クリーム色のミツマタ。赤の筈なのに!

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2007/03/10(土) 13:55:48
去年春に購入した念願の赤花ミツマタが咲き始めました。

ベランダで9号サイズの菊鉢で栽培している樹高80センチくらいのものです。日当たり良好で、元肥以外は肥料はあげませんでした。寒肥などあげればよかたのでしょうか?

以前も生育環境などで葉の黄変などが著しくあったり、葉っぱが妙に小さいなど問題のある枝が出ましたが。株元から出てる三本のウチ一本の枝は順調に行き、花を付けました。

が、赤の筈が花がクリーム色なんです!黄色とも言えない感じです。無色、白とも言えず。。。

これは一体何なのでしょうか!??白花ミツマタ?

花梨 【関東】 2007/03/10(土) 18:09:49
購入されてから花が咲いたのは初めてということですよね。

>>赤の筈が花がクリーム色なんです!黄色とも言えない感じです。無色、白とも言えず

どうも普通のミツマタの色のように思えるのですが、購入されたのは
専門店でしょうか。

ミツマタには黄色っぽい色の花が咲く一般的なミツマタと朱色っぽい
花の咲く赤花(紅花)ミツマタがあるのですが、これは花が咲かないと
どちらなのか区別がつかないような気がするのですが…。
http://www.ne.jp/asahi/kumagaisan/flowers/mitsumata.html
http://www.ne.jp/asahi/kumagaisan/flowers/akabanamitsumata.html

ふらわあ 2007/03/10(土) 18:27:24
花莉さん、有難うございます。

花は咲いてます!でも、本当にどちらの色(赤、黄)でもないのです??ラベルにはシッカリ「赤ミツマタ」となってるんですが。。

しべは黄色ですが、それは赤花でも同じことですよね?

本当に赤花で色が抜けてしまってるのか、黄色ですんごーーく薄い色なのかも分かりません! 困った。

購入は市役所が年1回行っている植木市で、20件位の園芸店が店を出すうちの一つの植木屋さんでした。ですが!名前が分からないので問い合わせも出来ないんですー。困った。

花梨 【関東】 2007/03/10(土) 19:16:26
今花が咲いているのはわかっているのですが「購入後初めての花」と
いうことでよろしいでしょうか?

去年の春に実際に赤い花が咲いている状態の苗を購入されたのではなく
ラベルに「赤」とあったということですよね?

一般の専門店で購入された場合は「赤花と思って購入したのに別の色が
咲いた」という場合は時間がたっていても交換してくれることもある
のですが植木市の出店となると…ちょっと困りましたね。今年もまた
同じお店が出店するとも限りませんし。

赤花ミツマタは残念ながら植物園でしか見たことがないので、
「購入されたミツマタがじつは赤花ではなかったのでは」という
考えしか出てこないのですが、育て方(土や肥料等)によって
色が変わることもある、という経験をお持ちの方からのコメントが
あればいいのですけど。

ふらわあ 2007/03/10(土) 21:58:04
花莉さん、またまた、スイマセン。
そうです。5月の春でしたので花後に購入してます。

そもそも去年、梅で有名な鎌倉のお寺で見て一目ぼれして購入したんです。本当に可愛い赤色でした。。。

仰る様に、肥料や生育環境のせいなのかしら??アジサイとかと一緒?

市役所でそのお店をシラミ潰しに探し当てるというのはサイゴの手段ではあるのですが、どっちにしろかなり遠くのお店だと思うので、交換にとても行けそうにないです(泣

どなたか、お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか??

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/03/10(土) 22:30:03
こんにちは。
株元から出た枝に咲いた花ということなので、台木(黄花の原種)の芽が伸びたのではないでしょうか?
http://plaza.rakuten.co.jp/dazaifukei60/diary/200702260000/
クリーム色というのが解せませんが・・・

茎の上部が生きているなら、そこに咲く花は赤くなるように思います。

ふらわあ 【関東】 2007/03/11(日) 12:26:53
見つけました!こんな色です。でも、ウチの場合は黄色い花びらはないです、。今の所花一つを取ってみると開花は6、7割がたで丸くぼんぼりの様にはまだ開ききってはいません。

http://www.ffpri-skk.affrc.go.jp/konsyu2005/konshu0318.html

それから、Aquiyaさん、今日は無理なんですけど、明日にでも鉢から掘り起こして株元部分を観察してみようと思います。有難うございます。

あと、一つ気になる事なんですが、小さな花の蕾(まとまって一つでなくて)がつポロポロ落ちてたりするんですが、これは何か関係ありますか?花が咲ききらないままハゲになってしまったところ(名称が分からないですが、花蕾が付くあとで実になるところ)もあります。
ミツマタの花は咲ききる前に散りやすいのでしょうか?

何せ、ベランダで人通りがあるところにちょっとある為、軽く触れてしまう事はあります。この間の凄い強風のせいかしら?あと、最近、水やりを雨任せに怠っていた事は関係あるでしょうか?(枯れかけてた等)

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/03/11(日) 21:46:47
> 今日は無理なんですけど、明日にでも鉢から掘り起こして株元部分を観察してみようと思います。

接ぎ場所は地中にありそうですか?
つまり白い花の咲く枝は地面から直接、ひこばえのように出ているのですか?
植え替えしないのであれば、あまり掘り起こすのもよくないと思いますが・・・
根元をそっと、少しだけ掘って確認してみてはいかがでしょうか?
いずれにしろ、はじめからあった中心の枝が生きていれば、そこには赤い花が咲くのではないかと思います。

> ミツマタの花は咲ききる前に散りやすいのでしょうか?

正常な状態なら、そんなことはないと思います。

> 最近、水やりを雨任せに怠っていた事は関係あるでしょうか?(枯れかけてた等)

これが最大の原因ではないかと思います。
黄花のミツマタの枝を切って家の中で咲かせた時、白っぽい花が咲いたことがあります。
詳しいことは分かりませんが、日照不足や水切れなどで株が傷んだ時に花色が薄くなるのでしょうか。
私はミツマタを鉢植えで育てたことはないのですが・・・
露地植えよりは水切れなどを起こしやすいので、やや管理が難しいかもしれませんね。
歯切れの悪い書き方で恐縮ですが。

ふらわあ 2007/03/21(水) 16:54:57
Aquiyaさん、お返事がかなり遅くなりました。申し訳ありません。

株元をちょっと掘って見ました。

鉢植えにした時に深植えにしたため、台木の接続部分?まではハッキリとは確認が出来なかったのですが、どうもひこばえのように生えていて、尚且つ大きな株とちょっと強めに引っ張るとぐらぐらして離れてしまいそうな感じです。
なんか寄生してるような感じに感じました。
クリーム色の花はまだぼんぼり状に全開とまで行かず、色の変化も見られないです。

たぶん、元気良く蕾をつけてしまった株は黄色で蕾を付けなかった方が赤花なのかな?とは疑い始めました。

そして、よーく見ましたら、その大株の方に一つだけ1cm弱の大きさの蕾が1つだけ付いてたのです(小さすぎる!!)まだ、開花はまったく始まっていないのですが、こんなに小さな花でももし赤花でしたら赤い色をつけるでしょうか??


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター