金木犀の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

トラクロ 2007/02/12(月) 22:50:52
昨年の10月か11月頃に高さ約130cmで根っこの部分を麻布でくるんだ金木犀を購入しました。口径30cmの植木鉢を買って、赤玉土とパーク堆肥を混ぜて鉢底には排水がいいように石ころを入れました。玄関先において2〜3日に1回水をあげています。午前中は日当たりが良いです。
 1月の終わり頃から葉先が茶色に変色してきました。変色した葉を触るとポロっと落ちてしまいました。なんとなく枝も白っぽくなってきたような気がします。今まで2回、金木犀の時期に購入して育てましたが冬を越すか越さないかで枯れてしまいました。枝にぜんぜん水分がいかず、乾いてしまったような感じです。今回は過去2回とは状況が違うので対応方法を教えて頂きたく、お願いします。

極太眉毛 【近畿】 2007/02/13(火) 14:46:53
私も綿花を越冬させようと現在奮闘中ですが、やはり寒さに負けているのではないでしょうか?金木犀は寒さに弱いと昔聞いたことがあります。私も園芸はド素人なので詳しいことは良く分かりませんが、寒さ対策をしてみてはどうでしょうか?また金木犀は挿し木でも増えますからそちらを試してみてはどうでしょうか?(時期ハズレですが・・・)

トラクロ 2007/02/14(水) 22:09:55
極太眉毛様。ご返答ありがとうございます。寒さ対策というのは、夜などには家の中に入れるということでしょうか。他にも何か方法がありますか。教えて頂ければ幸いです。

うえ(兵庫) 2007/02/14(水) 23:00:31
こんにちは。

お住まいの地域はどちらでしょうか?
名前の入力欄の右側に居住地を選択する箇所があります

>玄関先において2〜3日に1回水をあげています。
鉢土の乾燥を確認して水遣りされていれば問題無いのですが
冬季の水遣りでは多い様な気もします
冬季は表面が乾いてから数日(2日位)空けて水遣りする位で大丈夫な場合が多いです
水遣りは鉢底から流れ出るまでたっぷりと。
鉢皿の水はその都度捨てる。で、よろしいかと思います。

今は施肥はしない方が無難です
復活の兆しが見えて来てからにしましょう

大気汚染等に弱いとも云われていますので幹線道路沿い等ですと
その影響が有るのかもしれません

>寒さ対策というのは、夜などには家の中に入れるということでしょうか
寒冷地でなければ、北風(寒風)の当たらない日当たりの良い所で良いと思います

トラクロ 【関東】 2007/02/24(土) 23:11:26
[[解決]]
うえ様
ご返答ありがとうございます。ご返事遅くなりすいませんでした。今、土の表面が乾くまで水をあげるのを控えています。また、施肥も止めました。一日も早く元気になるのを楽しみに待っています。ありがとうございました。また、何かありましたら宜しくお願いします。

MIYOMIYO 2007/03/19(月) 14:32:35
金木犀を庭に植えて、6年ほどになります。現在、150センチほどの高さになりました。
新芽も出だしてきました。
で、今回他の草花の関係上、位置を変えたいなと思っていますが、植え替えは可能なんでしょうか?
可能ならば、どの程度の根が必要でしょうか?

いろいろ教えて下さい。植え替え経験初めてなので・・・。

ゆうこ 【関東】 2007/07/31(火) 13:41:51
はじめまして。
家の前の街路樹に金木犀があります。
越してきて3年になりますが今年7月後半から金木犀の花のような物で白い物がうちの前の木だけ散っています。
どうしてなのでしょうか。今年の秋に花は咲かないのでしょうか。
どうのように対応したらよいか教えて下さい。
よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター