パンジーの斑点

[園芸相談センター]の過去ログです

ハルカ 2007/03/13(火) 09:12:34
鉢植えのパンジーの花弁に白い斑点が増えてきました。
これは何かの病気にかかっているのでしょうか。
今後の治療法や予防法を教えてください。

ぽー 【関東】 2007/03/13(火) 15:09:46
こんにちは。
もうちょっと詳しい情報がないと、判断しづらいのですが・・・
(お住まいの地域、鉢の置き場所の日当りや温度、水やりの方法など)
「白い斑点」というのも、どんな感じなのか、もう少し詳しく説明してくださると助かります。
ペンキを塗ったように白くなるとか、そうではなくて色が抜けた感じとか。

もし、咲き始めは正常で、時間がたつと色が抜ける感じでしたら・・・灰色カビ病かもしれません。気候・環境によっては、パンジーにも出る病気です。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki19.html

戸外栽培だと、空気が乾燥している太平洋岸などではほとんど出ることはないんですが・・・
ただ、わが家(太平洋岸の冬場乾燥地帯^^)でも冬越し中のペチュニアに、夏から持ち越した灰カビがときたま顔を出しますので、いまの時期でも可能性はありますね。
晴天の少ない地域だと、その可能性はもっと高いんじゃないかな〜。

異変は花びらの色だけでしょうか?
灰カビだったらまず花びらに斑点を生じ、だんだん葉にも移ることが多いです。葉っぱや、株全体の勢いは大丈夫ですか?

葉枯れが少なく株全体が元気そうなら、それほど心配はいらないと思います。
枯れた葉や花がらはこまめに摘み取り、色が抜けてきた花も(かわいそうだけど)取り除いて、様子を見てください。
また、上のサイトにもありますが湿度を好むので、水のやり過ぎには注意しましょう。

葉枯れが目立つなど、ほかの症状も見えるなら、手持ちの殺菌剤などで一度消毒するといいですね。
もし新しく薬を買うとしたら、モスピラン・トップジンMスプレーが手軽でいいかも。昨年うちのペチュニアの灰カビにはよく効きました。ハンドスプレータイプで用途も広いですから、初心者さんにも使いやすいんじゃないかな。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター