今の時期のバラの植え替えについて教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱんだ 【関東】 2007/03/11(日) 17:13:34
園芸店で見切り品になっていた、去年の売れ残りと思しき大苗を思わず買ってしまいました。
自宅で鉢に植え替えようと思うのですが、今の時期は根を崩さずそのまま、土を足すように植え替えたほうが良いでしょうか。苗の状態はかなり芽が動いていて、葉が開き始めている感じです。
アメリカからの輸入苗で、ウィークス社の台木の非常に太いもので、5号位のビニールポットに入っています。
品種はティファニー、ナイトアンドディ、セントパトリック、ムーンストーン、ラスティング・ラブ、サンセット・セレブレーションですべてHTです。どうぞよろしくお願いいたします。

gardenfan 【近畿】 2007/03/11(日) 17:40:21
バラの場合昨年から植えつけてもほとんど根が動いていないことがあります。また芽が動いていても根はほとんど動いていないこともあります。
購入された1株の土を水で落として状態を見られては如何でしょうか?
白根が沢山出ていれば根鉢毎植え付け、ほとんど動いていなければ根を確認する為に水で洗われては...
でもこの時期やはり根鉢ごとの鉢増しでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2007/03/11(日) 19:09:59
 こんにちは。

 土を崩さず、土を足すように鉢増したほうが安全です。

 前シーズンの大苗で、関東地方でしたら、今の時期に、おそらく白い根が出てきていると思います。
 土は崩さない方がいいと思います。

 植え替えの時期は、今現在、根が張っていて、鉢から抜いても崩れないようでしたら、今でいいと思います。
 土が崩れるようでしたら、少し待って、根が張ってから、根鉢を崩さないように植えます。植え替えするまで、土が悪い、あるいは足りないように感じましたら、有機物を少し厚めに鉢土の上に敷いてみてください。これでしばらくはもちます。

gardenfan 【近畿】 2007/03/16(金) 21:34:25
事情があって昨年11−12月に購入した大苗を鉢植えにしたもの 防寒の為に犬小屋の2階 地上1m位に置いていた株の手児奈・レモンド・コンフィダンス・フォーユー・未来を今日地植えにしました。
白根も3センチほど伸びていましたがこの程度なら問題なく枯れません。根が充実していませんのでほとんど大苗植え付けと同じで根鉢なんて確保出来ませんでした。

そして昨日800円で衝動買いしたロングポットのガーデンパーティー・香貴を開いた鉢に植えました。当然水で土を洗って癌がないか確認です。白根は1センチ以下でした。
鉢を崩さずに植えるのがベターですが、この時期そんなに根が回っていることはありません。
販売されている苗は剪定できる余地が多くありますので、良い芽まで剪定しなおされると問題ないと思います。
やはり1株だけ洗って根の状態を見られるのが現実的かなと思います。

今の時期に鉢植えを地植えに動かすこと自体多分バラ栽培のベテランの方によると「もってのほか」ということかもしれませんが...

11月から2月までは新規購入の大苗の場合は休眠期間で全く「無かった時間」と考えてもよいのではと思っています。
滋賀での話しです。

R・ひろき 【関東】 2007/03/17(土) 08:38:23
 こんにちは。

 回答の違いは、主に、ここの文章の解釈の違いによります。

>園芸店で見切り品になっていた、去年の売れ残りと思しき大苗を思わず買ってしまいました。

 この時期に、2006年暮れくらいの大苗(今シーズンの苗)を、見切り品にすることはまずありません。(関東あたりの店の場合ですが)

 そのため、2005年暮れ〜2006年春の大苗(前シーズンの苗)ということで回答を書きました。


 一方、他の方は、「去年」の部分をそのまま2006年と解釈して、今シーズンの大苗として回答を書いたわけですね。

 ということで、ぱんださん、もし、買った苗がどうみても売れ残りだったら私の回答を、そうでなかったら、他の方の回答を参考にしてください。


 ちなみに、私の場合は、今シーズンの新しい苗と解釈していても、白い根が出ている可能性がある場合は、植え直すようなアドバイスはしません。当然、リスクがあります。
 当初から弱っている売れ残り苗では、そのリスクも大きいです。

 もちろん、自分でやる場合は、あえてやる場合もあります。
 今までに何本か枯れましたが、何本か生き残りました。

 (たまたま生き残ったケースにしか当たっていないと、これで大丈夫と思ってしまいますね。これは場数の問題でもありますから、回答が違ってくるのは仕方ないかもしれないですね。)



 栽培方法の違いというより、園芸相談を書くときの姿勢の違いです。
 どのへんまで安全な方法を勧めるかという点です。

 同じような回答姿勢の違いについて、以下にも書きましたので、ご参考までに。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200703/07030060.txt

 このお話は、このあたりで終わりにします。


ぱんだ 2007/03/21(水) 12:46:51
[[解決]]
gardenfan様
R・ひろき 様
すぐにご回答くださったのに、こちらからの返事が遅くなり大変失礼致しました。幼稚園が春休みになり子供達の世話に追われ遅くなってしまいました。
私の書き方が紛らわしくてすみません。去年の苗というのは「昨シーズンの苗」意味です。
芽も動いていて、葉が展開しかけているもののあったので躊躇しましたが、700円にという安さに負けて6種も買ってしまいました。自宅でおそるおそるビニールポットから抜いてみたところ、きれいに抜けたのでそのままひとまわり大きい鉢に植え替えました。根がまわってはいませんでした。
個体差はありますが、葉がどんどん展開してきていて今のところは大丈夫そうです。
安物買いの銭失いにならないよう上手に育てていきたいと思います。この度はありがとうございました。またよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター