キャットタイム

[園芸相談センター]の過去ログです

谷君 2007/02/22(木) 21:42:13
猫が香りを好むとあったので、先日キャットタイムを購入しました。
2階の日当たりのいい出窓に置いていますが、水の管理がわかりません。
どのくらいの頻度であげればいいのか教えて下さい。
日曜日に買った時点で土に水がたっぷり含まれていたので、それから今日まで4日たっていますが、まだ水は与えていません。
葉は今のところまだ生き生きとしていますが、土の表面はもう乾いた状態になっています。

みもり 【関東】 2007/02/22(木) 22:48:10
基本的に、草花は、土が乾いたらたっぷり水遣り。というのが基本ですよ。

この「たっぷり」というのは、鉢底から水が流れ出る位のことをいいます。

だから、そろそろ水遣りの時期でしょうね。

鉢植えでの栽培のようなので、水遣りの前と後で1度鉢を持ち上げてみて、
鉢の重さを覚えておくと、いいと思いますよ。

水遣りはメリハリが大切ですから、いつもジメジメ湿り続ける土に植えてあると、
ほとんどの草花は調子を崩すと考えて差し支えないように思います。

谷君 2007/02/24(土) 21:25:59
[[解決]]
みもり様 ご返信をありがとうございます。
ご指摘いただいて早速水遣りをしました。
日当たりが良く、この時期乾燥しているせいもあってか、すぐに表土が乾いてしまうみたいです。様子をみながら水遣りしていこうと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター