サンデリアーナが枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

みかっち 【北陸】 2007/02/25(日) 09:18:24
こんにちは、またまた質問させていただきます。

以前購入したドラセナ・サンデリアーナの鉢植えが枯れてきてしまいました。
18枚ほどある葉のうち、下葉の4枚が黄変し、茶色い斑点が出てきています。また全体的に色が薄くなってきており、白く透けるような部分もあります。
エコスギバイオという用土に植えてあり、水遣りは表面が白っぽく乾いてきたら全体の4/1ほどあげています(説明書の通りにしています)。室内温室に入れてあり、10℃以上は温度確保しています。
透明な鉢なので中身が見えるのですが、下のほうで太い根が数本絡み合っているようです。

大切な鉢なのでどうにか助けたいです。アドバイスよろしくお願いします。

食物繊維 【関東】 2007/02/26(月) 05:29:20
みかっちさん、葉に茶色の斑点が出る原因として、日焼けや病気や冷障害など考えられますが、室内温室にいれられて10℃以上は温度確保してあるということで、白くすけている部分もあることから、病気ではないでしょうか?茶色の斑点の病気は、発生する植物と病原菌の組み合わせでうろいろな症状があります。葉枯病や炭そ病などのように、葉先葉縁から変色して大型の斑点を作るものや、小さな斑点からしだいに大きくなる斑点病や褐点病、べと病などのように葉脈に囲まれたところから変色するなどいろいろです。また茶色の斑点の病気は、細菌やウイルスによるものも一部ありますが、ほとんどがカビによるものです。カビにはたくさんの種類がありますが、共通していることは、繁殖して植物に被害をお及ぼすので、適度な温度と湿度が必要なため、比較的温度が高く梅時期が多く発生します。気温の低い冬は、変色した葉は切らずにそのまま冬を越させます。またサンデリアーナなどの植物は密生しないで風通しを良くし、葉が濡れているとまたそこから感染が広がるので、葉を乾きやすいようにして下さい。市販の薬剤をと塗布するといいです。
市販の薬剤には、モスビラントップジンMスプレーや、エムダイフア水和剤やマンネブライセンM水和剤や、ベンレート水和剤やトップジンMスプレーなどやサンボルドー水和剤などがありますが、私は手軽なスプレーがおすすめです。 
 下に斑点性の病気のページを参考にしてみて下さい


 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki21.htlm


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター