ミミエデンの枝に歯磨き粉?

[園芸相談センター]の過去ログです

りりか 【関東】 2007/02/22(木) 16:55:33
今年植えたミミエデンの大苗の枝に歯磨き粉のような白いものがついているのですが、これは病気なのでしょうか?うどん粉病のような感じではなく、その白い物は歯磨き粉に似ています。樹液?とも思ったのですが出ているのはミミエデンの苗だけです。
昨日、水をかけたら溶けて透明になって消えたように見えたのですが、今日見たらまた同じようになっています。ぜひ教えて下さい。

びっちゃ 【関東】 2007/02/22(木) 17:10:54
何も散布した覚えがなければ、鳥の糞とか?

R・ひろき 【関東】 2007/02/22(木) 19:46:09
 こんにちは。

 私も鳥の糞かなと思います。
 写真があればわかるのですが……。
 鳥でも、カラスのものは大きめで、雀その他はやや小さいです。うちもよくやられるのですが、同じバラ(同じ位置)に繰り返し糞が垂れていることがあります。
 鳥の糞の場合、水には溶けにくいように思います。(水で剥がれてそのまま落ちることはあります。)

 樹液の場合は、出たばかりのときは透明です。
 日光等で乾燥すると、ちょっとざらっとした白いものになることもありますが、粒が細かいです。
 樹液も、鉢替していないバラだけに出たり、日当たりが良くて、白い根が早く動いたバラだけに出たりします。
 樹液の場合は、水には溶けやすいです。
 この可能性もありますね。

りりか 【関東】 2007/02/22(木) 20:21:15
レス、ありがとうございます。
鳥の糞ではないと思います。なぜなら糞なら上から落ちてきてかかるはずなので、枝以外のところにもついているはずだと思うのですが、その白いものは枝にだけついているのです。白いものがついている枝には、既に芽吹いて葉っぱの赤ちゃんが出てきていますが、その葉っぱが出てるすぐの枝に白いのがついていて、葉っぱだけはまったくキレイな状態になっています。

通りすがり 【関東】 2007/02/23(金) 00:40:51
ひょっとしてバラカイガラムシとか…

R・ひろき 【関東】 2007/02/23(金) 07:12:10
 こんにちは。

 で、樹液のほうはどうですか?
 出ているふしはありますか?
 お写真等ないのでなんともいえませんが……。

りりか 2007/02/23(金) 16:57:40
[[解決]]
写真を撮ろうと見に行ったら、謎の白いものはキレイサッパリなくなっていました。雨で流されたのかもしれません。雨で流されたんだったら樹液だったのでしょうか。
よくわからないままではありますが、無くなっていたので解決にします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター