どっちのバラが地植え向き?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

大夏 【関東】 2007/02/13(火) 15:46:42
アブラハム・ダービーとストロベリーアイスの大苗を入手しました。
もう鉢に植えたのですが、庭の計画を立てていて日当たりの良い場所があきそうなので
バラを地植えにしたいと思います。植える場所は、花壇の一角で日当たりはよいと思います。
花壇の奥行きは50cmくらいで、背面は高さ150〜160cmくらいのブロック塀です。
花壇の幅は2mくらいあるのですが、すでに背丈くらいのコニファーが植わっています。

上記の2品種だったら、どちらのほうが地植え向きでしょうか?

gardenfan 2007/02/13(火) 16:09:16
大夏様
はじめまして

好みの問題なのでどちらでも構わないのですが、どちらかというとアブラハム・ダービーでしょうか?

ストロベリーアイスは分類ではFLなので剪定でコンパクトな鉢栽培できますから。でもツルバラのように大きく出来ますのでピンクの覆輪の壁も綺麗ですし...答えになっていませんね。

大夏 【関東】 2007/02/13(火) 20:25:05
gardenfanさん、初めまして!

大きなコニファーが植わっているせいで花壇の幅の2mのうち、あいているのは
60〜80cmくらいなのです。
なのでバラの場所は、幅60〜80cm、高さ160cm弱、奥行き50cmというスペースに
なります。

ストロベリーアイスがアブラハム・ダービーよりコンパクトならそちらのほうが
良いのかしら…。好みでいえば、どちらも素敵なので迷っています。
枝があんまり硬くなくて手入れのしやすい丈夫なのはどちらなのでしょうか。

実はそこは以前にモッコウバラを植えて、収まりきれず大失敗したのです。
(わたしはバラはモッコウバラしか植えたことがありません)。
絡まった枝をほぐしたり抜いて植え替えるのに、大変苦労したので、
今回は慎重に選びたいと思っています。

gardenfan 2007/02/13(火) 23:08:18
バラはコニファーくらいなら難なく乗り越えて行きます。
ですからスペース的にはどちらでもOKかなと思います。

>実はそこは以前にモッコウバラを植えて、収まりきれず大失敗したのです。
(わたしはバラはモッコウバラしか植えたことがありません)。
絡まった枝をほぐしたり抜いて植え替えるのに、大変苦労したので、
今回は慎重に選びたいと思っています。

うーん。木香で苦労したとなると...ほとんど放任していても問題ないバラだと思っていますので。剪定も間引き程度に空間を開けるだけで済みますのでそれでご苦労だというと多分どんなバラも無理かなと...

R・ひろき 【関東】 2007/02/14(水) 07:56:51
 こんにちは。

 そのスペースに収まるような成長を望むということですね。
 どちらかというと、ストロベリーアイスだと思います。
 地面におろされるとのこと、できれば、一年くらい鉢植にして、次の冬にガンシュ病の有無を確認してからをお勧めします。
 大苗で着て、半年から一年でガンシュになるケースが意外に多いので、そのへんは用心されたほうが無難です。

 また、バラは嫌地がありますので、以前モッコウバラを植えられていた場所とのこと、できれば、土を軽くでも入れ替えてから、次のバラを植えることをお勧めします。

 コニファーの横とのこと、もし、コニファーに負けるような状態でしたら、コニファーとの間に園芸用の波板をはさんだりしてみてください。でも、日当たりが良ければたぶん大丈夫だと思います。

大夏 2007/02/14(水) 14:24:00
[[解決]]
モッコウバラでてこずるようではダメですか…。
ガーデニング自体が初心者だとバラはやっぱり難しいのですかね。

R・ひろきさん、こんにちわ。まずは鉢植が無難なのですね。
それではその場所には来年まで他の草花を植えようかしら。

参考になりました。ありがとうございました。

R・ひろき 【関東】 2007/02/14(水) 14:44:36
 こんにちは。
 解決ずみですが……。

>モッコウバラでてこずるようではダメですか…。
>ガーデニング自体が初心者だとバラはやっぱり難しいのですかね。

 そんなことはありませ〜〜ん。
 私はバラから始めましたが、とくに難しいということはなかったですよ。
 今では200株以上あります。
 他の植物の知識はあったほうが良いとは思いますが、無ければ駄目ということでもありませ〜〜ん。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター