご質問はこれ↓でしたよね。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200611/06110102.txt
私もレスはしたものの、特別な設備なしに越冬させるのは難しいだろうなあと思っていたんですが・・・やりましたね!

今年は暖冬のせいか、うちでも12月ごろまでぼちぼち開花を続け、はじけたコットンボールと花が同居という不思議な光景を経験しました。
でもその後、室内栽培を続けたけれども葉がどんどん落ちてしまったので、枝ごと切りとって切り花のように飾り、本体は処分してしまいました。
極太眉毛さんは、ちゃんと本体ごと越冬できたんですね〜。ほんとにすごいです。室内の窓辺で育てられたんでしょうか?

こういうご報告が、いちばん嬉しいです!(^^)
ほんとにありがとうございました。

極太眉毛 【北陸】 2007/04/03(火) 19:06:46
[[解決]]
ぼーさん、本当にお世話になりました!
日当たりのいい室内に店に売っているビニール温室を設置して夜は電熱で10℃を下回らないように工夫してやってみました。

来週以降から様子を見て屋外に出そうと思います。
また来年、再来年と越冬させていき、立派な木にしたいと思います。

ぼーさん、ありがとうございました!またよろしくお願いします!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター