庭の土の改良について

[園芸相談センター]の過去ログです

津田 美貴 【東北】 2007/03/13(火) 13:29:56
こんにちわ。こちらも土の相談です。我が家では山土と呼ばれる、茶色のさらさらした土を、庭の少し土のたりない部分に入れました。バラを植えるときは腐葉土や堆肥、化学肥料を入れました。寒肥として同じように穴をいくつか掘って入れました。風当たりが強いため、その土が東側のウッドデッキに土が巻き上がって困っています。何かいい方法はないでしょうか。市販の培養土のようなものを買ってきて、上にまこうかなと思ったりしています。ウッドチップは風で飛ばされてしまうかなと心配です。よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/03/15(木) 23:34:20
こんちは〜♪
山土はまだ栄養分も無くて団粒化構造が出来ていないですからね
雨が降ればじっとり?乾燥が続けばサラサラと生りやすいですね?
でもウッドチップまでも風で飛ばされそうですか??\(◎o◎)/ギョェ~

それでは表面をくっつけ合うツナギの格好で施肥も兼ねて
油粕か米ぬかを全面に撒布して軽く散水すれば醗酵して少しは表面は押さえてくれないでしょうか??
植え込む事で解決するならタマリュウとかを点々と植え込めばウッドチップも幾らかは押さえるかもですが?

紫苑 【関東】 2007/03/16(金) 20:35:27
津田 美貴さま、こんにちは。

こんなのはどうでしょう?

ホームセンターに売っている雑草を防ぐシートというのがあります。
黒い薄いシートです。これは雨は通しますが、雑草が生えてくるのを防ぐ効果もあります。
これを、バラを避けるように(真中を円く、くりぬく)敷きます。
あっ、その下に腐葉土やらの有機物をしっかり置いておきます。

その四隅を太い針金をU字型にしたもので、土にしっかり挿しこみます。
これですと、とてもミットモナイ格好になってしまいますので、その上にウッドチップやガーデニング用の小さい砂利を敷きます。
ウッドチップは一番大きいものでこぶし大の物もありますが、これでも飛んでいってしまいますでしょうか?風の強い日は水やりを兼ねて濡らしてみてはどうでしょう。

このシートは簡単に十文字に切れますので、アイビーやら一年草を植え込むことができます。雨も充分しみこみますので、大丈夫です。
ただ問題はバラの冬の肥料やりですね。掘って与えるやり方だと大変かも。

植木屋 園主 さまがおっしゃるように、土作りが一番良い解決方法だと思います。土が出来てくるまでの辛抱ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター