ベランダで果樹を育てたい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ユーカリ 【東海】 2007/02/11(日) 04:50:15
できたらカリンを育てたいと思うのですが、ベランダでうまく育つでしょうか?果樹は初心者で経験がありません。栽培のコツや注意事項などありましたら教えてください。また、カリンのほかに初心者向き、ベランダ向きの果樹がありましたらお願いします。
ちなみにマンション3階で日当たりは良いのですが少し風が強いところです。静岡県なので1年を通してわりと暖かい所です。
今はパンジーやビオラなど育てていますが、水が乾きやすいなと感じるような環境です。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/02/11(日) 20:58:31

果実栽培の入門は、金柑・暖地桜桃種サクランボが良いかも。
とにかく樹が小さくて、尚且つ一本でなる。早ければ今年、遅くても来年には、花も咲けば実もなる。病害虫も少ない。
縁起?も良い、左近の桜・右近の橘とかいう。
ベランダで、花見が出来て、サクランボ狩りも出来る。
当家の桜桃はもう少しで花が咲きそうです。
金柑は、巨実金柑が酸っぱくなくて良い。普通の金柑は酸っぱい硬い・小さいので、余りお勧めできない。

花梨でも、よいですが、大きくならないと実数が少ない。果実の香りはムチャクチャ良いのですが、齧ってもコルクを齧っているようで美味しくない。(盆栽で検索すれば小さくてもなる画像が沢山あります)

サプリ系なら、ユスラウメ・クコなどもありますし、手すりに巻きつけれるのなら、ラズベリー(ブラックベリーはやめたほうが良い)とかもある。1-2年慣れれば、どのような植物でも育てられますし、トラブルの
解消に悩むことも軽減される。3年後に本命を見つけるようにすればよい。

じっくりと吟味して、邪魔にならない・手間隙入らずで簡単に育つ・花が綺麗・香りが良い・食味が美味しい。鬱蒼としないなどを適当な優先度を決めてから考えればよい。

ベランダの排水溝に注意して、少なくとも、梅雨前と台風前には、確認し掃除を考える事。
エアコンの排気熱による植物障害・物干し・枯れ葉ハナガラの飛散・消毒は夜にこそっとする。(雨の日が良い。) など自他ともにトラブルに注意。
ケムシ・ナメクジ・ミミズ・ムカデは家族に嫌われる。
植木を持ち込むときには、前もって殺虫殺菌消毒とナメクジ誘引殺虫剤を撒く。・・・これをしないと後で大変な事になる。
植木草花に、切り花を近づけない事。


らんちゅう 【関東】 2007/02/12(月) 14:27:38
みなさんこんにちは

花梨 良い香りですね
苗はどれくらいの物が入手出来るのでしょうね?
3年生の台木に2年生の穂木くらいで接いで有るなら 実がなるまでに最低でも6〜7年かかります
取り木なら良いですが入手可能ですか?
いずれにしろ 実付きの良い木を使用しないと ずっと実付が悪いままです 最近の苗は当たり外れが有るのでしょうか?

比較的大きくなる(鉢の高さも含め1mくらいになるでしょうか)反面 実の数は少なくこの大きさだと5個なれば多いほうだと思います
何かトラブルが発生すれば収穫はゼロの可能性も高くなります
また大変 水が好きですから保水性の良い用土が良いかもしれません

他の果樹も柑橘系やザクロなど刺の有る物もスペース的に注意が必要です

今春 我が家では紅白のユスラウメが入手できる?予定です
果樹は食べる楽しみも有りますし 楽しみですね

ユーカリ 2007/02/13(火) 06:06:20
[[解決]]
たちつさん、らんちゅうさん、丁寧な回答ありがとうございました。
苗にもいろいろあるのですね。たちつさんらん、ちゅうさんの助言をヒントにネットでもいろいろ調べてみました。
やはり、きんかんからはじめてみようと思います。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター