シクラメンの花が増えない

[園芸相談センター]の過去ログです

ともとも 2007/03/06(火) 10:44:30
去年の12月にシクラメンを頂きました。底面給水鉢です。水はなくならい程度にあげています。日光が午前中しか当たらないので、午前中はベランダに置いて、午後には部屋の中に入れています。室内温度は20℃前後です。枯れた花は摘んでいるのですが、葉っぱはどれもしっかりしているように見え、どこから手をつけていいか分かりません。そのため、葉っぱは増えていく一方です。葉っぱの増量が花に影響しているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2007/03/06(火) 13:46:38
同じ様な質問が今年は多いのですが、原因は気温と日射量に有ります。
室温が20℃と言う事は、シクラメンにとって少し高い目の気温と言う事に成ります。
又、日射量も午前中しか当らないと言うのにも少し問題が有ります。
シクラメンは、本来気温の比較的涼しい15℃前後で日射量の多い、地中海地方の植物です。
其の為、私たち日本人に快適な温度より低い温度が適しています。
高温に成ると休眠しますし、少し温度が高いと葉芽が出やすい傾向が有ります。
其れと、球根に太陽光等の刺激が無いと、花芽分化を起こし難い性質も兼ね備えています。
花芽を付ける為には、球根上部に十分日光を当てる事と、気温を15℃位に保たないといけません。
又、肥料は、窒素成分を控えめにして与える方が、花芽分化には一層効果が上がります。

ともとも 2007/03/08(木) 16:29:11
[[解決]]
Iwasaki様ありがとうございました。
室温が高いため、葉芽が出やすくなっていたのですね。
シクラメンを15℃位に保てる場所に移動させました。
肥料も窒素成分が控えめな物に変えようと思っています。
とても分かりやすい説明ありがとうございました。

デブグマ 【関東】 2007/03/09(金) 12:41:13
解決済みですが、花芽を付けるため、球根のてっぺんに日をよく当てるのに
プロの栽培家はプラスチックのわっかをつくり球根の上の葉っぱを中央部
から周辺に広げてそのわっかをはめ込んでいました。
てっぺんハゲのおじさんのような格好です。
2、3cm幅の長さが30cm位の薄板(濡れないようにすればボール紙でもOK)を丸くホッチキスで留めればわっかの出来上がり。

hanasaki 【九州】 2007/03/10(土) 11:03:18
形は猫用のエリザベスカラーと言う所ですね。
ははは。


ともとも 【中国】 2007/03/11(日) 15:31:56
デブグマ様、hanasaki様、ご意見ありがとうございました。
早速作ってみたのですが、どうはめ込んで良いかわかりません。
わっかに茎を通すんでしょうか?
もう少し、詳しく教えて頂けないでしょうか?
にぶくてすいません。。よろしくお願いします。

デブグマ 2007/03/15(木) 12:54:33
わっかを使ったところの写真を捜したのですが見つかりません。
葉組といって株の中心部の上に向かって延びている葉の茎を周囲にたおして元の位置に戻らない様に茎と茎を絡め合わせて株の真ん中を光りに晒す作業があ
るのですが、葉組のかわりに中心部の葉を周囲に押し広げて、元の位置に戻らない様に輪をはめ込むのです。花径がある場合は、輪の中に入れるしかないですけど。葉組や輪を使う時期は本来はまだ花径がのびていないときです。
一番下に葉組の写真があります。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/ykaen/ypage/kaika/c_1year/c_1year_jul.htm
ここの一番下にも葉組の写真があり、左側は輪を使っているような?
http://www5d.biglobe.ne.jp/~syclamen/page12.htm

ともとも 2007/03/16(金) 12:06:59
[[解決]]
デブグマ様、お返事ありがとうございました。
輪を使った写真を見させて頂きました。
確かに使っていましたね!!
ああいう風にすれば良いんですね。早速試してみます。
葉組にも自信がなかったのでとても参考になりました。
初心者ですが、これからも頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました☆


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター