半日陰のやまぼうし

[園芸相談センター]の過去ログです

ヤマミー 【東北】 2007/02/25(日) 18:00:48
こんにちは。家のほぼ北側に、やまぼうし(1.2mくらい)を植えました。2年半くらい経ちますが、葉はつけるものの、一度も花はつけません。高さもほとんど伸びていない感じです。朝、1時間くらい日があたりその後は2時間くらい明るい日陰、そしてずっと日陰です(あたりまえですが・・・)。色々調べたり、聞いたりしてやまぼうしを選んだのですが、あまりこの環境には合わなかったのかな?と思い、日当たりの良い方に植え直そうかとも考えています。何か良いご意見などありましたら、よろしくお願いいたします。

うえ(兵庫) 2007/02/26(月) 00:24:28
こんにちは。

>朝、1時間くらい日があたりその後は2時間くらい明るい日陰、そしてずっと日陰です(あたりまえですが・・・)。
現在の日照時間と思いますが、春〜秋までの日照時間が余り変わらないなら
私なら日当たりの良い所に(可能なら西日の当たらない日当たりの良い場所が適していると云われています)3月末までに植え替えます
バーク堆肥か腐葉土を鋤き込んで回りの地面より凸状に少し高めに植えて(途中と最後にたっぷり散水)株元回り広めにバーク堆肥などでマルチングしてやると良いです(場合により支柱)

日当たりが良い場所でも、まだ樹が若い様なのである程度大きくならないと咲かない事も多いです(数年は掛かるかも?)

ヤマミー 2007/03/01(木) 21:48:03
[[解決]]
うえ様 ありがとうございました。やはりもう少し良い環境へ移植したいと思います。どうしようか、どうしようかと移植をなかなか決められなかったのですが、教えて頂いたようにやってみます。
また何かのときには教えて下さい。よろしくお願します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター