セントポーリアの花芽とわき芽

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんた 【関東】 2007/02/18(日) 23:40:18
いつも拝見して勉強させて頂いております。今回はセントポーリア(オプチマラ種)についてお尋ねいたします。宜しくお願いします。

昨年春に綺麗な開花株を購入し、その花が終わってからは一度も花はつけていません。
これまでに2度植替えをし、今まで見よう見まねでなんとか枯らさずに来ましたが、やっとここへ来て花芽がつきました。
と同時にわき芽も出てきました。

来月気温が安定してきたら植替えをしようと思うのですが、わき芽以下の葉を落とすと、残りの葉が4.5枚になってしまいます。
鉢下げするにしてもあまりにも少なくなってしまうので、今後花芽をつけないと分かっていてもある程度葉を残して(わき芽は欠いて)植え替えればよろしいでしょうか。

わき芽以下の葉はちょっとくたびれていて、寿命かな?という気もするので迷っています。
初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/02/19(月) 12:42:56
>ある程度葉を残して(わき芽は欠いて)植え替えればよろしいでしょうか。

状況によるでしょうが、おおむねその方向かと。
脇芽を基準にする必要は無いように思いますが・・・

根が元気なら葉を多く残せるでしょうし、葉を多く取るということは
根の量も減るでしょうから(茎の下をカットしないと、鉢に納まらなくなるでしょう)
当然鉢のサイズもダウンさせないとですね〜。

私は今何枚あって、何枚とるか、を考えるようにしています。
脇芽は葉の枚数にかかわらず、取り除きます。

ぽんたさんのセントポーリアはどのくらいの鉢に植わっていて、今
どのくらいの枚数の葉があるのかを教えていただけますか?

ぽんた 2007/02/20(火) 00:09:24
VITA様、お返事ありがとうございます。
えっと二株ありまして

【株その1】中央の本当にちっちゃい新芽3枚を含めると28枚でその外側15枚は葉枝が伸び切っていて、葉は丸まったり枯れかけてきたりしています。これを取り除くとわき芽も取りやすくなるので、すっきりさせたい感じなんです。
3号浅鉢に植わっています。

【株その2】これも中央の本当にちっちゃい新芽3枚を含めると19枚で葉全体が小ぶりです。外側11枚がしなっとした感じで、脇芽とも花芽ともつかない様なのがチョコチョコ見えます。
2.5号の鉢に植わっています。

以上です。どうでしょうか?ご面倒ですが引き続きアドバイス宜しくお願い致します。

実は脇芽欠きって苦手なんです。いつもカッターでホジホジするんですがなんか余計なところを傷つけそうで・・・今も欠いていて一本ポキッと折ってしまいました。ああ〜

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/02/21(水) 12:58:39
>すっきりさせたい感じなんです。

気持ちはすご〜〜く分かります!
でも、自分の気持ちより株のことを考えてやったほうがいいですよ〜。

脇芽は私はピンセットでとります。
先端のとがったタイプ(切手用の平たいタイプじゃないほう)を
愛用してます。
私は脇芽かきがものすごく好きです(笑)

一度の取る葉はできたら2周りぐらいが限度と思いますが、お話を聞く限り
古い葉っぱはかなりへたっちゃっているんですね。
一度にたくさんとると給水量・蒸散量のバランスが崩れるのでお勧めはしませんが
「この葉っぱは光合成できないし、見た目が悪いなぁ」レベルの葉でしたら
私だったら、植替えのときならとります。

その場合、植替えを経験されたことがおありでしたら分かるとおもいますが
かなりわさびになりますので、必ずわさびが埋まるように植え替えてください。
わさびが長い場合は、茎の下端をカッターで切り落としてください。

葉を一度に多く取ると、この時に大きく切り落とさなければならず、
結果的に根の量が極端に減ります。
鉢に収めるために、ほとんどなくなることもあります。
一度に多くの葉を取ることをお奨めできないので、この理由からです。

また、全体の葉の枚数に比べて痛んだ葉の量が多いのも気になりますねぇ。
根が傷んでいるかも知れません。
植替えのときは大なり小なり茎を切り落としますから、その断面を
必ずチェックしてくださいね。
茶色く変色していたら、緑色になるまで切り詰めてください。

昨年買われたオプチマラとのことでしたので、もっと大きい鉢に入っているの
かと思っていました。
すでに結構小さいのですね。
根の状態によりますが、どちらもサイズダウンが必要かもしれませんね。
葉の直径の半分程度が適切な鉢のサイズですが、根の量が少ない場合は
もっと小さい鉢に植えて、ラップでくるむなどの保湿をしないとだめですね〜。

ぽんた 2007/02/22(木) 00:58:37
[[解決]]
>気持ちはすご〜〜く分かります!
分かって頂けましたか!ありがとうゴザイマス(笑)
でも我慢なんですね。忍耐力も必要ですね。

買った時はそれなりに可愛い姿だったのに、光量過多に不足また極端な乾燥状態などなど、過酷な条件の下で育ててしまいました。
未熟なお母さんでゴメン、と謝りつつなんとか元の愛らしい姿に戻してやりたいのですが・・・
花芽もずいぶんたってきたし、株の調子はいいようだからいっその事、と思ってしまいました。
不注意で折ってしまった葉や本当に駄目そうな葉を少し取り、脇芽を欠いたらやっぱりわさびっぽくなってしまったので、土増しして来月もう少し暖かくなったら鉢下げで植え替えようと思います。

そして、なるほど脇芽欠きにはピンセット!早速明日買って試してみたいと思います^^

今回は本当にありがとうございました。又今後とも宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター