小さいのに根がいっぱいに・・・(鉢植え)

[園芸相談センター]の過去ログです

まちゃ 2007/02/21(水) 09:16:23
シマトネリコとコニファーを10号鉢に植えています。
小さい物には小さい鉢から植えて徐々に大きくする・・・と言う事を知らずに、当時40cmのものを10号鉢に植えてしまったためか、今日見たら、下から根が出ていました。高さはまだ、50cm位なので、鉢の割には小さめです。このままでは、大きくならないのでしょうか?

【東北】 2007/02/21(水) 10:55:12
コニファーと寄せ植えをしたて事でしょうか?
じょAに大きくするのは
根や幹の割りに
土が多いとミズハケが悪くなりがちで
いつまでも水分が抜けなくなりがちで
根腐れや種類によっては軟弱病など
心配されるからだと
思われます

コニファーといっても種類豊富なので
全般として言うと
大きくしたい場合
1〜2周り大きい鉢に
大きく
したくない場合は同等の鉢に悪くなった根を切ってあげ
鉢の下につかないよう高めに
植え変えてあげてば
いいですね

植え変えの時悪い根など取り除いてあげたでしょうか?
それなら大きい鉢でも水やりさえ
きおつければ大丈夫でしょう
根のはりもよくなるだろし
余計に大きくなると思いますよ
コニファーのゴールドクエストなら
乾燥を嫌うので
葉水はまめに 水切れにもキオツケテ
空気の入れ替えのため揺らしてあげて
ください

多湿を嫌う種類もあるようですが
コニファーにっいてはあまり知識ないので
すみません

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/26(月) 20:51:17
こんちは〜♪
両種を同じ鉢内に混植とは?
将来の姿はどのようにされるのがご希望でしょうか?

両種共に日照を好む種類です
寄せ合った枝葉の部分からの枯れ込みは確実だろうと推察しますよ!

下から根が出ているとの事ですが、何時頃植えられたのでしょうか?
高さが50cmの割には10号鉢で底から根が出てるとは
余程の深植え状態なのではないでしょうか??

まちゃ 2007/02/28(水) 10:07:05
すみません。説明不足でした。
植えたのは、それぞれ別の鉢です。
コニファーは、抜こうとしたら、あまり根が張ってなくて、すっぽりと抜けなさそうだったので、とりあえず鉢ごと埋めました。
シマトネリコの方は、鉢の形がしっかり付いていたので、いずれ地に植えたいと思っています。この場合、いつごろでしたら植え時ですか?
今は、最高気温16度くらいの地方に住んでいます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/28(水) 12:41:46
こんちは〜♪
別の鉢なら先ずは一安心です♪
でも鉢ごと埋めたと云うのは何故ですか?
散水管理が楽な様にですか??(仮にならば良いのですが)
早く大きくしたいからだとは思いますが
鉢から直ぐに根が外に伸びだしてどうしようもなくなりますよ!
コニファーは元の鉢が壊れて取れないならば
そのまま鉢で管理して来年当たりに植え替えられたら如何でしょうか?

地植えの時期は霜の心配がなくなれば大丈夫です

まちゃ 2007/03/02(金) 09:21:04
[[解決]]
ありがとうございました。
埋めたのは、暖かくなるまでの間に一時的に埋めました。
でも、根が張ってきても困るので、埋めるのはやめました。
親切に教えていただき、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター