玉肥がなくなる

[園芸相談センター]の過去ログです

オーロラ 2007/02/18(日) 15:05:42
置いた玉肥がなくなります。
ベランダにあるハイビスカスの鉢の土の中に埋めておいておいたものがほじくられて無くなっていたり、庭に直置きしている鉢の土の上においた玉肥がなくなったり、今朝はベランダのバラの鉢のマルチングの下においておいてあったものがほじくられてなくなったりと、気がつくと結構なくなっています。

ハイビスカスは夏だったのと、ほじくリ出した土が小山になっていたので、蟻だと思いますが、他は鳥なのでしょうか?埋めてあるのもほじくっていくとは、鼻のきくやつですかね??

gardenfan 【近畿】 2007/02/18(日) 17:13:51
オーロラ様

はじめまして。

カラスの仕業かもしれませんね。

椰子ガラの鉢カバーなんかをされてはいかがでしょうか?

フェルメール 【近畿】 2007/02/19(月) 17:44:33
はじめまして。
カラスは人のすることをよく見ていて、イタズラ好きですが、鼻がきくとなるとネズミかもしれません。
過去ログで「ネズミ」と検索すれば、被害の様子や対策などがいろいろあります。肥料を持ち去られた話もありました。
結構なくなっているのなら、何度も来ている可能性もあるので、ネズミへの対策(と覚悟)をされたほうがいいかもしれません。

オーロラ 2007/02/22(木) 08:54:31
[[解決]]
gardenfanさま
フェルメールさま

やはり、からすかねずみの可能性大ですね。
去年から園芸に目覚めたので、日々いろいろな発見が楽しいです。
ご回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター