ビオラ・パンジーがクタッとなり育ちません

[園芸相談センター]の過去ログです

鈴木由紀 【関東】 2007/02/23(金) 11:23:28
家の前(南向き)のポストの脇に小さい園芸スペースを作りました。そこに元からある土(畑の土と聞いています)に腐葉土とツブの肥料を土に混ぜました。そこに株を植えたのですが、1週間ばかりすると必ずといっていいほどクタっとなり、枯れてしまいました。もう3回ほどチャレンジしていますが、同じ様な状態です。
株と株の間は20CMくらいで4株。土が渇き気味になったら水をあげています。液肥はあげていません。
何が問題なのでしょうか?

湧水 2007/02/23(金) 11:51:23
その部分の水はけはよいですか(渇き気味になるということなので、問題はないか、とは思いますが)。

植え付け方法はどうしていますか?。具体的に教えてください。

くたっとして1週間で枯れるのは、水を吸えていないからではないか、をまず疑っています。
その原因はいろいろあるので、一言ではいえません。
根がぱんぱんに回った苗は新しく植えた土との間に隙間ができやすく、その結果水をすえなくて、土が渇き気味になったときにはすでに脱水していることがありますが・・・。
周囲の土になじむよう少しほぐして植えつけます。

その他は、混ぜ込んだ肥料が多すぎると、根が焼けてしましますし、犬猫のトイレになっている場合も同じことが起こりえます。

植え付け後2週間位は土の表面が乾き始めたら水をたっぷり与えたほうがいいかもしれません。

Y.M 【関東】 2007/02/23(金) 12:16:54
花壇の土が問題かもしれませんね。面倒だと思いますが、表面から30センチ程土の入れ替えをしてみたらどうでしょうか?植え付け時に根をほぐすことも忘れずに!

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/02/23(金) 12:39:43
花壇では積極的な水遣りは必要ないように思いますが・・・
雨が長く降らなくて、株がしおれそうなときでいいと思います。
水遣りは「お世話してる」感があって、気持ちは分かりますが
甘やかすと根を伸ばす努力をしないですよ。
植え付け時にたっぷり水をやれば、次をもう少しあけてもいいのではないでしょうか?

皆さんがおっしゃる以外だと、肥料はどうでしょう。
肥料も根に触れて大丈夫なタイプか、確認なさったほうがいいと思います。

鈴木由紀 2007/02/23(金) 14:07:41
[[解決]]
皆様、早速の返信ありがとうございます。
植えつけ方は、花壇の土を掘りそこにポットから出した苗を
そのまま植えた感じです。新築で今の家を購入した為、よく
わかりませんが、もしかしたら、花壇の底が水はけの悪い状態
であるのかもしれません。これは建築会社に確認してみます。
肥料の確認と、根をほぐしてからもう一度植えなおしをして
みます。
丁寧な回答ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

湧水 2007/02/23(金) 15:24:39
水はけが悪いかどうかは水を注いでみればわかります。
すっとしみこむようなら問題ないでしょう。

ポットから抜いてそのまま埋めたあたりで、おそらく根が
周囲の土となじんでいないように思います。
びっしり白くなっているなら、底のほうを十字に切り込みを
入れてほぐすとは、表面を軽く引っかいてほぐし、周囲の土
となじむよう、軽く箸などでつついておきます。
その後たっぷり水をあたえておけば、大体は大丈夫。
その後は土が乾いていてしおれるようなら、また水を与えます。

粒の肥料は多すぎなければ大丈夫と思いますが、説明書を読んで
量や与え方、間違ってないか見てください。

他に雑草が生えるようであれば、土そのものが植物が育たない
状態である、ということないのではないかと思われます。
たとえば、コンクリートで固めたばかりで、アクが流れこむとか
そういう状態では植物そのものが育ちません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター