西洋しゃくなげの鉢が

[園芸相談センター]の過去ログです

まみ 【関東】 2007/02/17(土) 12:51:04
去年の春口に西洋シャクナゲの鉢を買い、花を楽しみました。
お恥ずかしい話ですが、育て方を知らなかったので、花後になにも手をかけず、水だけやり続けた結果、今現在、我が家の西洋シャクナゲは葉が黄緑っぽくて、しなびていて、ぜんぜん元気がありません。高さも購入時から変わっていないと思われます。
これを生き返らせることは可能でしょうか?

西洋シャクナゲの育て方の写真図解のHPをみてみると、花後はあのとうきびの芯みたいな部分を切り戻したり、植え替えたり、肥料をあげたり、と作業があることを今知りました。去年は一切そういうことはしていません。

この時点からどういう風に育てたらよいのか、どなたかお教えください。
よろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2007/02/18(日) 00:30:38
枯れていなければ可能と思います。おそらく5号か4号鉢と思いますので根がつまっています。もう少ししたら大きめの鉢に植え替えが必要です。土は鹿沼土とピートモス、腐葉土をまぜて置くと良いと思います。西洋石楠花はいろいろな種類があり、耐暑性が弱いのもあります。西日が当たるところはよくありません。おそらく花芽も出ていないでしようから(普通なら現在小さな蕾がついているころです)今年の開花はむずかしいでしよう。でも株が回復してくると来年は期待ができます。当方は鉢植えのは肥料は液肥を数回やる程度です。地植えのは春先油粕をばら撒く程度です。もし接木苗なら台木からの芽は撤去してください。花後はご存知のようにかならず少し下から折ってやることです。

たちつ 【近畿】 2007/02/18(日) 00:44:02

一番は、下半身を日陰にして、太陽熱で鉢土を焼かない事。
朝日の当たる木陰のの下が良い。
鉢土の表土1cmを鹿沼土を敷いて、その上に、水蘚を敷くなどの、Wマルチングするとか。
樹冠に陽射しを株元は、涼しく。
二番は、風通しかもね。


たちつ 【近畿】 2007/02/18(日) 00:44:42
夜露が当たれば尚良い。

まみ 2007/02/22(木) 09:12:19
[[解決]]
りっこさんとたちつさん
ご回答ありがとうございました。
復活してもらえるように、3月あたりに植え替えます。
”表土1cmを鹿沼土を敷いて、その上に、水蘚を敷くなどの、Wマルチングするとか”←ぜひやってみます。
お世話様になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター