バラに木酸液を多く使いすぎました

[園芸相談センター]の過去ログです

りりす 2007/03/06(火) 15:48:34
木酸液がバラによいとのことで、新しく育て始めたオールドローズ(鉢植え)にかけたのですが、希釈をまちがえて500倍にするところを150倍ほどでかけてしまいました。そして今朝、バラの葉がくたりとしているようなのです・・・。
メネデール入りのお水を入れてみたのですが、どうしたものでしょうか?
土を入れ替える意味で、植えなおしたほうがよいのでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。

R・ひろき 【関東】 2007/03/07(水) 11:20:37
 こんにちは。

 そのオールドローズを植えた時期にもよります。
 植えて一週間以内でしたら、気になるようなら植え直しても大丈夫と思います。

 でも、それ以上経過しているときは、根がちぎれることがありますので、判断は難しくなります。

 木酢液は、品物によりまちまちで、実際にやってみないと、どのような影響があるかを予想するのは難しいのです。
 バラの葉がくたりとしているのが、強風のせいなのか、もともと根があまりでていなかったためなのか、木酢液のためなのかというのも実のところはよくわからないのです。

 もし、私でしたら、
・鉢の容量の数倍の水で洗い流す。
・簡易pH計を買ってきてはかってみる。pHだけの問題ではないと思いますが、5.0を切っていたら、再度灌水してみます。
・まだ根の張っていない土の部分をそっと入れ替える。
・1〜2日様子を見て、ひどく調子が悪くなるようでしたら、場合によっては植え替えを考える。

りりす 2007/03/07(水) 19:27:22
ひろき様
アドバイスをありがとうございます。
植えてから既に一ヶ月がたっていますし、植え替えの技術もないので
とりあえずお水をやることで薄まる効果をまとうかと思います。
しばらく様子をみてみます。
大変心強く思いました。ありがとうございました。

りりす 2007/03/07(水) 19:28:51
[[解決]]
しばらく様子をみるということで、解決済みとさせていただきたいと
思います。
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター