今の時期のバラ(埼玉県越谷市)

[園芸相談センター]の過去ログです

るみこ 【関東】 2007/02/23(金) 11:25:03
去年の暮れにバラの大苗を4本(FLを4種類)買い、鉢に植えつけ、バルコニーにおいています。
そのうち3鉢は、元気に葉が展開しています。
残り1鉢は葉の展開がなく、芽自体もあまりぷっくりしていなく、芽が育っているのか疑問です。枯れこんでいるようには見えません。
この状態は、今年の暖冬の今の時期でも、バラの種類によっては普通ですか?
ちょっと心配です。

R・ひろき 【関東】 2007/02/23(金) 20:27:38
 こんにちは。

 去年の12月に植え付けた大苗が何本かありますが、葉が出ているものが4株、まだ動いていないものが2株ほどあります。
 同じ時期に植えても、動きが早かったり遅かったりというのはあります。


 葉が開いてきたものも含めて、枝に皺が入り始めたら、枯れることがあります。
 大苗のうち、何本かはそのように枝がしわしわになり、出た芽もしぼんだようになって枯れることが常ですから、その場合は別に世話が悪いわけでも植え方が悪いわけでもないことがあります。
 枝が皺になりはじめたら、風よけをしたり、ビニールに包んだりして、何とかもちなおすこともありますが、なかなか難しいです。
 枝のほうも観察してみてください。

るみこ 2007/02/24(土) 19:58:42
[[解決]]
R・ひろき様

ご回答感謝です。
動きがばらついているのは自然なんですね。安心しました。
枝のことは初めて聞きました。
注意してみてみます。対処法も教えてくださりありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター