これって病気ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

けんけん 2007/02/12(月) 21:14:07
教えて下さい。
大島の椿の苗を2年前に頂き、今年やっと蕾が4個付きました。(40p位成長しています)
ですが・・・どうも葉の色が良くないのです。
ホコリがついている様に白っぽく、ところどころ薄く茶色に変色している葉があります。
もうひとつ、来年も花を咲かせたいのいですが、花が終った後、何かする事ありますか?(剪定とか)

たちつ 【近畿】 2007/02/15(木) 02:14:15

円星病とか、ハクソウ病とかイロイロあるようです。
目立つ汚らしい葉を取除くとか、殺虫殺菌剤のスプレー赤缶のベニカXでも、葉の裏表にビタビタに振りかけておけば良いかも。2週間毎に二回ほど。 エアー缶は30cm離して、3秒噴霧3秒止めるの間隔で。
冷凍焼けする。
余り広がらないようであれば、ほっておけば自然治癒する。

問題は、蕾が色づく時期・開花時期に蕾の先とか花びらの縁が褐色に枯れたら・汚れたら。毎年蕾が大きくなれば・色ずく前から、開花するまで、2週間毎に殺菌消毒しなければならない。花が汚らしい。
其れまでは適当でよい。

剪定は、好みですが、地植で大きくしたければ、4-5年ほっておけば良い。鉢植えなら、花後に不要な枝を切り詰めるとか、ほっておくとか、自由です。そないに早く大きくにはならない。
きる場合には、切り口の直近に新芽・小枝を残しておかないと、その枝は枯れ易い。枝が枯れるということは、その枝の下・枝側の元茎まで枯れる事もある。片方枯れる。(右側半分とか左側半分とか) 椿サザンカの独特の性質。その他樹冠の新芽は良く芽吹きますが、地表に近い下枝は、殆ど新枝が出ない。そのことも念頭に。
とにかく太陽に当てる事。日が当たらないと、花数も少ない。
日陰でも花は咲きますが、花数は明るい方に咲く。暗い方は極めて少ない。上に多く下に少ない。
細かく言えば、種をつけさせないとか、蕾は一つにするとか、ありますが、好きなように咲かせれば良い。

花は、枝先に咲く。3-4個のボッチ芽があります。真ん中の細いのが、茎葉の芽で両側が蕾。夏までに育った新芽の先に翌年の蕾が出来る。
斬る時には、花前後に斬る。
椿の根は結構喧嘩して、負けやすいので、株元には、勢力の強いものと一緒に寄せ植えしないほうが良い。クロッカス・サフラン・スミレ・ダッチアイリス・ヒヤシンス程度のおとなしい草花球根が良い。
ジャーマンアイリスとか、水仙・ゼフランサスなどの繁殖旺盛なもの、株を広げるものは良くない。普通の大花チュウリップもダメ。小花の原種チュウリップなら良い。
この様な物。


けんけん 2007/02/15(木) 20:51:53
たちつ様
詳しく教えてくださりありがとうございます。
円星病とハクソウ病を自分でも調べてみます。スプレーも試してみます。
今のところ蕾は変色していません。綺麗に咲いてくれればよいのですが。。
剪定ポイントも注意します。鉢植えですので理想としては、高さは今の40p〜50cm程に押えて、横に枝をいくつか広げれればと思っています。
ボッチ芽を見極めるのはちょっとまだ自信がありませんので、しばらく伸びてからにしようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター