【花の香り 9th】

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぱめ 【九州】 2007/02/13(火) 00:56:01
いつの間にか過去ログ入りしていたので、僭越ながら今回は私が
立てさせていただきました。香りの便りお待ちしております♪

【過去ログ一覧】
PART1:ジャスミン(茉莉花)の香り
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200406/04060027.txt
PART2:花の香りについて
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200406/04060013.txt
PART3:花の香り〜葉の香り
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200409/04090050.txt
PART4:花の香り、若しくは匂い
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200503/05030072.txt
PART5:もっと!「花の香り」
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200506/05060002.txt
PART6:花の香り〜PART6
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200510/05100164.txt
PART7:花の香り〜PART7
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200602/06020117.txt
PART8:花の香り 8th
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200606/06060113.txt

ぱめ 【九州】 2007/02/13(火) 01:07:58
イオノプシディウム、今回初めて育てているんですが、花の手入れを
するたびにふんわり香って良い感じ。ラベンダー色の小さな星みたいな
可愛い姿といい、菜の花系の香りといい、私の好みド真ん中でした。
大好きなウメもあちこちで満開を迎え、この季節が一番好きです。
見つけるたびにちょっと背伸びしてクンクン(笑)

今年は近々フウランを買う予定です。私にランなんて育てられるの
だろうかと思ってますが、愛らしい花の姿、香りのウワサを聞いて
いてもたってもいられません。

hanasaki 【九州】 2007/02/13(火) 15:30:41
この何日かの暖かさでやっと白花沈丁花が咲き始めた。
梔子に次いで好きな香り。

欲しいと思っていたら、商店街の花屋さんで300円で売っていた。
直ぐに買った匂い椿(港の曙)、咲き始めはやや濃いピンク、開ききると淡いピンクになる一重の花。仄かに甘やかに香る。うーん中々良いかも。
株元から50センチ位のすっきり真っ直ぐな立ち姿も、株元近くから幹の天辺まで24個の蕾が満遍なく付いて次々咲いている。小花多花性。


さらら 【関東】 2007/02/13(火) 16:27:04
この3連休に那須のほうへ旅行に行って来ました。
家々に植えられているロウバイが見事に黄色の花をつけていて、とてもいい香りがしました。旅館にも飾られていて、本当にいい香りですね。

旅館には1輪挿の椿も部屋に飾られ、ごく普通の椿ですがよく香りをかいで見ると、うっすらといい香りが。園芸店で最近売られている「香り椿」と、いままでの園芸種の椿では、香りに大きな違いはあるのでしょうか?とても興味があります(最近、椿にハマリつつあります…)。お育ての方、ぜひ感想をお聞かせくださいませ。

以前、アリッサムの香りがいい、と自分で書きましたが、アリッサムは色によってずいぶん香りが違うようです。白花はとてもいい香りがしますが、色つきのものはあまり香らない。というか、鼻をくっつけてもぜんぜんしない。不思議です。それとも、白花のほうは、たまたま「香りアリッサム」みたいな、特別なものだったのか、自信がなくなってきました。

犬塚信乃 【関東】 2007/02/13(火) 18:18:16
ぱめさん、はじめまして(で、宜しいですか?)

「花の香り」はどうあっても捨てがたいテーマですね。
思い入れのある人が、このスレを建て直して過去ログを読み直す度に
初めてこの掲示板に恐る恐る投稿した頃の自分に戻れる感じです。

今この時期はまさにジンチョウゲの時期です。
手垢のついた言葉ですが沈丁花の香りには「癒し」の効果が
あるような気がします。

ゆえ 【関東】 2007/02/13(火) 22:41:20
おぉ、復活しましたね。香りスレ♪
ぱめさん、ありがとうございますm(_ _)m

今年、ニュアンスカラーのプリムラジュリアンを、
本当に20年ぶりくらいに、購入しました。

きっと20年前も香りがあったのだとは思いますが、
私の記憶には残っていなくて、
今年、初めて、プリムラ・ジュリアンって香ることを知りました。

香りは、甘くすっきりですが、
最後にプリミン(?)のような、草くさいのが、
あぁ、プリムラの仲間だなぁって思いました。


>ぱめさん
イオノプシディウム、家にもあります。
栽培はいたって簡単ですよ。
放っておいたのに、今年、花芽があがってきました♪
ほんと、可愛いですよね〜、これ。

ぱめ 【九州】 2007/02/13(火) 23:30:09
hanasakiさん、はじめまして。
沈丁花の香り、私も大好きです。椿も香るものがあるんですね。
どんな香りなのかぜひかいでみたいです。週末に園芸店行ってみよう。

さららさん、ロウバイは本当に気品のある香りですよね。
去年の秋に小さな苗をいただいたので、数年後が楽しみです。
スウィートアリッサムは時間帯でも香りが大きく違いますよね。

犬塚さん、こんばんは。以前黒バラの同定をしていただいたことあります。
この「花の香りスレ」を通じて、たくさんの香る花を知りました。
フウランを買おうと決意したのも、犬塚さんのレスがきっかけですよ。

ゆえさん、お久しぶり〜。私もプリムラジュリアンの白と黄色が
良い香りだと聞いて、先日園芸店でズラ〜ッと並んだジュリアンを
片っ端から嗅いだけどわかんなかった〜(涙)

種から育てたザルジアンスキア・カペンシスにどうやら蕾。
オウァタより甘く良い香りと聞いてるので、すごく楽しみです♪♪

れい@川崎 【関東】 2007/02/13(火) 23:42:41
どなたかがスレ立てしてくださるのをお待ちしておりました♪

今期、芳香原種系とか言う水仙「ペーパーホワイト」を植えました。
1本だけ年末に咲いて、残りが今、開花しています。
真っ白できれいです。
で、確かに香るんですが、芳香?と思ってしまうのは、私の嗅覚がおかしいのでしょうか?
どなたかお育ての方で表現力をお持ちの方、この香りを言い表してくださいませんか?

gardenfan 【近畿】 2007/02/14(水) 00:21:19
沈丁花の香

我家でも微かな香が出ています。しだれ梅の花芽が膨らんできました。

今年は本当に暖冬で、寒椿の開花は遅いし本当に異常気象ですね。

メルモ 【関東】 2007/02/14(水) 01:22:17
ぱめさん、こんばんは。
スレ立てありがとうございます。
我が家で今一番の芳香はウメです。
暖冬のせいで、いつもは一週間くらいずれて咲く紅梅と白梅が同時に満開になり、馥郁とした香りが漂っています。ただ、開花が早すぎてポリネーターがいない恐れがあって、結実するかどうかが不安なところ。
あとはニホンズイセンもいい香りです。

れい@川崎さん、こんばんは、初めまして。
表現力はないのですけど「ペーパーホワイト」って、ちょっと人工的な化粧品ぽいくどさのある香りではありませんか? 切り花にして室内に入れると、頭が痛くなるような。
以前育てた事がありますが、慣れもあるんでしょうね、普通のニホンズイセンの香りの方が好きだと思いました。

たちつ 【近畿】 2007/02/14(水) 04:00:14

当家の香り花木は、壱にキンモクセイ・弐にクチナシ・参に香りバラ(品種不明 木立系の中輪) 四つ目がビシャゴ(ヒサカキ)かな。伍の蝋梅は当分咲きそうも無い。(木が若い) 一応四季其々の香りが楽しめます。(^^♪


kilio 【関東】 2007/02/14(水) 09:50:33
私もこの香りスレの影響で香りのよい植物を集めるようになりました。
今冬はバラの大苗が一気に10株増えました。まだ欲しい品種ありますけど。

れい@川崎さん、こんにちは。
ペーパーホワイトは本物を見たことがないんですけど、スイセンの香りはものによってはあれ?って感じですよね。
強香で有名なエリッチャーは強すぎて臭いという意見も見かけます。
香りにインドール(臭気成分)が含まれているせいなんでしょうかね。
ニホンズイセンはそのバランスがいいんでしょうね。
うちではバラの香りがするといわれるフレグラントローズというスイセンの芽が出たばかりです。
今年はタリアを植えようと思います。これも他の系統のスイセンとは違う香りだそうなので。

ゆえ 【関東】 2007/02/14(水) 11:07:49
>れい@川崎さん&メルモさん
スイセン・ペーパーホワイト。
ご近所の方が、増えたからと言って、
数年前、勝手に(笑)植えつけていったものが家にもあります。

花を見たときに、なんて清楚なスイセンだろう!と感激しました。
沢山咲いたので、数本、トイレに飾ったところ、
これが芳香剤のように臭くって、家族(含:私)に大不評で、
それ以来、「花は野に置け、ペーパーホワイト」となりました。

ペーパーホワイトの香りのファンの皆さま、気分を害されたらごめんなさい!

>kilioさん
バラの香りのスイセンなんて言うのがあるのですか!
開花したら、是非とも、ご感想をお聞かせくださいませ。
タリア、私も今年欲しい品種でしたが、なぜか取り紛れて忘れきってしまっていました。
kilioさんのおかげで、思い出すことが出来ました。
私も、今年必ずや、入手しなければ(笑)

桝本(横浜) 2007/02/14(水) 16:09:26
ゆえさん  こんにちは
ゆえさんからオフ会で頂いた八重房咲き日本水仙
ただいま満開です
会社のパ−トのお姉さん?方が
花に顔を埋めてクンクンしてます
頂いた時ちょっと球根が小さいかなと思ったんですが
花茎が20本立ち上がりました
この場をお借りして 甘い香りをありがとうございました

この暖かい陽気に誘われてか
去年挿し木して鉢あげしておいたくちなしが咲きそうです
室内ではありません 屋外ですよ
ジャ−マンアイリスが花茎60cm5本  どうなってるのかね-

ゆえ 【関東】 2007/02/14(水) 19:24:55
>桝本さん
開花報告をありがとうございます。
実を言うと、家の八重咲きスイセン、今年あまりに不作だったので、
桝本さんちに里子に行った子らも、この状態だとするならば、
なんとも申し訳ないことをしたなぁ、と感じていたところでした。
20本も咲くと、かなり濃厚な香りになっていると思いますが、
お仕事の合間や帰り道に、職場の皆さまに、
ほんの少しほっとするのにお役に立っているのかな、と思うと、
こちらも嬉しくなります。

こちらこそ、開花報告をありがとうございました。

ぱめ 【九州】 2007/02/14(水) 22:15:08
れいさん、私もたぶんペーパーホワイトの香り嗅いだことあります。
確かにちょっと強すぎる気がしますよね。姿は清楚でいいのに。

gardenfanさん、いつも勉強させていただいてます。
今年は特に暖冬を実感しています。12月までヒマワリが咲いてたり。
普段戸外越冬が難しいものも、みんな楽々です(ついでに害虫も・泣)

メルモさん、こんばんは。そうそう!普通白い梅のあとに赤ですよね?
こちらでもいっぺんに咲いてます。水仙もあちこちで香ってて幸せ。
蝋梅、梅、水仙・・・早春は品の良い香りの花が多い気がします。

たちつさん、こんばんは。たくさんの花を育てた実績をお持ちのようで
お庭はさぞかし賑やかだろうな〜と思っています。
四季折々に香る庭、ステキですね〜♪

kilioさん、はじめまして。バラの香りがする水仙、私もすごーく
興味あります。ぜひぜひ、レポートお願いしますね!

桝本さん、はじめまして。会社の皆さんにも愛でてもらえて
なんと幸せな水仙でしょう。ゆえさんも、喜んでもらえて良かったね♪
去年の挿し木クチナシがもう咲きそうだなんてすご〜い。

私は先日念願のヒゴスミレを手に入れ、白い蕾が膨らんできました。
どんな香りなのか、すごく楽しみです。今週咲くといいな。

れい@川崎 2007/02/14(水) 22:47:59
メルモさん、kilioさん、ゆえさん、ぱめさん
苦手なのは私だけではなさそうなので、安心?しました。
姿は美しいのですよ。ホントに。
でも野に置けない我が家の狭いベランダが何とも言えない香り(と言うより臭いだなぁ)に包まれてちゃってます。(涙)
芳香なんて書かないで欲しかった・・・
来年は日本水仙にしようと思います。
バラの香りの水仙は楽しみですね。

今日、花屋さんに並んでいたクレマチス・ペトリエ。
柑橘っぽいいい香り♪
花姿も好き!
ゆえさんのところではまだ咲きませんか?
(ってまだ2月でしたっけ。あまりに暖かいので、つい何月か分からなくなります。)

kilio 【関東】 2007/02/15(木) 12:59:17
ゆえさん、ぱめさん、れい@川崎さん
スイセン「フレグラントローズ」は3〜4月に開花予定ですので、その頃レポします〜。
たぶんスイセンの香りの中にかすかにバラの香りが混じるくらいじゃないかと思ってます。
万が一変な香りだったら球根を堀り上げてしまうかも……。

うちで今元気な香る植物はスイートアリッサムです。
3年前に種まきしたものがこぼれ種で毎年勝手に生えてきてます。
F2、F3でも品種が安定しているし、好きな香りなのでお得な感じです。

とんぼ玉 【甲信越】 2007/02/15(木) 16:34:09
こんにちは。
マーガレット(ピンクの一重)ですが、あまり良い香りではないですね、家の中で冬越しさせ今盛んに咲いているのですが、これがかなり鼻につくにおいで家族からも不評をかっています、「外に出せ」と。私自身でも余り好きなにおいではなく咲いた喜びも半減してしまっています。黄色もほしかったのに、買う勇気が出ません。

ジェノベーゼ 2007/02/16(金) 19:23:04
みなさんこんにちは。
今、初めてヒヤシンスの球根を鉢植で育ててます。
11月末に、球根が外に出るくらい浅めに植えました。
HCで買った種類不明のピンクのものが花穂(と呼ぶのでしょうか?)5cmくらい顔を出して来ました…と思ったら、そのうちの1つが開花してしまいました!
まだ外にも出切ってない一番下の花です。花も開き切らず苦しそう。
それでもスッキリとした良い香りがするのですが…コレって、この先どうなってしまうのでしょうね(^ ^;) ヒヤシンスってこういう物なんでしょうか…。
なるようにしかならないので、見守りたいと思いますが、ちょっとがっくり。
でも香りは爽やかでやっぱり素敵。たった1つの花でも分かりますね。

ぱめ 【九州】 2007/02/18(日) 01:05:04
こんばんは〜♪
とんぼ玉さん、はじめまして。マーガレット、私も育てたことが
ありますが、香りまでは気付きませんでした(^_^;)
黄色のマーガレットも可愛らしいですよね〜。

ジェノベーゼさん、こんばんは。ヒアシンス、もう咲き始めましたか。
花茎が伸びない理由、もしかしたら何かあるのかもしれないけど
ウチでも去年は3月下旬にいきなり地表スレスレで咲き始め、その後
花茎を伸ばしながら次々と開花していき、1週間後には普通になりましたよ。

ヒアシンスで思い出しましたが、この花って切花で売られないですね。
花茎がチューリップとかみたいに長くないからかな?香りが強すぎる?

今私が一番気になっているのは「サルココッカ」です。
1年間探してますが、こちらではぜーんぜん見かけなくて(T_T)
確か今頃の開花ですよね?どなたかお持ちの方、香りレポお願いします♪

Sub-Rosa  【関東】 2007/02/18(日) 19:46:13
ぱめさんこんにちは
このスレはスイセンの話で盛り上がっていますね。
我が家の庭にも房咲きのグランドソリドールが咲いています。
此花は路地でも真冬に咲く優れもので香りも絶品で、ニホンズイセンと同じタゼッタ系に属する系統なのですが、ニホンスイセンが良く咲かない都市でもこの花は良く咲いてくれて、香りも楽しめ切花にもなり一石三鳥のガーデンフラワーで、栽培も易しく値段も手ごろなのでこの時期の花として一押しの球根植物です。
http://yasashi.info/c-board/file/06021616.DSCN1213.JPG 

ジェノベーゼ 【関東】 2007/02/19(月) 01:18:54
今晩は。
ぱめさん、ありがとうございます。期待しつつ待ってみます(^ ^)
ヒヤシンス確かに全部咲くと香りは強すぎるので、1つ2つの今が一番良い香りかも?

本日、某所でガイラルディア(品種名不明ム)が花瓶にさしてあったので、鼻を近付けてみたところ香りは薄いですが、私は「マーガレットに似ている」と思いました。
日本風の菊というより洋風マーガレットという感じ。
というか、マーガレットの香りなんて忘れてましたが、かいだ途端に記憶がよみがえってきました。
香りは記憶と結びつきやすいですよね。

ぱめ 【九州】 2007/02/20(火) 15:41:09
Sub-Rosaさん、こんにちは〜♪おお、この水仙見たことあります!
香り絶品ですか、ぜひクンクンしてみなければっ。
近の川沿いに誰かが植えたんでしょう、日本水仙の大群落があります。
年々数が増えているし、この時期が本当に楽しみです。

ジェノベーゼさん、ウチもついにヒアシンス咲き始めました。
やっぱり同じ状態からのスタートです。だから無問題ですよん(^_^)v
ガイラルディアって派手な花ですね。何か少し香りを思い出してきた。
ふとかいだ香りで、遠い昔の記憶が蘇ることもありますよね〜。

hanasaki 【九州】 2007/02/20(火) 22:44:52
ムスカリってグレープの様な匂いがするんですね。


匂い椿は、そうビオラと同じ匂いだ。


植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/20(火) 23:33:21
こんちは〜♪
私もお仲間に〜♪
でも私は花の香りと言うより今掘っているニッケイ・・・っても緑化樹のヤブニッケイですが
スコップを射し込む度にやや弱いのですが例のシナモンの香りがしています♪
私にとってはシナモンと言うより、小さい頃の悪ガキ時代に他所様のお庭のニッケイ(当時はニッキと読んでいました)の根元を掘り捲くり皮を剥いではバタバタと逃げていたものでした
何とも言えない古い味がする掘り取り作業でした♪(^^)V

ハッピ−マン 2007/02/20(火) 23:44:20
ぱめちゃん、こんばんは〜♪
花の香りのスレ起こし、ありがとうです。

花が咲いたら一度はクンクンしなさいよ〜と
ここでは当たり前のことだもんね。

うちでも沈丁花が咲き出しました。

じい 2007/02/22(木) 11:55:35
さんしょの佃煮が食べたくて、さんしょの新芽を指でこすったら良い香り
もう少し葉が大きくなるのを待ちましょう

ぱめ 【九州】 2007/02/22(木) 16:25:04
hanasakiさん、はじめまして。
ムスカリは良い香りですよね!背が低くてなかなか気付かないけど
去年ハンギングにしていて気付きました。

園主さん、ヤブニッケイ初めて聞きました!さっそく検索すると
九州のあちこちにあるようで。良い香りで仕事も楽しくなりますね。

ハッピーマンさん、こんにちは。沈丁花も欲しいお花ですが、
なかなか手頃な値段のものはないですね。今年もよそでクンクンかな(笑)

じいさん、はじめまして。山椒は和食に欠かせませんね。
私は山奥で畑やってますが、近くに山椒の木があります。
今年こそは実を収穫してみようと思ってます♪

今日、肥後スミレが開花していました。
スウィートヴァイオレットや、八重咲きのもの(パルマ?)みたいに
激しい自己主張もなく、さりげなく良い香り〜ってな具合でGOODです。

犬塚信乃 【関東】 2007/02/22(木) 20:14:15
香りに拘る皆さん、こんばんわ。

冬型多肉植物の最終走者のハマミズナ科アロイノプシス属の唐扇が開花しました。
例に拠って、クンクンしたのですが
花粉アレルギーによる鼻詰りの為、肝心の香りが判りませんでした。

そこで、我が家のアイドル「尚介」にチェックしてもらいました。
「彼」の反応を分析すると確実に香りがあるようです。

なんとかこの香りを体験してみたいものだと思っています。

みさを 【九州】 2007/02/22(木) 23:06:33
沈丁花がポチポチ咲きはじめたので
数本玄関に飾りました。
隙間だらけの部屋(^ ^;ほのかに香りがしています。

ムスカリの匂い、私も気にしたことなかったです。
咲いたらクンクンしてみよう・・

ぱめ 【九州】 2007/02/26(月) 01:57:11
「唐扇」て何??と思って調べました。
犬塚さん珍しいもの育ててるんですね。香り、めちゃ気になるぅ〜〜!!

花粉症辛いですよね(T_T) どうぞお大事に。
嗅覚が戻ってから嗅げるよう、香りが缶詰にできたらいいのに。

犬塚信乃 【関東】 2007/02/28(水) 20:20:25
ぱめさん、こんばんわ。

メセンの仲間が好きになって、いろいろ突き詰めていくと
チタノプシス属に辿り着きます。
表面のツブツブ・プチプチがキモイという人が多いですが
そんなことは無いとおもいます。
なかでも、Crassula ausensis ssp.titanopsis なんかはまるで
ラズベリの集合体みたいで「カワイイ」の一語です。

肝心の香りはキク科の花のような香りで
あまりお勧め出来るものではありませんでした。

ぱめ 【九州】 2007/03/01(木) 15:30:20
犬塚さん、こんにちは。
面白い形をしている一派ですよね。岩みたいなのもあるし足袋みたいな
のもあるしで。私も最近ちょっと興味持ってます。香りはキク系ですか。

カリフォルニアライラックの蕾が、甘い香りを放ち始めました。
初めて育てているので、開花が待ち遠しいです♪

ジェノベーゼ 【関東】 2007/03/02(金) 17:42:39
ピンクのヒヤシンスが満開になりました。
ぱめさんに教えて頂いた通り、その後なんとか「ヒヤシンスっぽい」姿になりました。
しかし、花と花の間が隙間だらけで少し間の抜けた感じです。
それでも「香り満喫〜♪」と思い、昨夜、玄関に入れてみました。
階段を伝って2階まで、うっすら香りが漂ってきて、気持よく就寝。

そして今日、あらためて近くでクンクンしてみると…
あの〜…表現がヘンなんですが、香りの奥〜に「レーザーで歯茎を治療した時の臭い」がします。
歯医者さんが使っている薬品に・ヒヤシンスの香りに含まれる「何か」が入っているのかなぁ?(笑)

同じ鉢に黄色と白も植えてあるのですが、そちらは、まだ蕾が固いです。
「ヒヤシンス3種盛り・香り比べ!」と思っていたので、アテが外れましたが、長い期間楽しめるので、それはそれでヨシっと♪

ぽー 2007/03/03(土) 13:35:03
ぱめさん、ほかのみなさま、こんにちは。
最近ちょっと体調が悪くて、「花の香り」新スレが気になっていたけど書き込みできませんでした。

先日、私が「体調悪い〜」とグダグダしているのを見かねた連れ合いがホームセンターに連れて行ってくれまして、ボロニア2株お持ち帰り〜♪
いや、毎年買っては枯らしてるんですけどね(^^;)。
さきおととしは、買って速攻でお星様に。おととしは1か月。去年は夏越し終了直前まで生き延びたので、進歩はしてるんですよ。今年はなんとか夏を越させて、この素晴らしい芳香を来年も楽しみたい!

買ったのは去年と同じボロニア・ヘテロフィラ(ピンク)と、もう1つはボロニア・キャンデュレリという品種。
キャンデュレリは花の形はヘテロフィラそっくりですが、内側が黄色、外側が黒に近いあずき色。なかなかシック。でも香りはヘテロフィラよりやや弱い気が・・・。お店で嗅ぎ比べたところでは、ある程度大株にならないと、あまり香らない気がしました。来年までもってくれて、大株になってくれたら嬉しいんだけどな〜。

でも、ボロニアを買った直後、のっぴきならない用事で九州に2泊3日の旅。
帰宅したら、ヘテロフィラもキャンデュレリも、ぼろぼろ花が落ちて「ボロイニャ!」になってました(←う!恥ずかしいオヤジギャグ)。

かわりに咲き始めたのが、ここのスレが縁でうちに来たカロライナ・ジャスミン。まだ4号鉢・高さ20センチのチビ苗ですが、たくさん蕾を持っています。香りは・・・もう少し咲いてくれないとわかりません〜。
冬中温室で咲いていたヘリオトロープ、まだまだ咲く気じゅうぶんの八重ニオイスミレ。
夏越し後の手入れが悪くて開花が遅れていた香りのミニシクラメン・ウインクもようやく咲き始めたし、オオバナソケイ、ホワイトプリンセスの蕾もふくらんできました。
花々の甘い香りが、ちょっとお疲れ気味の私の心身を癒してくれています♪

HM 2007/03/04(日) 16:06:39
きょうはぽかぽかしすぎの陽気さです。
これからまた寒くなると〜人も花もたいへんだ〜!

ぽ−さん、お久しぶりです。体調不良でしたか・・・
もう元気になられたようですが、ご自愛下さいね。

うちでは、この陽気でにおいスミレが咲き出しました。
早朝から家内とクンクンしていたら
こんな香りの香水持ってたな〜とのこと。
そんなんみたことないけど・・・

ぱめ 【九州】 2007/03/09(金) 01:09:08
香りに魅せられている皆様こんばんは〜。

ジェノベーゼさんの表現、おもしろーーい!
香りを文章にするのって難しいですよね。
で、歯医者さんの香りって・・・思い出せな〜い(>_<)

ぽーさん、体調はもうだいぶ良いのでしょうか?
ボロニアは爽やかな良い香りですよね。カロライナジャスミンも
開花間近とのこと、花の香りに包まれて、ゆっくり養生して下さい♪

HMさん、大好きだったおしゃれな英語の先生と、廊下ですれ違う時に
ふわっと香ってきたのがスミレの香りでした。
大人になったらきっと私も・・・と思いつつ○年・・・未だこの香りが
似合う大人の女性になれない・・・とほほ(年だけは立派に大人)

種から育てた待望の青花ナスタチウム(Tropaeolum azureum)の蕾が
どんどん膨らんできました。今月中に香りの報告できるかな?

れい@川崎 2007/03/18(日) 23:56:20
去年も書いたので、あー1年経ったなぁという気がしますが、バージニアストックとスキゾペタロン・ワルケリィが、甘く香っています。
去年よりずっと早いです。
水仙ミノウがもうすぐ咲きそうです。
こちらの香りは好きなので、開くのが待ち遠しいです♪

ぱめ 【九州】 2007/03/19(月) 21:41:04
そろそろ春の園芸シーズン突入で、スレをあげて良いものやら
遠慮していましたが、これだけは報告したい!!

種から楽しみに育ててきたザルジアンスキア・カペンシス開花!
ムーンライトフレグランスという名で出回っているオウァタ種とは
香りの性質が全然違って、甘いキャンディーみたいです♪
花の色合いはオウァタと比べると圧倒的に地味ですが、香りは圧勝。
夜に開花し香りを放つので、寒さを堪えて外に出てはウットリです。

ジェノベーゼ 【関東】 2007/03/23(金) 16:27:47
ピンク・ヒヤシンスの2つ目の花穂が満開です。
(ヒヤシンスの花って、1本しか花穂が出ないのかと思ってました)
花の盛りが過ぎ、トップノートの甘い香りが薄くなると…やはりします!「レーザーで歯茎を治療する(焼く)時の匂い」がっ。
昨日、歯科で同じ治療をしたので間違いないと思います。
薬ではなくレーザーで焼く匂いですね。
さて…他の色のヒヤシンスは?と期待(?)が膨らむのですが、まだ開花しません。

ぽー 【関東】 2007/03/29(木) 22:14:38
園芸シーズン突入で少々心苦しいのですが、スレ落ちしそうなので、とりあえずアゲておきます。(過去ログ検索、今年の分は月別検索ができない状態なので、流れてしまうとアゲるのが大変なので・・・^^;)

カロライナジャスミンは、チビ苗ながら次々に花を咲かせ、またこの1週間で急速につるを伸ばしています。狭いベランダゆえ、つる植物の元気なコって、嬉しいような困るような・・・(爆)

香りのミニシクラメン・ウインクも、とぎれなく咲いています。今年の初花は2月下旬と遅かったので、秋の手入れが悪かったせいだ・・・と思っていたのですが、あんがい本来は遅咲きの品種なのかもしれません。ミニシクラメンには珍しい八重咲きで、姿もとてもかわいいんです。
で、香りはそのかわいい姿に似ず、わりにどっしり重い香り。人によっては「バラそっくり」と表現されていますが、たしかにクラシックなバラの香りに似てなくもない。むしろ、バラの香りを基調にした濃厚な香水、という表現が近いかもしれません。
私の手入れの悪さにもかかわらず、今の時期にこれだけ元気なんだから、ミニシクラメンのなかでも育てやすい品種かもしれません。香りフェチの方、もし来シーズン見る機会があったら、ぜひ香りを嗅いでみてくださいませ。それで香りが気に入ったら、買って損はないかもです。(^^)

ところでここ数日、急に気温が上がり、おまけに強風が。ふと気づけば、ベランダ放置のホワイトプリンセスとオオバナソケイの葉がカラカラ! どうやら強く水切れさせちゃったみたいです。あわてて日陰に移し、オオバナソケイはなんとか持ち直しそうですが、ホワイトプリンセスのほうはきわどい雰囲気・・・(><)
香りものではありませんが、デュランタ宝塚も、せっかく常緑のまま冬を越したのに、今になって水切れで全部落葉させてしまいました。
春本番を迎え、ベランダのほかの植物も室内観葉も、この1週間、急激に水の要求量が増えている感じがします。私は例年、いまの時期が、いちばん「うっかり水切れ事故」を起こします(←わかってるんなら気をつけろよ、たくもう)。
皆様もご用心を・・・。

Jazz 【近畿】 2007/03/29(木) 23:27:41
ぽーさん、こんばんは。

>香りものではありませんが、デュランタ宝塚
うちのデュランタも全部落葉です。最近まで葉っぱ付いていたのに・・・
去年ブログ友に教えてもらって初めて気付いたんですが、デュランタ、ほんのりバニラみたいないい香りがしますよ〜。香りものにいれてあげてください〜(^_^;)

ぽー 【関東】 2007/03/30(金) 15:17:04
jazzさん、こんにちは。

>デュランタ、ほんのりバニラみたいないい香りがしますよ〜。
わあ、ほんとですか? もちろん花が香るんですよね?
デュランタってデカくなるので、年中ベランダの後ろのほうに放置状態で、水やりもつま先立ってやるような状況で(^^;)。花が咲いても嗅ぐチャンスがほとんどなかったです。
落葉はしたものの、おそらく持ちなおしてくれると思うので、今年の夏、開花したら嗅いでみますね♪ あの藤色のやさしい花が大好きなんですが、これに香りが加わったら、もう言うことなしです♪♪

ゆえ 2007/03/30(金) 15:25:07
香りの皆さま、こんにちは。すっかり春めいて着きましたね。

2月の終わりに、芳香性ゲラニウム・ビオコボ(Geranium cantabrigiense Biokovo)が赤札になっていたので、
「芳香性」の文字に惹かれて、購入しました。
先週あたりから、どんどん葉を広げはじめ、大体いつごろ咲くのかしら?とネット検索をかけたら、
なんと、この花は、花が香るのではなく、葉が香るとありました。

なので、早速葉を嗅ぎに行って見ました。
ネット情報では、柑橘系の香りとありましたが、柑橘+何かがすえたような臭いがして、
あまり、いい香りではありませんでした。

皆さまは、「芳香性」と聞いたら、「花が香る」って思いませんか?
なんとなく騙されたような気がします。

ぱめ 【九州】 2007/04/02(月) 09:34:11
香りフェチのぽーさんがデュランタをくんくんしてなかったとは!(爆)
あまりにも身近すぎて気付かないってことありますよねぇ。
ゆえさん、ちょっとショックでしたね(>_<) 芳香性とあればやはり私も
花が香ると思っちゃいます。しかもすごく良い香りだと勝手に思い込む。
ラベンダーバカな私ですが、初めて育てた品種はレースラベンダーで
ラベルに「ポプリに最適・良い香り」と書いてあり開花を楽しみに
一生懸命育てたのに、花が咲いてみたらば・・・ああエンピツ臭(T_T)

そりゃそうと待望の青花ナスタチウム(Tropaeolum_azureum)が
4日前に開花しました。喜んでくんくんしてみると、全く香らない。
え?匂いの嗅ぎすぎで、ついに鼻がバカになったか?と思いきや
4日経った今日、なんとなくすみれのような、上品な甘い香りが。
調べたら香りを発散するまで時間がかかる花だったと知りました。
花も咲き始めの1.5倍くらいになり、なかなか見応えが出てきて
満開が楽しみです。

いよいよ春本番、初めての方もどうぞ遠慮なく書き込んでくださいね〜♪

kilio 【関東】 2007/04/04(水) 12:45:14
先日書き込みをしたスイセンのフレグラントローズ、チャフルネスが開花しました。

バラの香りがするというふれこみのフレグラントローズは……
……正直、良い香りかと聞かれるとあまりお勧めできないかも。
甘さの少ないスイセンの香り+ティ系のバラの香り+ヒノキのような香り
何度も嗅いでみてこんな感じかと。バラの香りはてっきりダマスクだと思っていたらティのようです。
甘さのない大人なブレンドの香りでした。香りが強すぎて困るようなことはないです。
ピンクがかったオレンジカップの花はかわいいのでこのまま庭植えしておきます。

同じ時期に植えたチャフルネスは昔からの名花だけあって良い香りです。
スイセンらしいスッキリとした甘い香り。ちょっと人工的な甘さにも思えます。
花が小さめなのが少し残念です。

膨らんだバラの蕾を見るのが楽しみな時期になってきました。
今年もいろんな香る植物に挑戦していきたいと思います。

おどら 【関東】 2007/04/06(金) 00:09:28
みなさんはじめまして。私も香りの植物が大好きです。

伝説の香り花、沙棗が開花しました。
まだ数個だけのちいさなちいさな花ですが、ほんのりと甘くバニラのような香りがします。
ほんの小さな木なので花はずっと先のことと思ってましたが枝という枝にびっしりと蕾があり、楽しみです。

クレマチスの「ピクシー」も満開です。こちらはさわやか柑橘系ですね。^^

チカ 【東海】 2007/04/07(土) 07:44:04
おはようございます。

特に当ても無く花木のサイトを閲覧していたらチョウジガマズミ(丁字)を知りとても好い香りがするとの事でした。
数日後、趣味のGCショピイングをしていたら偶然、出会いました!。
大きな看板に香りガマズミと有り名札には、丁字ガマズミとなってました。
どんな香りがするのかととりあえず連れて帰りましたところ数日前に花が咲き
なんと、とても好い香りがします!爽やかな甘さ・・・かな?。
名前のガマズミからはちょっとかけはなれた香りでとても得した気持ちです。


 

ぱめ 【九州】 2007/04/07(土) 11:58:11
おどらさん、はじめまして。
沙棗、なかなか出回っていない貴重な花ではないですか。
ぜひ香りをかいでみたいな〜〜。満開が楽しみですね。

チカさん、こんにちは。
チョウジガマズミ、これも私がくんくんしたい花のひとつ。
ジンチョウゲみたいな香り・・・とどこかのサイトにありましたが
爽やかな香りっぽくていいですね!

先日芳香があるとラベルに書いてあったのでついフラフラと
アシダンセラという花の球根を買って、畑に植えてきました。

チカ 【東海】 2007/04/07(土) 16:59:27
ばめさん 今日は。

沈丁花、名前は知ってましたが見た事もくんくんした事もありませんでしたが
サイト説明でとても好奇心を刺激されました。
余程、好い香りの様で香水も有るみたいです、近々にGCで初対面&初くんくんを体験したいと思います。(まだ、咲いてるかな?早咲きの様ですね。)
チョウジガマズミとの香り比べも楽しみです。
また、報告させて頂きます。

ぱめ 【九州】 2007/04/11(水) 12:24:53
花の香り大好きな皆様、こんにちは。
ベランダのニオイバンマツリが大量の蕾をつけています。
生産者さんのサイトで、芽吹き直前に葉を全部落とすとあり
試してみたら、去年の3倍くらい一斉に上がってきました。
チカさん。香り比べの報告、待ってま〜す♪

チカ 【東海】 2007/04/11(水) 21:00:42
ばめさん こんばんは。

残念な報告ですが、沈丁花はGCに有ったのですが、既に花期が過ぎて居り萎れた花が付いてるだけでくんくんしましたが駄目でした!。
来シーズンの楽しみに致します。

ハッピ−マン 2007/04/16(月) 20:05:49
ビバ−ヌムがどんどん開花しています。
ひょっとしてと思ってクンクンしてみたら
何か、すがすがしいような微香がしました。

犬塚信乃 2007/04/18(水) 16:50:24
香りに拘る皆さん、こんにちは。

マキシラリア テヌイフォリアがやっと開花しました。
何といってもその香りはランのなかでも指折りの官能的な香りです。

事情があって兵庫県に移住したところ、開花時期がずれてしまいました。
でも、マキシラリアは育てやすいし、フェロモン紛いの香りで
面白いからお勧めです。

ぽー 2007/04/19(木) 11:54:45
犬塚さん、おひさしぶりです。
兵庫に越されたんですか。でもネットは世界中どこでもつながりますから、これからもご贔屓に。m(_ _)m

マキシラリア テヌイフォリア・・・舌噛みそうな名前ですね。^^
検索したら原種デンドロの一種とか。ランとはいえ、野性味たっぷり。
「お勧めです」と言われても、こんなレアもの、専門サイトの通販でもなければ入手するのも難しそうです。
それ以前に、「初心者向き」といわれるフウランですら、入手して2シーズン咲かせられずにいる我が腕前のほうをなんとかしなきゃ・・・(大汗)

さて、わがベランダでは、黄モッコウバラ(超メジャー&超初心者向き!^^)が咲き始めました。暖冬のせいか、例年より開花が早いみたいです。
今年は5年ぶりに植え替えたせいか、葉もきれいだし、花つきもいい。
この勢いで、ベーサルシュートも出してくれないかなあ。

もう一つ、新着ほやほやの香りもの。
昨日ホームセンターでザルジアンスキア・スイートフラグランスというのをゲットしました。同じザルジアンスキアのムーンライトフラグランスの斑入り種で、今年発売されたばかりのようです。
葉が斑入りという以外は、花の形も香りも、ムーンライト〜そっくり。
青っぽい独特の香りですが、やはり昼より夜に強く香ります。

ムーンライトのほうは、去年夏越しがうまくいかず、なんとか生き残ってはくれましたがまだダメージから回復していない様子。新芽もほとんど見当たりません。なのに今朝、1つだけ花を咲かせてました。
頑張ってるな〜ムーンライト!
見比べて、若い愛人もいいけど古女房も愛しい、って心境です(爆)

ぱめ 【九州】 2007/04/19(木) 23:55:46
皆様おひさです。春真っ只中ですね♪

ラベンダーが次々と開花し始めました。
強剪定したものはさすがに遅れ気味ですが、今年はどの子もかなり早い
スタートを切っています。既にイングリッシュ系も蕾をがんがん上げて
きています。今キレイに咲いてるのはデンタータラベンダーや
ストエカス(フレンチ)系、プテロストエカス(レース)系です。

この3種は切ってもまたすぐ蕾を上げてくるからいいですよね。
香りはイングリッシュ系にかなわないというものの、私はこれら
ショウノウ系の香りも結構好きです。お風呂に入れ、楽しんでます。

それにしても今年の気候はよくわかりません。
ずっと24、25度が続いていて、昼はTシャツで過ごしてたのに
つい先日は阿蘇で積雪!熊本市内もかなり冷え込みました。
皆様も油断しないよう、気をつけてくださいね。

ジェノベーゼ 【関東】 2007/04/22(日) 20:29:19
香り好きのみなさん、こんばんわ〜。
以前「夏の香りハンギング」でアドバイス頂いてから、ど〜にもセンテッドゼラニウムが欲しくて・でも置き場所がないので、厳選して今日「プリンスオブオレンジ」の苗を通販で手に入れました。
思っていたより元気そうな苗で一安心。
早速、嗅ぎまくってみました♪

うわ〜好きな香りぃ! 嗚呼…注文して良かった。
オレンジに丁字(クロ−ブ)が混ざったような感じ…?
あるいは陳皮っぽいというか…?
エキゾチックでスパイシーなオレンジのお菓子みたいです。

ハッピ−マン 2007/04/23(月) 15:43:39
犬塚さん、こんにちは〜
まあびっくり、兵庫県に越されたんですか。わたしも兵庫県の南部の住人なんですよ〜♪

気温もあがってあちこちでスミレが咲いてきました。 で、先日、田梳きの休憩時にクンクンしてみたら、けっこう甘い香りがしました。家内にその話をしたら、そんなに匂わなかったとのこと。やっぱり時間帯とかお天気の影響が大きいんでしょうね〜

ちい 【東海】 2007/04/23(月) 17:42:15
ボタンが満開、近くを通るとボタンの香りはいい香りです

犬塚信乃 2007/04/23(月) 19:54:53
ハッピーマンさん、こんばんわ。

ずいぶんとお久し振りでした。
世界遺産のある街に単身赴任で生活するようになりました。
私はこの街が昔から大好きで、友達も結構いるんです。
ちょっと通りを外れた路地にさりげなくお地蔵様が居られたりして。

香りのスレですから、香りのことに触れると
白花タンポポに感動したのですが、普通のタンポポより香りが弱い
ような気がします。

白花タンポポは珍しくはないんですか?
清楚で綺麗で、とっても気に入りました。

hanasaki 【九州】 2007/04/23(月) 23:26:06
ハナカンザシと言う花を買った。
スーパー内の花屋さんには行くと必ず寄るが、好い匂いに惹かれて買った。
蕾は濃い赤紫で開くと白と黄色の小さい花、可愛らしくて香りもあって良いね。


Ritz 【九州】 2007/04/25(水) 23:29:02
ぱめさん、今晩は。お久しぶりです。私は正ちゃんの彼女Ritzです。「花の香り9th」を楽しく拝見しました。お仲間に入れてください。
皆さん、植物の知識が豊富で、感心しています。
我が家の鉢植えの中に、茨城県生れのセンテッドゼラニウムがあります。9年前転勤先の茨城で購入しました。お店の人が「これを置くと蚊取りになりますよ」というので、半信半疑で持って帰りました。葉に触れると芳香を放つし、蚊にとってはいやな匂いなのだろうと思っていましたが 、全く効き目無し。花はかわいいし、観賞用でいいか。関東平野のさむーい空っ風にはとても耐えられないので、冬場は室内に入れてやりました。
4年半前、九州に帰りましたが、いまだに室内で冬越ししています。あるとき
外のプランターの中で元気に育っているのを見かけ、びっくりしました。外に出したままにしようか、枯らしては困るし、と悩んでいます。私って過保護の親でしょうか?

ぱめ 【九州】 2007/04/26(木) 00:01:09
こんばんは〜♪
イングリッシュラベンダー色付いてきました。
我が家があの香りに満たされるのも、もうすぐです。
次々とジャスミンたちの蕾も上がってきているし
今年もカブらないように隔離せねば(笑)

タンポポに香りありましたっけ。灯台下暗し、でした〜〜。
熊本は白も黄色もありますが、白って珍しかったんですね。
明日両方クンクンしてみようっと。ボタンの香りも知らなかったぁ。
皆さんの情報、本当にありがたいです。

センテッドゼラ、これもハマると奥が深そうです。
今までローズゼラしか育てたことありませんが、この時期は園芸店に
たくさんの種類が出回るので、好みの子を見つけるには最適ですね!

Ritzさん、お久しぶりです。オフ会以来ですね〜。
熊本は戸外越冬ラクラクですが、そちらはどうでしょう?
私だったら、いくつか挿して万が一に備え、冬越し実験してみますが。

ぽー 【関東】 2007/04/27(金) 14:07:27
こんにちは。
春ですね〜。うちの狭いベランダでもいろんな花が次々に咲き、写真を撮るのも追いつかないくらいです。(^^)

モッコウバラに続いて、わが家の香りのつるバラ・エバーゴールドが咲き始めました。
このバラは去年、コガネムシの幼虫に食害され、ほとんど根っこは壊滅・瀕死の重症に陥ったコです。でもこちらの掲示板で適切なアドバイスを受け、みごとに復活しました。なので、今年の花は例年以上に嬉しいです。
R・ひろきさん、gardenfanさん、その節はお世話になりました!
エバーゴールドの花は持ちが悪いので、数本を切り花にして、ラベンダーと一緒にテーブルに飾っています。テーブルに座るとふっと香る、バラらしい香り。もう至福の瞬間です♪

3月下旬、「水切れさせて死にそうだ!」と騒いだホワイトプリンセスとオオバナソケイですが、これも見かけ以上の生命力があるようです。どちらも無事に新芽が展開してきました。
きっと花はずいぶん遅れるでしょうが、生き延びてくれただけでも感謝です。
(水切れの寸前にはたくさん蕾がついてたのに・・・残念!)

Ritzさん、はじめまして♪
蚊よけのセンテッドゼラですが、
>私って過保護の親でしょうか?
はい、もう、めっちゃ過保護です!(爆)
ここ千葉で楽勝で戸外越冬、どころか北陸でも戸外OKだそうですよ。
冬の間は葉が全部枯れても、ちゃんと日に当てていれば、春の訪れとともにめきめき復活して花も咲く、そんなたくましいヤツですもん。(コではなくヤツと呼びたいようなヤツ^^)

参考過去ログ:香りについて
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200508/05080057.txt
:耐寒性について
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200610/06100009.txt

Ritz 【九州】 2007/04/28(土) 00:11:56
ぱめさん、ぽーさん、ご指導ありがとうございます。園芸は素人なので、勝手なことを書かせていただきました。これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。
ただ、言い訳させていただきますと、ラベルには,寒さに弱いと書いてあったもので、葉が黄変し、元気がなくなった時点で室内に取りこみました。それに当地は盆地で、冬割合寒さが厳しい(もっと寒い地方の方には申し訳ない)ので、戸外は無理だと思いこんでいたのです。
これを機会に、寒さに慣らそうと思います。
冬季に鉢を外に置くと聞いて、狭い玄関が広くなると、正ちゃんが大喜び!

チカ 【東海】 2007/04/30(月) 07:53:55
おはようございます。

私にとってとても嬉しい出来事があります!。
昨年購入したボロニア3種の内の1種“ヘテロフィラ”が秋冬を乗り越えて開花し爽やかな香りを放ってくれております。
前回は失敗したので、ヤッター!です。
しばらく香りと喜びを楽しめそうです。

Sub-Rosa  【関東】 2007/05/02(水) 02:04:17
フルーツ牛乳の匂いのカラオガタマと、香水の原料にするブルガリアン・ローズのカザンリクが咲き始めました。どちらも香りは天下一品です。

犬塚さん兵庫に引っ越したそうですが、時間があったらそちらの
バラ園を散策してみてください。
http://kobe-mari.maxs.jp/rose/index.htm

ジェノベーゼ 【関東】 2007/05/04(金) 02:07:37
急に暑くなってきましたね。一気に色々な植物が大きく成長してきています。
先日、近所のハーブ園で「ニオイイリス」の花を発見。早速嗅いでみました。
ムスカリの上品な感じ…? グレープジュース風。
これをマスカット臭って言うんでしょうか?
ふんふんと思いつつ帰宅後、検索したら、香水に使われるニオイイリスって花じゃなくって根っこを使うんですね(^ ^;)
根っこはどんな香りがするんでしょうか? ん〜嗅いでみたい…。

たちつ 【近畿】 2007/05/07(月) 18:22:12

私の花壇では、今薔薇の香りがプンプンしています。
一応 オランダ産 CL アポロ・黄花とは書いてあるけれども、サーモン
ビンクの紅混じりの中輪咲きです。 (・・?
香りはきつい方です。クチナシと互角ですね。


ぱめ 【九州】 2007/05/09(水) 13:20:29
去年蕾までつけながら、その後の管理が悪く開花に至らなかった
カリッサが、今日初めて開花しました。初めて見る真っ白い花は
少しジャスミンに似た甘い香りで、姿も香りもステキです。
実も食べられるとのことで、楽しみです。その前に人工受粉か^_^;

カラオガタマ、すごく見たい&クンクンしたい花ですが
このあたりでは見かけません(>_<) 美味しい系の香り大好き♪

ふー 【関東】 2007/05/09(水) 14:14:30
ダブルデライトにパパメイアンこりゃーいい香りです。
.
.

kilio 【関東】 2007/05/11(金) 16:40:02
こちらのスレの影響ですっかり香るバラに魅せられています。うちのも咲き始めました。

シャリファ・アスマ…評判通りの甘くて良い香り
ウィズリー…シャリファよりも甘く砂糖菓子のよう
レディ・エマ・ハミルトン…洋ナシベースのフルーツ香、おいしそう
ジュビリー・セレブレーション…アップルティー+レモンティーのような香り、これまたおいしそう
マイ・シスター…鈴蘭の混じる香り、甘くない

他、スイートチャリオット、モカフェローズ(旧カプチーノ)なども良い香りしています。
香りは統一した方がいいのでしょうが、節操なく強香品種に手を出しています。

ハッピ−マン 2007/05/14(月) 13:38:19
ぱめちゃん、こんにちは。
うちではナニワイバラが咲いてきました。
トゲトゲは怖いですが、香りは抜群だ〜♪
で、早朝からブンブンうるさいです。

ぴん 【東海】 2007/05/14(月) 17:52:02
なにわいばらは香りがないだろう

ゆえ 【関東】 2007/05/14(月) 18:57:39
香りの皆さま、こんにちは。

すっかりバラの季節ですね〜。私もバラに関しての報告です!

実生のスイートブライヤーが、今日咲きました♪
蒔いてから3年目での開花です。

昨年までは、葉のアオリンゴの香りだけで満足(?)していましたが、
今年は、花の香りも堪能できました。
原種バラなので、爽やかに軽く甘く、ノイバラとかなり近い香りでした。

今年は、何が良かったのか、昨年まで香らなかったバラも香ってくれて、
まだ街が目覚めぬ時間は、バラの馥郁たる香りに包まれて、至福の時となっています。
開花が揃っているおかげで、こういった恩恵に与れるわけですが、
今週いっぱいくらいで、その恩恵も期限が尽きてしまいそうです。


>ぴんさん
ナニワイバラ、香りありますよ。爽やかでくどくない香りです。
家では育ていませんが、お散歩コースに壁面ナニワイバラ満開のお宅があって、
そこで、香るのかな?とクンクンしてきたので間違いないと思います。

犬塚信乃 2007/05/15(火) 19:45:43
香りに拘る皆さん、こんばんわ。

今日、某邸宅を訪問する機会があったのですが、地植えのユッカ(多分アツバキミガヨラン)
に花序がついていて、一つ二つと開花していたのですが
その香りは、いままでに経験したことのないものでした。

個人的には好きな香りと、嫌いな香りの中間点くらいの感じで
非常に微妙です。
文章にする力がありませんので、他の方のご意見を訊いてみたいものです。

聖園 2007/05/15(火) 20:40:41
大変お久しゅうございます。一つだけお知らせしたく。
ロサ・ペンドゥリナ咲きました。やはりうっとりする程よい香りです。
残念なのは咲いたのが一輪だけなこと。昨年、夏過ぎに生育が悪くなり、「おかしいなぁ?」と思いつつそのまま過ごし、冬季に植え替えた際にコガネムシの幼虫に根を食害されていることに初めて気付きました。もっと早くに気付けばよかった…。
「このまま枯れ死するかな?」と半分諦めましたが、なんとか持ち直し今回の開花でしたので、嬉しさも倍になりました。
兎に角、ぽーさん、この香り例のバラ園で是非体験して下さいね?皆様にもお勧めです。
失礼します。

Sub-Rosa  【関東】 2007/06/23(土) 03:17:51
クチナシの花が良く香り、梅雨の匂いですね。
鬱陶しいこの時期もこの花の匂いに癒される事でしょう。

たちつ 【近畿】 2007/06/23(土) 13:07:21

年の性か香りに鈍感な私ですが、私のクチナシ(白八重大輪)も、香りを
漂わせ満喫しています。

先週八重咲きサンユウカの微かな香りを感じ採ることができました。
花は沢山咲いているものの、その後は感じ取ることができませんね。

初春の女王である蝋梅の香りも、強い強いというものの、花に鼻を近づけないと解らない。運がよかったのか、この春には、通りがかりに、強烈な香りを知ることができました。


Toris 2007/06/23(土) 17:04:58
みなさんこんにちは。

新参者で前のスレッドは読んでいないのですが、香りというこでマイブーブを書きます。

四季咲きアカシア(レティノデス) あま〜い何とも言えない香りです。

スィートマジョラム 甘い中になかにもすっきりとした洗練された香り、、と思いますが、 同僚は薬に匂いに感じるそうで、香りの好みも
ひとそれぞれだなーと感じた次第です。

紅子 2007/06/23(土) 19:33:40
ばめさん、香り好きの皆さんお仲間入りさせて下さいませ。
90件近いスレ全部読ませて頂きました。皆さん良く花の名前を覚えておられますね・・・バラとかラベンダー等種類までは分かりませんf^^;A がラベンダーは今まだ咲いていて刈り取った花は家の中で仄かにいい香りを出しています。今は八重のクチナシの花がとても香っています。
それとチェリーセージは庭の花に水をあげたりしている時に触れるととても良い香りがします。甘い優しい香りでとても好きな香りです。

あと、これからカラミンサの花が咲きますね。これも丈夫な花で何年も同じ鉢植えのまま冬には枯れてしまいますが春になると若葉が出てきてこれからピンクの小さな可愛らしい花を穂状につけてくれます。、匂いはレモンの様な甘い優しい香りでこれも私の大好きな香りです。

チェリーセージもカラミンサも触れないと香りませんがとても癒される香りです。

Toris 2007/06/23(土) 21:50:11
香りも人によって感じ方が違うと書きました。

それで思い出しましたが、私が体験したもので衝撃的な香りがあります。
その名を「ヨグソミネバリ(夜糞峰榛)」
別名、ミズメ、アズサ Betula grossa S. et Z. カバノキ科

花ではないのですが、枝を折ったり枝の表皮をけずるとスッとするまさに
サロメチールの香りがします。現代人にはとてもいい香りです。
これを人に体験させると、そのにおいの意外性にみんなが驚く、私にとって
大変愉快な木です。
しかし昔の人とっては、この名前からして、とても風変わりな、または
不快な香りだったのでしょう。

匂いの感覚は人によっても時代によってもちがうものなんですね。

デメル 【関東】 2007/06/25(月) 03:06:49
香り好きの皆様こんばんは。
ジャスミンについて調べていたら見つけました。面白かったので相当さかのぼって
読んでたら、こんな時間になってしまいました〜

皆さん詳しくてすごいですね♪
私はせいぜいハーブと薔薇をいくつか育てているだけで、
それも香りの好きなものか料理に使うものばかり、へへへ。
アロマテラピーの精油ではジャスミンが一番好きなのですが
なんせとてもお高いし、酸化する前に使い切れないし
だったらジャスミンそのものを、えーい、育てちゃる。と思って調べてたのです。
実際の香料に使われる種類と香りは似ていて育てやすそうなのは
ホワイトプリンセスみたいですね。早速、ググってみましたが、苗はどこも売り切れでした。あーあ、欲しいなぁ、ホワイトプリンセス・・・

我が家ではアンブリッジローズの2番花が咲いています。
本物のミルラってどんな香りなんだろう?と、いつも思います。
それを知らないから、ミルラ香が強いと言われても、どうもピンときません。
この複雑な香りの集合体のどれがミルラ?

Torisさん、スイートマジョラム私も甘くてすっきりした香りだと思います。
お薬のニオイ???本当に人によっていろんな感じ方あるんですね〜

ぽー 2007/06/25(月) 22:36:38
こんにちは。
時期おくれのカキコなのですが・・・聖園さん、見てらっしゃるかな?
例のバラ園、5月半ば過ぎに行ってきましたよ〜。
(「例のバラ園」なんて書くと、なんかアヤシゲですね^^;
千葉県佐倉市にある「佐倉草ぶえの丘」のバラ園です。ご存じない方のために書きますと、オールドローズと原種バラを主体にした、香りのあるバラが大集合している。香り好きにはたまらないバラ園です。)

聖園さんイチオシのロサ・ペンドゥリナですが・・・実は今年も巡り会えませんでしたっ!(泣)
バラ園全体としては、ちょうど満開のいい時期だったんですが、ロサ・ペンドゥリナってかなり早咲きのようで・・・すでに散り終わったあとでした!
一つだけ蕾が残っていたのですが、それは固い固い蕾で、結局香りは確認できず・・・。
あきらめずにまた来年行きます。シーズンの最初を狙わないとダメみたいです。

香り好き、バラ好きの皆様には、ここのバラ園はオススメですよ〜。
ただ交通不便なので、車がないとちょっと辛いですけど・・・。
バラの1株1株、座り込んでクンクンしてても怪しまれないのがいい!(爆)
一緒に行った花友達(バラ好き)もいろんな発見があったようで、気に入ったそうです。冬はローズヒップが美しいと聞き、また冬に行こうと思っています。

本当はもっと早く、聖園さんおよびこのスレ愛読者のみなさんにご報告したかったのですが、そのときはここ、過去ログ倉庫入りしてて書き込めなかったんです。
きっとどなたかのご指摘で、あるびのさんが書き込めるよう復活してくださったのでしょう。感謝感謝。

6月のわがベランダは、クチナシ・ユリ・ヘリオトロープと、濃厚な香りのラッシュ状態。ジャスミン類ももうじき咲きそうです♪

ぱめ 【九州】 2007/06/26(火) 00:49:57
急に復活していてびっくりしました。あるびのさん、ありがとうです♪

ちょうどラベンダー収穫時期で、毎週の畑作業が楽しいです。
山奥なので平地にある自宅と違って、花も半月ほど遅れますから
2度楽しめるという贅沢を味わえるんです。

畑に行く途中に、大きなタイサンボクが数本あり、それがまた楽しみ。
今までかいだ花の香りでは、ラベンダー、クチナシに次いで大好きな
香りで、なんと言うか、ジャスミンのような濃厚な香りに、爽やかな
柑橘系の香りをプラスしたような・・・この時期だけの香りを毎週堪能
しています。

Sub-Rosa 【関東】 2007/06/26(火) 10:07:42
柚子の木にすさまじい数の花が咲き、今年は当たり年になりそうです。
庭に自然落下した柚子の実を踏みつけると青柚子の香り、
黄色い柚子は冬の香りですが、未熟な青い柚子は夏の香りがして風流です。

>急に復活していてびっくりしました。あるびのさん、ありがとうです♪
このスレは過去ログに落ちたわけではなく、
お気に入りに登録しておいてクリックしたら出てきたので書き込みを入れたら上げられた訳です。
過去ログにも登録されているというのはどうしてなんでしょうね。

ジェノベーゼ 【関東】 2007/06/26(火) 11:24:46
蕾を発見してから3週間! やっとマツリカ(アラビア・ジャスミン)2つ開花しました♪
雨の中、収穫(?)パソコンの近くに置いて堪能。やっと、この香りが戻ってきてくれました(^ ^) 嗅ぎ過ぎるとキツイですが(笑)
八重の方は開花まで、まだ時間がかかりそうです。

また以前、相談させて頂きましたムスク・マロウも開花!
その節はありがとうございましたm(_ _)m>ゆえさん
小さなハイビスカスみたい〜可愛い〜っ。
香りは、まだ薄くふんわり。和名は「ジャコウ・アオイ」だそうですが、う〜ん…昔の「おしろい」みたいな香り? まだ、よく分かりません…。

春に種まきしたバージニア・ストックも1か月前から開花。
でも、これは「芳香」じゃない…(^ ^;) 花は可愛いですけど。

ぱめ 【九州】 2007/06/26(火) 11:43:58
あらそうだったんですね!Subさん、アゲ感謝♪

花の香りも良いですが、葉っぱの香りも良いですね。
ラベンダーのほかにサルビアも大好きで育てているんですが
サルビア・スパタケア(S.spathacea)の葉は、とりわけ甘い香りで
用もないのに触ってはウットリ・・・。

ハッピ−マン 2007/06/26(火) 13:01:22

これまでカモミ−ルがいい香りを放っていましたが
先週から咲きだしたクチナシの香りがすごいです。

ぽー 2007/06/27(水) 14:13:43
スレ落ちしそうなので、とりあえずアゲ。

以前この「香りスレ」で、ミゼットカサブランカは丈夫でどんどん増える・・・と教えてもらい、一昨年3球植えてみました。

去年は普通に咲きました。
ミゼットカサブランカって、背丈はふつうのカサブランカの半分くらいで、まさにミゼット(コンパクト)ですが、花の大きさ・香りはふつうのカサブランカと違わないんですね! 10号のユリ鉢に、カサブランカ2球ミゼット3球、それに原種のリーガルリリー2球が、おしあいへしあいで咲きました。

で、去年の秋。葉がなくなってから掘り挙げたので、どの球根がどれやらさっぱり「?」状態で、消毒してそのまま植えつけ。
今年は去年以上の過密状態で、いま咲き誇っています。
ミゼットは10本も芽が出て、そのほとんどに花が咲きました!
ほんとに強健&どんどん増えますね〜。
場所のある方には超オススメです。(うちは鉢植え。もう限界です^^;)

この数日はベランダの戸を開けた瞬間、右からはクチナシ、左からはカサブランカの香りが。いまの時期だけの贅沢です♪

ハッピ−マン 2007/06/28(木) 07:30:58
ぽ−さんのお家のベランダがどうなっているのか?
よく想像したものです〜(笑)

わたし、なぜかクチナシの花をクンクンすると梅干が浮かんでくるのです。

我家の庭では、これからブッドレアの季節になって
いろんな虫さんが集まってきます。ブッドレアも花色で
香りが微妙に違うので奥が深いです。

Sub-Rosa 【関東】 2007/07/03(火) 03:28:07
青森県の十和田湖畔の花鳥渓谷バラ園に行ってきました。
http://www.mapfan.com/m.cgi?
↓地図
MAP=E140.56.44.0N40.27.5.2&ZM=6&CI=R&OMAP=E140.56.44.0N40.27.5.2&SMAP=E140.56.44.0N40.27.5.2&SP=1&MS=1&KN=0&CTG=&CT=&CW=
http://www.kacho-keikoku.co.jp/
広大なバラ園の中の、野ばらの小道の中に植えられている「レディーペンザンス」の葉の匂いがリンゴの様な香りがして特面白かったです。他に野ばらの小道ではレッドネリーという福色のバラの匂いがスパイシー系統で印象に残りました。どちらもあまり有名ではない品種です。

このスレ久々に100までたどり着きそうなので、こまめにレスつけましょう。

kilio 【関東】 2007/07/04(水) 18:07:52
オリエンタル・ハイブリッドのユリが開花です。
見た目紅すじヤマユリにそっくりなディジーと八重咲きのミス・ルーシー。
1株につぼみが3〜6こ×4株あるので遠くからでも香ります。
西日ガンガン当たる場所なんですけどね。一応元気です。
今年はロージィドーンを手に入れたいですね。

ガーデニング1年生 2007/07/04(水) 22:30:13
ゴールデンカサブランカが満開のピークを過ぎたところ、それとマルコポーロが2つ目の花を咲かせましたゴールデンを3本ほど切り
家の階段の上段に置きましたら、二階の部屋にいても香りがしてきますし 外から玄関のドアを開けると、香ってきます。
芳香剤がいらないくらいです。但し部屋に飾ると少々匂いがきついです。

チカ 【東海】 2007/07/07(土) 21:52:27
こんばんは。

皆様のホワイトプリンセスの様子は如何でしょうか?
昨年入手した家の子は、茎がピュンピュン伸びるだけで咲かないのかなと思っていたら先日花芽を発見しました。
早くクンクンしたいな〜ァ!。

ぽー 【関東】 2007/07/09(月) 18:53:24
クチナシ、ユリと続いた香りもの。
そしてやってきました、ジャスミンの季節(^_^)

チカさん、うちのホワイトプリンセスも数日前から咲き始めましたよ。
春の強風乾燥の日に強く水切れさせてしまい、一時は葉をすべて落として「枯れるんじゃないか?」とやきもきしましたが、無事に復活して、なにごともなかったように元気に咲いてます。
並べて育てているオオバナソケイも同様に、水切れ→瀕死の重症でしたが、ホワイト〜より先に復活。開花はほぼ同時です。
今日は2つの鉢を室内に持ち込みました。
部屋中、甘くさわやかなジャスミンの香りに満ちています。
(カサブランカも切花にして飾ってあるんですが、ジャスミンに負けてます^^;)

ベランダではヘリオトロープが咲いてます。水切れしやすく、ベランダ中でいちばん水やりが欠かせない鉢です。
2週間ほど前、ホームセンターで花が終わった見切り品のマツリカを買ったのですが、植え替えて日向に置いていたら、新しい蕾がいくつか。
ホワイトプリンセス同様、条件が合えば、ぽちぽち途切れなく咲くのかしら。それとも米村先生のサイトでは、花期は6〜7月となっているので、単なる返り咲き?
これからじっくりつきあって、性質を見極めていかなくちゃ。(^^)

みかん 【近畿】 2007/07/09(月) 22:03:33
こんばんは、うちのホワイトプリンセス、今年は大幅に出遅れたようです。羽衣ジャスミンもこの時期になっても咲きそうにないし、寂しいよぉ〜〜。今うちで香りを楽しめるのはメドーセージくらいかな。美味しそうな香りで好きですけど・・。

ぱめ 【九州】 2007/07/10(火) 00:10:50
皆様こんばんは。このスレもあと少しで100ですね。

大雨の熊本、山のラベンダー畑が気になっていましたが、今日ようすを
見てきました。高畝にしていたので何とか無事で、ほっとしました♪
畑の周りではサルスベリが満開でした。去年香りに気付いたのですが
優しい甘さでとっても良い香りです。畑のユリももうすぐ咲きそう。
また、念願のマダガスカルジャスミンをゲット、姿同様爽やかな香り。

ぽーさん、ウチのマツリカは今が一番花数が多くピークのようですが
その後もずーっと晩秋までポツポツ咲いています。
冬、激しく寒い(>_<)ボロアパートなので未確認ですが、ある程度の
気温があれば、ずっと咲き続けるのでは?と思うので、ぜひ検証をば。

チカ 【東海】 2007/07/10(火) 07:33:34
おはようございます。

ぽーさん 
ホワイトプリンセス危機脱出おめでとうございます。
すでに香りを楽しまれて居られるのですね!
*羨ましい!!!!!。

みかんさん 
お互い気長に楽しみを待ちましょうね。

ばめさん 
マダガスカルジャスミン可愛くて魅力的ですよね!
私は一昨年から我慢?してます。

薔薇と鳥 【中国】 2007/07/10(火) 17:08:19
みなさん こんにちは。

フウランの交配種が満開になりました。可愛い姿と香りに思わず口元がゆるみ、「可愛い いい香り。」などと独り言まで出てしまいます。
娘たちと同じだけ年を重ねた鉢もあり、樹ではありませんが記念樹的な存在でもあります。(小さくて場所も取らないので、転勤族の方などで記念樹的なものをお考えの方にはオススメかも?)
バラのように手もかからず、二十年以上も楽しませてくれている小さなランたち ありがとう!

ぱめ 【九州】 2007/07/10(火) 20:28:09
こんばんは。皆様には色んな花の香りの話を書き込んでいただきまして
本当にありがとうございました♪ レスが100に到達しましたので
【花の香り 9th】は、これにて締めさせていただきます。
楽しい花の香りの情報交換は、すでにhanasakiさんが次のスレを
立ててくださっていますので、↓で引き続き盛り上がっていきましょう。

【まだまだ花の香り】
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200706/07060193.txt

ぱめ 【九州】 2007/07/10(火) 20:29:45
[[解決]]
あ〜〜済のチェックわすれましたぁ(^_^;)
こんなヤツですが、今後とも香り仲間として、どうぞ宜しくですm(__)m

ぱめ 【九州】 2007/07/10(火) 20:37:37
[[解決]]
わーーんごめんなさい(>_<)
また間違ってる〜〜。次はこちらですぅ。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200706/07060193.txt


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター