クレマチス行灯仕立ての花後の扱いについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

きらら 【関東】 2007/03/09(金) 01:43:19
お世話になります。クレマチスの行灯仕立ての開花株をいただきましたが、
クレマチスに関しては、まったくの初心者で今後の扱いが判りません。
品種はガーラントシリーズ・ビエネッタとタグが付いています。
タグには栽培方法なども記載されていますが、花後に地植えにしたいと考えています。

見たところ支柱にグルグルと巻きつけられており、根元に近い方は木化(?)していて、支柱から外すのもポキッと折れそうです。
また花後に1/3を剪定とありますが、グルグル巻きの状態で、どの辺りで剪定するべきかも判りません。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

犬塚信乃 2007/03/09(金) 16:15:51
こんにちは。

そのままの姿で地植えにしてしまって
来年の冬の剪定で整枝するのが懸命だと思います。
仰るとおり、成長期の剪定は難しいので
全体の三分の一とか言われても戸惑うことが多いです。

貰ったときの株は、温室で栽培されたものなので
これから関東の気候に馴染むのは時間がかかります。
その辺を考慮してじっくりと、腰を落として
クレマチスと向き合うことが大切です。

きらら 2007/03/11(日) 00:16:35
[[解決]]
犬塚さま。早々のアドバイスありがとうございます。
支柱を外すべきかどうか迷っていたのですが、そのままがいいのですね。
もう少し暖かくなったら、そのまま地植えにして、今年は、じっくり当地の
気候に慣れさせてあげようと思います。

剪定は適当になりそうですが、すでに、かなり密になっているので
蒸れないように適当に行ってみます。
行灯仕立ての株は目にする事はあっても、初めて手にしたので
扱いに困ってしまってf(^_^;
来年以降も同じ花を咲かせられるように頑張って
みます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター