ハイビスカスの咲かせ方

[園芸相談センター]の過去ログです

熊谷 繁 【東北】 2007/02/19(月) 11:37:27
ハイビスカスの鉢植えガあります。今は室内で午前中陽のあたる場所においています。春先以降には外に出し日当たりの良いところに出します。肥料は固形の物を与えています。水遣りは乾いた都度やっています。しかし葉っぱは大変元気よく出ますが 花はさっぱり咲きません。年間1つでも咲けばよいほうです。増やした鉢植えを友達に差し上げたのですがそちらは大変よく咲いているといってます。花をうまく咲かせる方法を教えてください。

たちつ 【近畿】 2007/02/19(月) 13:45:28

北国という事で、多少は無理な面もありますが、冬に落葉させない事。
大きく育てて、枝数を増やし、良く日当たりに晒す事。
枝は、できるだけ太い枝を残すと、太い新芽が出る。太い枝には、花が良く咲く。
初秋に植え替えて、枝や根を大きく切り詰める。初春にもう一度、切戻す。切り口直近に、新芽か、小枝を残しておかないと枝枯れする場合がある。太い新芽が出れば、小枝も切り落とす。細い小さい小枝には花が咲かない。

ハイピスカスの花は、太い新芽が育てば花が咲き(季節を問わない)、その新芽が花を咲かせながら、又伸びて又花を咲かす。
根張り、枝張りが旺盛なので、鉢植えは、根詰まり根腐れ、水肥料不足で落葉・蕾落花しやすいものですが、そこを上手く管理して、余り植え替えない方が良い。ここが難しい。鉢土・下半身を真夏の直射日光を遮断して、涼しくする。風通しをよくすると事故も少ない。樹冠芽先には日当たりガンガンがよい。木陰の木漏れ日でも花は良く咲く。
早く新芽を充実させないと、開花が遅い。
当家のは、毎年、盆過ぎから咲きだして、一月まで咲いている。
今一つ育て方が下手なのか・判っていないのか、開花が遅い。
4月から咲き出せばよいかなぁ〜とは、思っていますが、そのようには育てられないのが現状です。

簡単な方法は、花壇植えのように、できるだけ巨大な鉢に植えて、巨大な株にすれば、根つまりも自己調節する。小さいと毎年植え替えないと
難しい。
販売されている鉢花でも、パッと一時期豪華に咲きそろっていますが、
其れが終われば、花も咲き続けない。農家の売れる商品つくりの技術。
格好良く仕立てるために、開花・草丈コンパクト化調節剤も使っている。
10月に挿し木したものを、ほっておいたら1mも伸びてしまっている。
とにかく幹(主幹)と第一枝(副幹)を出来るだけ太く・長くすれば、花も沢山咲く。コンパクトに、育てて沢山咲かせ・長く咲かせ続けるるのは、ムリ。一時に沢山咲けば、花の間隔も長くなる(咲いている時期と次に咲く間隔)、大抵は一ケ月間隔。2-3ケ月開けば、忘れた頃に咲いているようになる。一花の命が短すぎるので、開花を見落とす事にもなる。これを解消する方法は、太い新芽を沢山育てる事しかない。
必然的に、木は巨大にしないと仕方が無い。ここがムクゲと異なる。
枝が疲れて、枝の栄養だけでは、次の蕾を早く育てられない。
花の咲く枝を交互にしないと仕方が無い。枝数が勝負。(太い新芽)
葉面に、液肥を霧吹きすれば効果があるかも知れない。(・・?

新芽が育つ →蕾が穂先に付いて咲く →穂先が伸びる →伸びが止まって→蕾が穂先に付く。 ここが、平行して、連続しない。
穂先を伸ばしながら、蕾を育てない。器用さが無い。
このようなものと思う。
・ 

ぽろろん 【関東】 2007/02/19(月) 16:04:23
私もハイビスカスもっています。
答えにならないまでも、こんなケースもあるんだということで、書き込みます。

去年なぜか狂ったように次々と色違いを買い求めてしまい、今は8鉢あります。それぞれに花の形色が違います。
同じ環境で同じように水遣り&肥料やりをして、室内で越冬させていますが、葉を殆ど落としたもの、まったく落とさないもの、葉がついていないのに花だけ咲かせるもの、その逆、夏の成長状態と変わらないもの、と、成長状態が鉢毎にばらばらです。

その中の一鉢は、熊谷さんのものと似ています。花を見たのは2回だけです。
個性なんでしょうかね??
奥深いですね。

びっちゃ 2007/02/22(木) 17:16:04
肥料は窒素肥料を多めに与えてませんか?
そうすると葉ばかり茂って咲きません。

あとは、春芽が吹く頃に矮化剤で処理すると、早く
成熟してつぼみをたくさんつけるようになります。

増やして差し上げた、とのこと(挿し木ですよね)なので
在来系かな?と思います(ハワイアン系は挿し木で増えにくい
です)。
ハワイアン系は気難し屋も多く、暑さ、寒さ両方に弱く咲きにくい
ものとか、あります。

あとは、差し上げた方の環境、手入れを聞いてみて応用してはいかが
でしょう?。

かぱぱ 【東北】 2007/02/22(木) 19:52:28
 こんにちは。私も東北でハイビスカスを育てています。
三年目になりますが、毎年良く咲いてくれています。ハイビスカスは肥料が大好きな植物だと聞きました。
肥料は与えていると言うことですので、びっちゃさんが書いているように窒素が多いのではないでしょうか?
私は、リンが多い肥料をあげています。それ以外は、夏に思い出した時に液肥をあげるくらいです。
あとは、鉢が小さいとか・・・?ハイビスカスは生育旺盛なので毎年一回り大きな鉢に植え替えないと根っこが下から出てきたりしますが・・・開花に関係あるのかな?
中途半端な答えでスミマセン・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター