[園芸相談センター]の過去ログです

ぴっぴ 【外国】 2007/02/28(水) 19:04:51
タイにすんでます。
レストランで働いていますが、お店のインテリアで竹を大きな壺にいれています。
でも、どのくらいの水をあげたらいいのかいまいちわかりません。
前にも育ててましたが、全滅しました。
2度目の挑戦です。枯らしたくないので情報いただきたいです。
よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/28(水) 20:13:29
こんちは〜♪
>竹を大きな壺にいれています。
鉢の代わりに壷を使用していると言う事ですね?
壷と云う事は底には排水用の穴はあるのですか?
排水が出来なければ最終的には枯れますが!

たちつ 【近畿】 2007/02/28(水) 21:08:43

壷とは、底に穴が無いということです。
中の土が見え難いと言うことです。
室内ですから、暗く日当たりが無いということです。更に土の換気も無いとなれば、バンブータケを生かす方が難しい。

竹笹は、はびこり過ぎて嫌われ物ですが、いざ育てるとなると、結構繊細な性質の持ち主です。
竹笹の鉢植えは有っても、盆栽は無い。

まず底穴がなければ、水が淀んで、土も水も腐る。まして気温が高く湿度が高ければ尚更早い。土水が、腐れば根も腐る。
それ以前に、竹の根が活着しない。活着(根が付いて茎葉が成長する)する前に腐ってしまう。

底穴がなければ、根に新鮮な空気が行き渡らない。根が窒息するし、根腐れ悪玉菌が繁殖する。

比較的南洋の竹は、地下茎が伸びないで株別れするので、移植しやすい物ですが、竹は竹ですから、移植は慎重に。

日当たり・明るい自然光が当たらないと、新芽が生えない育たない。
そのうちに、葉がなくなる。

ひとつの方法として、縦長の植木鉢に植えて、瓶の底に大きい石を敷いて、其処に鉢に植えた、バンブーを入れればよい。
これを2つ用意して、一つは瓶の中で、他方は日当たり養生中として、毎週交換すればよい。(レンタル方式)

それ以前に、竹の植え付けは、難しいので、植えて直ぐ飾る訳には行きません。根付くまで、早くて1-3ケ月以上はかかると思う。(新芽が伸びて、綺麗になるまで。) 日本の竹なら一年以上はかかる。適期植え付けでも、半年近くかかる。

枯れたという意味にも2つあります。
1)植え付け失敗で、2-3日で葉が変色して落葉した。植え付け失敗ですが、回復の可能性もある。南洋竹は、地下に次の新芽を持っている。
和竹は、春にしか竹の子が出ない。 笹は地上部を刈って、全部土に埋めれば楽。
2)植木鉢に植えて今まで綺麗に育っていたのに、落葉した。
これも根腐れ・根の病気で壊死する事もあるし、世代交代で、新芽が出る場合もある。
いずれにしても、大抵は回復が難しい。

ということで、底穴なしの壷ではムリ。 
一つの方法として、壷植えの植物が有れば、どのようになっているか
調べればよい。
雨ざらし・天日吹きさらしなら、育つかもしれない。(・・?
酸欠と土腐れでムリとは思う。ボウフラしか生きていけないと思う。
同じ水びたしでも、水田の中に生えている場合があるこれは、水の流れや雨水で、水中酸素がある。水が引けば、根土も乾く? ので生きている。
以前画像で見たことがある。(ヤシの慢性水没? 画像)

このくらいしか想像できません。


たちつ 【近畿】 2007/02/28(水) 21:17:53

誰も書かないだろうと思って、テレビを見ながら、チンタラ・チンタラと2時間近く経って、送信したら
植木屋 園主さんの投稿が先になりました。

表現の関係で、ややこしくなっていますが、植木屋 園主さんの投稿内容と私の表現は、関係ありません。独立してかかれたものです。
一応念のために、添え書きさせていただきます。

しかし、考え方は、同じような事と思います。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター