百均の麻紐ネットでグリーンカーテン出来ますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

かんちゃん 【中国】 2007/02/21(水) 15:33:48
こんにちは。
今年初めて夏の日差し避けにグリーンカーテンを作ってみようと思っているのですが先日百均で麻紐でつくったネットを見つけました。
見た目の雰囲気はよかったんですが強度面が少し気になります。
どなたか使ったことのある方いらっしゃいますでしょうか?
植物はゴーヤにルコウソウやフウセンカズラを絡めてみようかと思っています。

hanasaki 【九州】 2007/02/21(水) 19:47:23
寒冷紗は高いので百均のレースのカーテン(これは3百円)を買い、これで日よけにしています。隙間具合もかなり良いです。
別に端布のレースも使用。汚れたら洗えばいいしなかなか良いですよ。



かんちゃん 【中国】 2007/02/21(水) 22:24:07
hanasakiさん、レスありがとうございます。
紛らわしい書き方をしてしまったようでごめんなさい。
ネットにつる植物を絡ませて緑のカーテンを作ってみたいと思ったのですが…。同じ意味・・・ではないですよね・・・(汗)
何かいいアドバイスがあればお願いします。

花梨 【関東】 2007/02/21(水) 22:25:47
かんちゃんさんが仰っているのは普通のカーテンのことではなくて、
麻紐で作ってあるネットに植物を絡ませて葉を茂らせるということ
ですよね?

http://www.midorinoka-ten.com/growth/index.html

麻紐のネットはルコウソウやフウセンカズラだけなら大丈夫な気が
しますが、ゴーヤもとなると少々無理があるかもしれません。

いずれ葉が茂ってきたらネットは隠れてしまうのですから
今見た目がいいものより植物がしっかり絡んできた時のことを
考えて園芸用のネットを購入された方がよろしいかと思います。

hanasaki 【九州】 2007/02/22(木) 09:08:46
そそっかしくてごめんなさいね。

鳥よけネットなども良いかも。



かんちゃん 【中国】 2007/02/22(木) 19:31:18
[[解決]]
花梨さん、hanasakiさん、ありがとうございます。
アドバイス頂いたとり、園芸ネットで試みたいと思います。
涼しさが実感できると良いのですが・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター