ポニーテールが枯れ枯れです。。

[園芸相談センター]の過去ログです

ハニー 【関東】 2007/02/26(月) 23:37:52
友人にもらったポニーテールが2年目で枯れ枯れの状態に・・・。
去年の夏から秋にかけて新芽も出てきて元気がよかったのですが、暖房を使うようになり、温風が当たっていたようで元気がなくなってきたので、別の場所に移しましたが、手遅れだったようで見る見るうちに枯れてしまいました。いまはすっかり葉がほとんど茶色くなってしまいました。
幹の下のほうはまだ固いのですが、上の方は空洞があるようです。
水をしばらくあげないようにしますが、葉は全部カットしたほうがいいのでしょうか?その場合どの部分からカットすればいいですか?

たちつ 【近畿】 2007/02/27(火) 21:30:45

原因の一つに、水を与えた為と思う。其れか大きい鉢に植え替えたと
か。
温度の低いときには、水は1-2ケ月に一回でよいと思う。
確かに、水が不足すると、葉先が少し枯れる・傷みますが、玉が腐る事
は無い。(夜間・外出・底冷えの低温障害を除く)

さて 腐った部分をどうするか ですが、どうしょうも無いと思う。
理由1) 腐れの傷が散らばっていると思う。
   ジャガイモのような腐れ方ではなく、サツマイモのような腐れ方
   と思う。   
   ジャガイモは腐った部分わ切れば食べられますが、サツマイモは
   一点でも腐れば一個全部ダメ。苦くて食べられない。このような   イメージと思う。
理由2) 温度(気温・地温)が低すぎるので、他の場所から新芽が出な     い。

根は動かない・茎球はダメージ受けている・温度が低く新芽が出ない
では、生きて行き様が無いと思う。
そのまま、乾燥させたほうがよいように思う。

尤も、今一つ判らない植物なので、私は真夏でも、乾かし気味・潅水控えめにしている。迷いながら潅水している。
テキスト的には、晩春から初秋まで、水切れしないようにたっぷりとって書いてあるけれど、ホンマかいなと疑いたくなる。
植木鉢が極端に小さいのも、ただ単に格好が良いという意味では無いように思う。
昔 会社の超巨大なものも土がほとんど無かったし、土というより根が土代わりになっていた。
私が買った超ミニチュアも土など、土粒を数えられる程度しか入っていなかった。
ほったらかしにしておいたら、一回り大きくなったようで、ビニールポットが茎玉に密着して、丸くなっている。まるで茎玉に黒のビニールテープを巻きつけた感じである。ヤッパリ植え替えないとダメでしょうね。
大型連休になってから、考えよう。 (^_^;)


hanasaki 【九州】 2007/02/27(火) 22:06:59
ポニーテールについて、過去ログ56件有り

http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%83%7C%83j%81%5B%83e%81%5B%83%8B



ハニー 2007/03/01(木) 20:52:03
[[解決]]
アドバイスありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター