カタバミの育てかた

[園芸相談センター]の過去ログです

読者k 【九州】 2007/03/02(金) 22:15:21
誰か、ご存知のかた教えてください。
花の品種はわからないのですが、ある園芸店で青い花の咲くカタバミを買いました。
花はエンドウ豆の花のようです。姫金魚草と寄せ植えにしていますが成長がよくありません。
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2007/03/02(金) 22:33:23
ブルークローバーのことでしょうか。
http://www.botanic.jp/plants-ha/bluclo.htm

この花でしたらカタバミ科ではなくマメ科ですね。

購入されたのはいつのことか、どのくらいの大きさの苗を購入されたのか、
生長がよくないとのことですが、具体的に現在どのような状態になって
いるのか、もう少し詳しく教えてください。

たちつ 【近畿】 2007/03/03(土) 00:22:14

以前に育てた事がありますが、自然消滅してしまった。(^_^;)
夏か冬か、いつだったのかなぁ〜と調べてみましたら、どうも夏のようです。 夏越しに注意。日陰に移動すればよいかも。
又、生育が悪いのは、寒いからでしょうね。自然の姿かも。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/bluecrover0.htm


読者k 【九州】 2007/03/03(土) 09:49:24
花梨さん、たちつさん早速のお返事ありがとうございます。

そうです。ブルークローバーでした、昨年の暮れに9cmのポット苗で2株購入しました、買った株は根もぎっしりつまっていたので4ケ所に切り込みをいれ植えつけたのですが、1度だけ寒い日の霜にあてたかも知れません。ここ最近こちらは春のように暖かい日が続いています。

1株は花は少しですがランナーが広がっているみたいです。
しばらくこのままか場所を日影に鉢を移動して様子を見ることにします。

ぽー 【関東】 2007/03/03(土) 12:26:19
こんにちは。
育て方は、こちらも参考に。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438126/443000/

>1株は花は少しですがランナーが広がっているみたいです。
という育ち方なら、それほど心配することはないと思うのですが・・・。
もう1株のほうが、成長が悪いということなんでしょうか?

だとしたら、お書きのように、霜に当てた後遺症かもしれませんね。
うちは千葉の暖地のベランダなので霜・凍結の心配はなく、そのせいか一年中青青と茂っています。先月からまた花も咲き始めました。

上の参考サイトにもありますが、水切れにやや弱いです。
過湿になりすぎないよう、でも水切れさせないよう、「乾いたらたっぷり」のメリハリのある水やりを心がけてください。

また、日光をたいへん好みます。
日照不足だとまず花が咲かなくなり、葉色も悪くなって全体が弱ります。
姫キンギョソウと寄せ植えされているとのこと。姫キンギョソウの育ち具合にもよると思いますが、寄せ植えの場合、丈の高い植物が育ちすぎてブルークローバーの上に覆いかぶさり、クローバーへの日当りが悪くなると、弱ってくることがあります。
たちつさんがお書きの「日陰に移せばよいかも」とは、夏越しのことを指しているのでしょう。いまはたっぷりの日光に当てたほうがいいですよ。
(うちでは去年2株植えましたが、寄せ植えにしたほうの1株はそういう状態で夏に枯れてしまいました。もともと夏の高温多湿に弱いので、ほかの植物の影になって日当りは悪い・風通しも悪い・・・で蒸れちゃったみたいです)

また、本来はとても丈夫な植物なので、寄せる相手によっては相手のほうが、クローバーの逞しさに負けて根が伸ばせないこともあります。
そういう場合は適度に切り戻して、どちらも健康に育つように注意してあげてくださいね。
肥料はほとんどいらないので、寄せる相手に合わせればいいかなと思いますが、あまり多肥になると葉が巨大化して可愛くなくなるかも。(^^;

たちつ 【近畿】 2007/03/03(土) 15:14:47

>たちつさんがお書きの「日陰に移せばよいかも」とは、夏越しのこと
>を指しているのでしょう。いまはたっぷりの日光に当てたほうがいい
>ですよ。

ぽーさん、補足してくださりありがとう。(^^♪
その意味です。真夏の高温対策のことで、今の時節は日当たり重視です。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター