エニシダ

[園芸相談センター]の過去ログです

ハルカ 2007/02/22(木) 23:25:24
これまでに3回ほど、エニシダの鉢植えを買って庭に
植え替えましたが、いつの間にかいつも自然消滅に
なりました。(庭がゴチャゴチャになっていて、何が
どこに植わっているか??の状態だったので)
昨年、庭付きの家から団地に引っ越しました。
今度はベランダで鉢植えのまま育てたいとおもいますが、
エニシダの特性など全く知りません。
何故か春先になると、つい心惹かれて手が出る花です。
ベランダでの管理方法を教えてください。

たちつ 【近畿】 2007/02/23(金) 03:53:28

エニシダの鉢植え・ベランダ栽培は難しい。
ハダニ・アブラムシが湧き捲くる。・・・来年に花が咲かない。
潅水管理・鉢土の適湿や温度管理が難しい。・・・突然死が多い。
木の寿命も短い・剪定すれば枝枯れ・茎枯れしやすい。

地植えで、排水良く・乾かし気味に育てないと、むづい。
自分で挿し木した苗は、比較的丈夫に育つ。乱暴に扱っても枯れ難い。
挿し木も、小さい蕾を確認したら、蕾を爪でとって、挿し木すれば、比較的根が出やすい。このときで無いと発根しない。

以上は、私の経験的思い込み。・・・やっとここまで判ってきた程度。

ハルカ 2007/02/23(金) 17:59:15
[[解決]]
なるほど分かりました。
全くの初心者の私が3回も失敗した原因が解明です。
そんな難しい植物だとは知らず、毎年買っては、気がつけば
消滅していたわけです。潔く諦めることにしました。

濱田せつこ 【北海道】 2007/04/26(木) 09:59:03
[[解決]]

昨日エニシダの 鉢植え

 を買ってきました。まったくわかりません。 

 管理の仕方を教えてください。

せーる 2007/04/26(木) 15:56:31
 濱田せつこさんへ
 差し出がましいことをいいますが・・・。
 ハルカさんの相談内容と似ているようで別ですので、新しくスレッドを立てたほうがいいと思います。また、解決マークは相談者さんが相談の内容が解決したと思ったときに付けるものです。
 エニシダの管理については、上に書かれたたちつさんのご回答を確認されましたか? 事前にご自分で、ネット検索などはされましたか?
 調べてまだ分からないことがある時に、内容を絞ってご質問なさることをお勧めします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター