クレマチスの1年生苗

[園芸相談センター]の過去ログです

かすみ草 【近畿】 2007/02/24(土) 13:47:43
初心者には2年生以上の苗の方が育てやすいと言うのにも関わらず
お安かった為、3種類の1年生苗(3号ポット位です)と思われる物を購入しました。

地上部が枯れ枝状態で、それぞれ地中から芽が2つ頭を出しています。
どれもポットの底から根が見えるのですが土中いっぱいに根が張っていると言うわけでもなくポットの横を持つと中の土が動いて変形します。

ラベルには名前しか載っていなかったので帰ってネットで調べてみると

☆「月宮殿」→パテンス系
☆「ハーグレ・ハイブリット」→ジャックマニー系
☆「H・Fヤング」→ラヌギノーサ系      との事でした。

Bのみ地上部は1節分あります。(1本の枝の両脇に展葉しています)

このような状態で鉢増しのような形で植え付けてしまって良いのでしょうか?
もう少し根が回ってからにした方が良いですか?

調べていましたら1年生苗をバラ苗のように根を裸にして洗い、植えつけている方もいらっしゃるみたいですが
ど素人の私がしてしまうのも怖い気がして・・・。

クレマチスの基本的な植え付けは1〜3節を土中に埋めると良いと書かれていますが、
今回購入したこのような苗の場合どうすれば良いでしょうか?

今頭を出している芽が伸び出てきてある程度の背丈になるまでこのまま管理して
何節か出来た時に植え替えてその時に1〜3節土の中に埋めるのか
それともこのままの状態で植え替えて1年間管理し、来年以降に数節土の中に埋めて植え替えるのか・・・。

あと、花は来年以降に咲くのでしょうか?
植え付けの際の鉢は何号くらいが適していますか?

だらだらとくだらない質問と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
よろしくお願い致します。

かすみ草 2007/02/24(土) 13:50:39
>Bのみ地上部は1節分あります。(1本の枝の両脇に展葉しています)
・・・3つ目の「H・Fヤング」のみということです。

犬塚信乃 2007/02/24(土) 19:59:35
こんばんわ。

今すぐ根鉢を崩さずに植替えしたら良いと思います。
ポット鉢から抜くと、土がボロッと落ちると思いますが
そのままの姿で次の鉢に植替えします。
鉢は5号くらいのプラ鉢が良いと思います。

一年生の挿し木苗ですので、深植えにする必要は無いです。
そのままの姿で2年ほど経ってから、深鉢に植替えするなり
地植えするなりしたときに、深植えするのが良いのではないかと。
その際には2節くらいを埋めるのが良いです。

今年のうちに花芽を付けるので、それをどうするかは
栽培者の考え方次第ですが、一つ二つ咲かせてから
直ぐにカットして切花にするのが賢いような気がします。

購入された苗はどれも昔から定評のある名品で
間違いの無い選択だと思います。
頑張ってください。

かすみ草 2007/02/24(土) 23:33:52
[[解決]]
犬塚信乃さま、こんばんは。

疑問に思っていたことを分かりやすく的確にご回答頂きありがとうございます。

教えて頂いたように数日中に植え替えをして
その後の管理も行っていきたいと思います。

今年の内に花芽が付くかもしれないのですね(^0^)
枯らさないように気を付けて花を咲かせてくれたら切って
切り花にしたいと思います。

今後もどうぞよろしくお願い致します。
ご回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター